ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

2017年09月22日 | 今日この頃






お彼岸です。上の花は「彼岸花」の色違いのように思いますが、違い
ます。「彼岸花科」ですけれど、「ネリネ」という花です。


昨日は図書館にいきました。本は借りて来ませんでした。

4冊借りていたうちの3冊を返して、1冊を延長しました。

借りたい気持ちを抑えて、すぐ図書館を離れました。


何故か? 家に「買い置きの本」の文庫4冊があるからです。

借りてきますと、期限があるので、そちらを先に読もうとします。
それでついつい買った本が「積んどこ本」なっていました。

買った本を「読もう」と手に取った時、何か違和感があるのです。

その本を店頭で見たとき「読みたい!」と思ったはずです。

なのに日にちが経つと「何故?」と思うとは…。
若い頃にはなかった感じです。

私は考えました。図書館で申し込んでいる本がない時にこそ、
本棚を捜してまで借りない。

今なら「買い置きの本」を読むし、これからはこんな時こそ「買いた
かった本」を買おう。そして、すぐ読もう。

今回は、図書館からの連絡があるまで、家の本を読もう、と決めま
した。

何だか心を決めて、無駄がなくなったようで、落ち着いてきました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れたよ! | トップ | お彼岸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事