ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

朝の祈り

2018年08月16日 | 今日この頃





 毎朝、お仏壇に「主人の健康をお守りください」「息子たちをお守りください」
と祈りながら、私の心は安らいでいます。

「27万円かけて、よかった」と下世話な事を心の隅に置きながらも、黒々と
静かに光る仏壇
「これで、もう100年修理しなくて良いよ」と思いながら祈ります。

私が姑から仏壇の世話を引き継いだのは彼女が「脳血栓」で寝たきりになって
からです。30年
以上前になると思いますが、そのころは、義理で?手を合わせていたように思
います。

今は、自分の静まる場所でもある仏壇を前にして、心からの祈りを捧げており
ます。

残念ながらお経は読めないのですが、その代わり毎朝7名の方の「戒名」で
呼びかけて、祈っています。

自己満足かも知れませんが、これが私の精一杯のお勤めなのです。


高校野球も16高に絞り込まれました。いつの間にかできていた、「中休み」
の日がなくなったようですね。

鍛えに鍛えた高校生にお休みは不必要と思っていました。

そのように思う人が大方のではないでしょうか。

必要以上の「おもんばかり」はないほうが良いですね。 

よかったと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦記念日 | トップ | 涼しくなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事