ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

子供たちに相撲を見せてやりたい!

2008年11月18日 | テレビから

        さくら並木の紅葉 (尼崎市 武庫之荘)


            これは何の木? 欅?
        紅葉のグラデーションがとても奇麗です



急に寒くなりました。昨夜の鹿児島の従妹の話では「こちらも、明日から寒くなるそうです…」テレビでも12月末の温度になるとか言っていました。冬篭りの季節がいよいよ来たな~って感じです。暑さ寒さに弱い私はいよいよストーブと大の仲良しになるしかありません。


大相撲九州場所が中日を過ぎました。今又、相撲人気が衰えを見せているそうです。テレビの画面でも空席が目立ちます。色々ありましたからね。

今日は子供たちの甲高い声が会場に響いていました。「はくほう~!」「あさせきりゅう~!」って大声で叫んでいましたよ。カメラには両力士の名前を書いた横断幕を持っている子供達が写っていましたよ。とても楽しそうでした。

力士にもその声はちゃんと届いていると思いますよ。嬉しいだろうと思います。いい相撲を取ろうと思うんではないですか…。

今甲子園では修学旅行生がナイターを見に来ていることがありますね。ソレと同じようなことが相撲でも出来ないのでしょうか? 相撲は国技なんですから、子供に見せる機会を作ってやれないでしょうか? そうすれば興味を持つようになるでしょうし、力士の励みにもなるのではないでしょうか。相撲の衰退を食い止めることも出来るしと思うのですが。

「一見は百聞にしかず」本当です。やはりテレビとは違います。国技館で相撲を一度見たいと私も行ったのですが、一度で終わらず2度までも行きました。又行きたいと思います。未来の相撲ファンになるかも知れない子供たちに目の前で見せてやりたいと思います。

今修学旅行の中に(特に小学生)にテーマーパークが含まれているようですが、ソレは行きたくても行けない子供に経験させる為と聞いたことがあります。でも、テーマーパークは子供の時行けなくても、大人になれば、一度や二度は行くと思うのです。しかし相撲見物は一生見に行かない人が多いと思います。

中高生には「広島の原爆記念館」を見てもらいたい。そして世界で日本だけが唯一の被爆国であることを実感してもらいたい。歴代広島市長が、原爆実験をした国に対して、抗議文を送り続けている実体も知ってもらいたい。

2兆円の使い道、こんなことに使ってもらいたい。病を持った老人には優しさをいただきたいと思いますが、それ以外は、未来ある子供に遊びの中にも何かを掴む色んなチャンスを与えてやりたい。如何でしょうか?

                             (900回)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のプラン | トップ | インド家庭料理(12回) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2008-11-20 16:32:41
両国に勤めていた何年間かがあり、今一時間かからないで行ける近くに住みながら、国技館で一度も相撲みていないんですよね。見たい若貴時代には切符は手に入らないようでしたし、高い切符を買ってまでの気持ちになれなかったですね。
900回おめでとうございます。
毎回楽しみに読ませていただいています。
返信する
Unknown (ちっち)
2008-11-21 00:30:41
いっささん

テレビでしているものは中々行けませんよね。誰のファンと言うのでもないのです。「相撲ファン」かな…。

早いもので春には1000回を迎えます。どうしようかな? どんな形にしようかな?とか考えが纏まりません。なるようになるさ!と何時もの調子です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビから」カテゴリの最新記事