今日の草履は、奈良市の新婚さんペア草履です。若奥様は日本語ペラペラのシンガポール人で、若旦那様の従弟さんが暮らす当地へ二人で遊びにいらしたそうです。
ご希望配色をお訊ねするとご夫婦ともやや迷いました。であればやはり「和柄」でしょう。日本人男性を愛した女性ですから、和柄がキライとは思えませんしね。
本日の便で出発しました。もうすぐ届きますからね~(^^)/
日中の最高気温こそ30℃を超えますが、朝晩の風にはしっかり秋を感じます。お盆が過ぎると角館はお祭りに向けて一気にときが進みますから、暑さが減って熱さが増すといった感じでしょうか。いくつになっても故郷のお祭りは楽しいものです。
わらび座65周年の今夏、8月1日から20日まで「ナイトステージ」なるイベントが行われました。これもまた故郷のお祭りや郷土芸能を表したもので、毎夜50人~80人ほどが短い夏を愉しんだようです。
奈良市の新婚さんの従弟さんはわらび座の地元仙北市神代の方でしたので、このナイトステージをご紹介しました。「明日の晩にでも…」と話していましたからきっと訪れたでしょう。特にシンガポール人の若奥様には観せてあげたいと思ったものです。
私も四度訪れ、そのうち角館あきんど塾メンバーと二度機会が設けられました。二度目はちょっとワルノリしてしまいました。記念写真の中に草履職人が見つけられますでしょうか。
怒涛の如く過ぎ去った今夏、猛暑もありやや疲労感が否めません。明日から四日間夏休みをいただくことにしました。このお休みが明ければ、いよいよ夏の最後を彩る大曲全国花火競技会。また全国からリピーターさんがお立ち寄りくださると思います。
そして角館はお祭りへと加速度を上げてまいります。