桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

長い冬休みが終わります・・・

2006-01-08 13:07:05 | 自閉症のtoshiya
18日にも及ぶ冬休みが、やっと今日で終わる。

明日は所帯道具一式を抱えて群馬まで送っていく。>どうか道が混んでませんよーに(-人-)。

今回はかなり寒かったこともあり、家に篭もっている日が多かったので、群馬へ帰ったら山道を歩いて発散してください。

さて、穏やかに終わると思われた冬休みだった・・・が、
昨夜遅くに派手な破壊行為をされてしまった。

機嫌が悪いので水でも飲ませようと、グラスを渡したのが災いして、グラスを床に叩きつけて粉々に割ってしまったのだ。

私も手渡しながら、チラッと「割るかもしれんな」とよぎったのだけど遅かった。

去年も一度、壁に掛けてあったガラスの額を叩き割られたことがあり、私も少しは冷静に対応出来るようになっていた。

怒鳴るのは掃除してから。

本音は、怒られてさらに我を忘れて、ガラス片の上を走り回られたらかなわんからだ。

でも、割れたガラスを一個一個片付けて掃除機を丁寧にかけてるうちに、自分の中の怒りも少しは収まってくるものだ。
ただ、一人でこの事実をまた抱え込むのも嫌だなーという思いはいつもある。

さ、一応片付け終わったし。

ざけんじゃない!こんなことしていいと思ってんのかー!(*`д´)ノ

と、イッパツはたいて謝罪させました。


嘗ては、息子のやる不届き行為がすべてショックで許せなくて、また繰り返されたらどうしようという不安で潰されそうな毎日を送ったこともあった。

でも今は、なぜかその瞬間は本気モードで怒ったり闘ったりはするけれど、すぐに気持ちの切り替えが出来る。
楽になった。ほんとうに。

それを慣れと称するのか、あるいは私がまた強くなったのか定かではないけれど、いかなる人間関係でもシナヤカサをもって結ばなければ破綻してしまうのだなという実感はある。

年末年始、まともに仕事は出来なかったけど、私も息子の世話にかこつけて休ませてもらうことが出来たと思ってる。



ビスコスクエアSALE