角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

草履に認知症予防!?

2023年06月26日 | 製作日記


秋田市の女性のオーダー草履
「あきたおばこ調」です。
オーダーフォームのメッセージ欄には…

『以前夫の誕生日プレゼントに注文させていただきました。
夫がとてもお気に入りで、時々私も主人のものを
こっそり履いているのですが本当に履き心地が良く
やっぱり私も欲しい!と思い今回の注文に至りました。
楽しみにしています!どうぞよろしくお願いします』


オーダー履歴を確認してみると
ちょうど二年前にご主人へプレゼントとして
オーダーをいただいておりました。
これでご夫婦仲良く草履生活が始まりましたね(^^♪

最近とあるラジオ番組で、足の指先に脳の活性化を司る
「ツボ」があるという話を聞きました。
少し調べたところ、足指の腹には確かにそうしたツボがあると
ネットにも見つけています。

思い出したのは二十数年前の娘たちが小さかった頃
どなたかの講演だったか書籍だったか定かではないのですが
幼児期の子どもの情操教育のために裸足で外を歩かせるのが
効果的という話です。

足裏から得られる情報は脳へとても刺激的に伝わるのだそうです。
それが子どもの感情や表情を豊かにし、脳を活性化させるということでしょう。
子どもの脳が元気になるのであれば、高齢者だってきっと。
そう考えるのはごく自然と思います。

必然的に足指を掴む草履がもしも認知症予防に効果があったとしたら…
もっと調べてみたいと思います(^^♪
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光地の温度差。 | トップ | 外反母趾と角館草履。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩行と脳細胞 (草履職人)
2023-06-29 06:37:32
一日30分歩くだけで一ヶ月に約2㌘の脳細胞が
増える可能性があるそうです。
視覚や聴覚による脳の刺激はもちろんでしょうが
足裏の刺激にも根拠があるとしたら…。

草履による認知症予防
面白くなってきました(^^♪
返信する

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事