今日の草履は、彩シリーズ24cm土踏まず付き〔四阡八百円〕
シーチング(無地)をベースに、プリント柄を組み合わせに利用する配色は、バリエーションの中でときどき編みます。他の草履の中で目先が変わる面白さのせいか、遊び心で選ばれる方が多いですね。「今日の草履」もそんな意味で楽しみな一品です。
北海道北斗市からお越しの母娘旅。『涼しいところから来たもんだから、暑くて暑くて…』。それもそのはず、ここ数日の角館は連日35℃に達する暑さです。
試し履きした娘さんが、『あっ、気持ちいいっ』。おそらく暑さの影響もあるのかと思います。履いた瞬間気持ちよさが分かりますね。
お二人仲良く配色選びが終わり、これから角館の散策だそうです。そこで昨日のブログで触れた「カキ氷屋さん」をお教えしました。そしてそのお店のすぐ傍には、「金柑まんじゅう」でお馴染みの老舗和菓子店があります。併せてお教えしました。
お帰り際お二人は、『いろいろ話せて良かったですぅ』。これこそ「旅」じゃないですかね。
角館の散歩マップには、角館町観光協会に加盟する多くの施設やお店が記載されています。でもそれを見るだけでは、お店の看板商品や秀逸品など詳細は分かりません。そんなときが地元民の声でしょう。「お勧めポイント」を訊きたい旅人は、ことのほか多いものです。
ときに『○○さんっていうお店で教えられて…』と、実演席をお訪ねくださるお客様がいます。その○○さんの中には、なるほど日ごろから親しくしている人もいれば、せいぜい挨拶程度の人もいるんですね。ちょっと嬉しい瞬間ですよ。
「創作履物角館草履」は、散歩マップのどこを見ても記載はありません。