ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

今日も尼崎・立花の花々

2012年04月13日 | 一寸そこまで

              「木蓮」 白木蓮は良く見ますが… (12-4-12)



      「木蓮の内側は初めて見ました 花びらが立って咲くので 中々見られない


昨日歩いて、この木蓮を見つけたときは、とても嬉しかった。手入れが良く行
き届いていて、肥料もちゃんと貰っていて、とても綺麗に咲いていました。我家
からさして離れていず、お友達の家から目と鼻の先でした。50年もこの立花に
住みながら、全然知りませんでした。木も大きくなっていますから、ずいぶん前
から咲いていたはずなんですよね。何処に行くのも決まった道をとおりますから
ね~。これからは時々お散歩で、違った道を探索してみようと思いました。

下の「椿」も同じお宅のものです。こんな変わった椿始めてみました。きっと
優しい色より、はっきりした配合のお好きな方のお住まいなんでしょうね。





今日我家の台所にニューフェイスが現れました。冷蔵庫です。一昨日に気づき
ました。牛乳が冷たくないな~、暖かくなったから、そう感じるのかな~?でも
それにしても扉を開けたときに冷気を感じないな~。じっくりと観察すると、冷
凍庫に少しの冷気を感じるだけです。

急いで、電気屋さんに見てもらいました。「ガス欠になっている。もう13年たっ
ていますからね」来るまでにお得意様ページを見てきたのでしょうね。「普通な
ら、10年もたてば、そろそろ買い換えられるのですよ…」私にはそんな気はな
いよ、機械は壊れてから、買い換える主義だよ。「腐って困るものは冷凍庫に
移してください。冷凍されることはないと思います」と言われていました。

新しい冷蔵庫は収納位置が前のと反対です。上が冷蔵庫、下が冷凍庫、中間
に野菜室があります。使い勝手がいいです。4段に分かれています。3段目
の左側には上段で出来た氷が勝手に落ちてきて蓄えるようになっています。

この冷蔵庫は私より長生きかな~? なんて考えてしまいます。ハハハ…。


         「こぶし」 この色も珍しいですね  神戸・須磨寺 (12-4-5)


初め須磨寺の境内でこの花を見たとき、「何かの花に似たさきかただな~」と
思ったのですが、「こぶし」は「白」しか見たことがないので、思い及びません
でした。丁度そこに、若いお坊さんが通りかかられたので「此花はなんと言う
名前ですか?」と聞きました。「すみません。勉強不足で、分かりません」と言
うお答えでした。ま~いいか、帰って調べてみようと思いました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尼崎のさくらで~す | トップ | 私生きてる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事