角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

世の中の「がっかり」。

2009年03月06日 | 製作日記


今日の草履は、彩シリーズ22cm土踏まず付き〔四阡円〕
緑基調のうさぎ&桜花プリントをベースに、合わせはエンジのいらかプリントです。
緑とエンジの相性もさることながら、互いの「和」がぴったり合っている気がします。落ち着いた綺麗な配色は、案外お若い女性にいかがでしょう。平生地はこちらです。




久しぶりに雨の一日でした。それでも気温は高いんですよ、角館の最高気温で8℃くらいまで上がったようです。雨と高温でさらに雪解けが進みました。いよいよ桜の早咲きが気になります。
角館の見頃は例年4月下旬、ゴールデンウィークの頭までは楽しめます。それが昨年のように4月20日の満開なんてことになると、“がっかり”のお客様が一気に多くなるんです。

夕方のラジオ、あるテーマに沿ってリスナーが投票するスタイルなんですが、今日のテーマにちょっと笑ってしまいました。それは、『イチローと一郎、どっちががっかり?』。
WBCの初戦でイチローが5打数無安打、その前の練習試合を含めると打率が1割ちょっとなんだそうです。期待していたイチローの成績に比較されたのは、民主党代表の小沢一郎さんでした。

しかしタイヘンなことになってますね、日本の政界。総選挙間近という今、ドラマや小説あたりならありそうなシナリオが現実に起きました。
西松建設という会社は、ほんとに小沢さんサイドの口利きで東北の工事を受注したんでしょうか。こんなことでも起きなければ知りませんでしたが、秋田県でも結構な工事をしてるらしいですよ。

それにしても現代においてあるんでしょうかね、『越後屋、お主も悪よのぉ、クックックッ』みたいな話。あっ、別に「越後」に深い意味はありませんから、新潟県関係の方はお許しくださいね。
仮にこんなことが今も行われているとして、口利きの相手に国交省もあるようです。国の省庁に無理を頼んでおいて、国会の場では「天下り禁止」を唱えているんですから、これって茶番劇じゃないですかね。

先のリスナー投票、私は瞬時に自分の答えが出ました。サムライジャパンのイチロー選手は、このあといくつもチャンスがあります。その点民主党の小沢さんは二度とチャンスはないでしょう。そういう意味で、より“がっかり”なのは小沢さんですね。正直私は期待してましたよ、無骨で口下手でも芯はしっかりしている、そんな「侍」をイメージしてましたから。

全国の投票結果は「7対3」、70%の支持を集めた小沢さんがやはり勝ちました。
次の韓国戦、だいたいこんな点差でサムライジャパンが勝つような気がします。イチローの打率も今日の「得票率」、3割くらい行くでしょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする