角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

13日~15日お休みです。

2017年09月11日 | 実演日記
8日・9日と西宮家お祭りテントへご来店くださいましたみなさま、まことにありがとうございました。
おかげさまで昨年に引き続き、売上記録を更新した模様です。

12日まで続くJR東日本大人の休日倶楽部パスと、ねんりんピックが終了したところで一息入れます。

三日間夜遅くまで活動すると、私もねんりんピックに参加した気分です👀
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西宮家お祭りテント。 | トップ | 角館の車夫。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㈱わらび座造園 (山田みき)
2017-09-12 09:36:21
連日お疲れ様でした。ユネスコ世界無形文化財認定、又一昨年の事故を経て、誇りと団結と若者の新たな力を感じた祭りでした。レストラン料理長さんの豚の角煮は、辛子をつけると更に味が際立つ一品でありました。トウモロコシもお見事!予約して良かったです。今年は踊り子を追って歩きましたが、何かとても迫力のある御囃子を見つけたら、そこには職人さんの次女さんが。いろんな事があったなあと思い返し写真に収めました。一台の山車に姉妹3人役割違えど一体でした。下から体を張って支える若衆、笛1つで指示が繋がる連携、安全の徹底指令。泣きそうな祭りでした。
返信する
世の中の縮図 (草履職人)
2017-09-12 17:21:17
みきさん

今さらですが、お祭りは多種多様な役割が一つになって
完遂されます。ヤマで覚える苦労や悔しさそして喜びを、
「人生の縮図」と表現した人がいました。

様々な人々が様々なところでお祭りに貢献しています。
まさに「世の中の縮図」ですね。
返信する

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事