今日の草履は、彩シリーズMグループ23cm土踏まず付き〔四阡円〕
藍色基調の和柄プリントをベースに、合わせは紺です。夏の浴衣を想わせるベース生地なんですが、そうした「寒さ」よりはお洒落感が強く出たと思います。合わせにエンジもイイですが、私は同系の紺が好きですねぇ。
平生地はこちらです。
十月もお終いに近づき、ずいぶん寒くなりました。今日の最高気温は今秋最低の10℃、暖房がなければ少しツラく感じます。
ここ数日12℃~13℃が続き、お越しのお客様からも『寒くないですか?』と訊かれていました。若干「天邪鬼」の傾向がある私は、『まだまだ大丈夫ですよっ、冬はこれからが本番ですからねぇ』。
さすがに今日の10℃では、『はい、寒いですぅ』。
昨晩お電話をいただいたおばさまは、9月30日のブログにご登場の、「100キロマラソンは自分との闘い」とおっしゃったランナーさんの奥様。
そのときは奥様だけが草履をオーダーされ、ランナーさんであるご主人は欲しいと言いませんでした。奥様も強くお勧めすることはなく、なんとなくそのまま流れた印象です。
おばさまからのお電話は、『あれからずーっと履いてるんだけど、確かに足が暖かいのよ。これはきっと主人も喜ぶはずだから、買ってあげようと思って…』。
まず靴のサイズを伺うと、『そうねぇ、はっきりは分らないんだけど、フツーでイイんじゃない!?』。次に好きな配色を伺うと、『特に好きな色はないと思うわぁ、無難なところで任せるわよ』。
どうもご主人にはナイショのようなので、『サプライズプレゼントですかっ?』とお訊ねすると、『主人は天邪鬼だから、ほっほっほっ』。
きっと『あなたも買えば?』と言えば、ちょっとは関心があっても『オレは要らないよ』と応えるタイプなんでしょうね。
お電話が終わって30分も過ぎた頃でしょうか、またこちらのおばさまからお電話です。『主人に言ったらね、靴は26cmで色は青がイイんですって!』。
私が、『素直に欲しいって言いましたかっ?』と笑うと、『ニコニコしてんのよぉ!』。
一週間ほどでお送りする草履を履いたご主人の、いや「天邪鬼」のご感想を伺いたいもんですね(笑)。