ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

フェルメール光の王国展

2013年07月02日 | 一寸そこまで

            ↑   チケット          ↓   入り口の看板?




阪急の美術展に始めていきました。と言うより、9階まで上ったのが初めてです。
月に一度は阪急に行っていますが、地下の食品売り場にいくだけですから。今
日も帰りに地下に行ったのですが、あちこちで長蛇の列が出来ていました。そ
んないにおいしいのでしょうか? お中元に送ってみようかな? そのついでに
家にも買って帰ろうかな? と思いました。


さて、フェルメールの作品だけを集めた展覧会でした。チケットの「絵・真珠の耳
飾の少女」を初め、世間によく知られた「絵」は全て小品でした。

そして書かれているのが窓のそば、窓からの光で「何かをしている」と言うもの
でした。例えば、「刺繍をしている」「手紙を読んでいる」「手紙を書いている」「何
か楽器を弾いている」と言う調子です。

女性の、右側(見る人からは左)の窓から光が差し込んでいます。1点だけ左
からと言うのがありました。

絵を見ていますと、昨日書き上げたばかりと言ってもいい程の綺麗さです。それ
は強力なパトロンが付いていて、1年に2.3枚も書けば良い生活状態だったよう
です。それも、当時純金と同じ値打ちの高価な原料を惜しげもなく使ったための
ようです。「フェルメールブルー」と言われる「青」は特に高価な材料だそうです。
そのために色あせがないということです。

それから、「音声ガイド」が今までのものと違っていました。今までのように「数
字」を押して聞くのではなく、手元に「タブレット」のようなものをもち、画面にも
説明を受ける「絵」が写っていて、説明を受けるようです。これからは、だんだん
この形式になっていくのでしょうか。





このポスターを読んだ時、驚きました。普通、美術館と言うのは「撮影禁止」で
すよね。でも写して良いというのですから、勿論写しました。

意味がお分かりでしょうか、下の絵のセットが在るわけです。左から光がさし
て、カーテンがあり、机と椅子があります。この椅子に誰かが座って、それを
撮れば、初めの写真と同じ構図になると言うことです。面白い試みですね。

向い側には、フェルメールの遠近法の書き方についての説明がありました。1
番目の絵には実際に糸がピンで貼り付けてありました。







初めての「音声ガイド」や「写真を写せる構図」等新しい試みの、楽しい展覧会
でした。
                                  (2130回)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート | トップ | はぐれ鷹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事