今日の草履は、彩シリーズ26cm土踏まず付き〔四阡五百円〕
紺基調の金粉和柄プリントをベースに、合わせは黄色です。
これまで女性用サイズにこうした配色がありましたが、男性用では比較的珍しいと思います。でもホント、男女共同参画社会じゃないですけど、草履の配色だって男女に差はありませんね。男性用でもあえて、「美しい草履」と思います。平生地はこちらになります。
東京からお越しのご夫婦旅。ご主人が草履を気に入ってくださり、奥様へもお勧めでした。奥様は草履の金額を見て『(ご自分のは)イイわよぉ』とおっしゃっているのですが、ご主人は譲りません。『じゃあオレが選んでやるよ、オレは家と会社の分で二足要るなっ』。あらあら、それって火に油を注ぎませんかっ。
さらにお土産にと1足追加、合わせて4足のお買い上げと相成りました。今期初のまとめ買い、誠にありがとうございます。
代金お支払いの後、『こんなに買っちゃって…』のように苦笑いしている奥様の隣りで、ご主人はゆっくり私とおしゃべりになりました。もちろん私は一向に差し障りはないのですが、次第に奥様の雲行きが怪しくなってきました。『あなたはいつもゆっくりなんだからぁ、時間がないって言ってるでしょっ』。
奥様はせっかち、ご主人はのんびりというご夫婦なんでしょうね。わが家とは正反対の感じです。これも男女共同参画みたいなもので、今の世は「男型」「女型」で決められるほど単純じゃないですね。こちらのご夫婦はサイフの緩いのがご主人のようです。んっ!?、その点はわが家も一緒かも…。
大湯温泉阿部旅館の女将さんがお越しくださいました。毎年この時期に施設内の装飾品を一新するそうで、今日は角館へそんな手作り品を探しにお見えでした。
ミニ草履を気に入ってくださり、配色指定でオーダーです。『男子用と女子用トイレに飾るわっ』、同じ秋田県で観光事業に生きる方に認めていただくのは、なんとも嬉しいものです。
『また機会があったら寄ってくださいっ』と言うと、『桜が咲いたら来るわよっ』。桜のシーズンはご自身のお宿も忙しいんじゃないかと思い訊ねてみました。すると、『うちはスタッフがしっかりしてるもの、女将がいなくても大丈夫よっ』。
スタッフさんの働きぶりは想像できるとして、これも「男女共同参画社会」の一コマですかね。
大湯温泉阿部旅館、トイレのミニ草履を見がてら、一度は訪ねてみたいお宿です。