ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

えべっさん

2016年01月11日 | 一寸そこまで




1月9日(土) 宵えびす。11時ごろ家を出て、JRで西宮まで出て、そこから徒
歩で「えべっさん」まで。

三連休が「宵恵比寿」「本恵比寿」「残り福」なので、人出が多いだろうとテレビ
が予告していましたが、其の通りでした。

赤門の処で、初めて「入場制限」にあいました。待ったのは10分足らずでした
が、ここから本殿まで250mだそうですが、本殿前に着くのに20分かかりま
した。

出口もまた制限されていて、阪神の西宮までの道筋も決められていました。こ
んなことは初めてです。





名物「大マグロ」への「お金の貼り付け、今年は時間が早かったからか、綺麗に
並んでお金が張り付いていました。はじめてみたのは千円札、あれはルール違
反じゃない? 一人で大きな場所を取って、張りたい人がはれないのでは?





こんなの始めてみましたよ。大漁旗? 去年は来なかったのですが、去年から
ですか? 私は初めてでしたよ。綺麗でしたね。年々増えていくんじゃないで
しょうか?







こちらは、何時もの光景です。可愛らしい巫女さんから「福笹」を買っておられま
した。

我家の孫娘も、頼まれて、去年のお正月から「巫女さん」やってるんです。白い
上着に赤い袴の写真、我家にも飾ってあるんですよ。




私たちが帰る時は、モット沢山の人の列を見ましたよ。明日は大変だろうと思
います。

えべっさんは 「1年を3日で稼ぐいい男」 って言いますものね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸・生田神社へ初詣 | トップ | 話題的に古いかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事