<生地詳細・素材感>
今日の草履は、一般綿生地シリーズMサイズ23cm〔3000円〕
紫基調に招き猫プリントをベースに、緒は小豆色の縞柄です。やはりこちらも落ち着いたお洒落感、中高年の女性にいかがでしょうか。
最近誕生の草履職人、お一人目は大曲の花火当日にお越しくださった、仙北郡美郷町は千畑地区のおばあちゃんです。『花火まで時間あるがら、角館まで遊びに来た~』と、ご友人三人でお越しでした。
すでに布草履作りを始めていたおばあちゃん、『おんやぁ~、なしてオラ作るのどこんたに違うべぇ!?』と、それはもう真剣に実演をご覧です。片足が編みあがると、『よしっ、この草履台買って行ぐべぇっ!』。
77人目の草履職人、『77だがら喜寿だんシなっ!』と言うと、『はははっ、まだもう少し先だでぇ~』と大笑いしてお帰りになりました。
お二人目は花火翌日にお越しくださった盛岡市のご家族、お父さんにお母さん、そして中学生くらいの女の子です。まずお父さんが草履を気に入ってくださり、土踏まず付きでオーダーです。お母さんは買うより作るほうに興味津々で、こちらも真剣に実演をご覧でした。するとお父さん、『草履台買ってやるから、お前が履くのは自分で作れよ』。
出来るかどうか不安ながらも、ご主人の勧めが大きいんでしょうね、草履台にイ草材料、そして編み方ビデオを笑顔でお持ちになりました。こちらで78人目です。
三人目は昨日お越しくださった、潟上市にお住まいのおばあちゃん。こちらもご友人三人と一緒です。最初は興味津々ご覧になっていただけなのですが、やがて『いづが作りでぇもんだど思ってらったんだよなぁ』。ご友人二人の勧めが背中を押したんでしょう、『持って帰られねぇがら、送ってけるが?』。
本日の便で出発しました、頑張ってくださいね~!
そんなこんなで79人目、77人目のおばあちゃんを「喜寿」と呼んで笑っていましたら、なんと次の方は「傘寿」ですかっ。密かに100番目を目論んでいる「犬博士さん」、ブログから目を離さずご覧くださいよ~!(笑)。