ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

インド家庭料理 64回

2015年05月28日 | 今日この頃

      ↑   「卓上花」  小花ばかりで可愛い!        ↓   「マイ・ディッシュ」




5月27日(水) 暑い日でした。5月としては観測以来の暑さだったそうです。
今日は「南インド・キャロラ州」のお料理だそうです。

サンバール





後から出てきますが「ドサ」の友といわれるくらい、相性のいいおかずです。主
に「朝ゴハン」に食べるそうです。 


トマトチャツニー





これも「ドサ」と合うお料理です。何しろ、「カレー色」が多い中、トマトが多いの
で明るい色合いが、目に優しいです。これにも「タマネギ」が入っていますが、
本当に「タマネギ」は良く使いますから、インドの課程では「タマネギ」の備蓄は
欠かせないそうです。


チキンチュッカ









とても辛かったのですが、私はこれが一番好きでした。インド料理らしく、いっぱ
いの香辛料が入っています。特に「チキン」に香辛料をすり込んで、寝かせてい
ますからね。炒めて炒めて、たっぷりの時間と、愛情が掛かっていますよ。


ドサ










今日の主食です。日本人の口に合わないかも知れないというお気持ちからか、
「ご飯」も炊いてくださっていましたので、残念ながら、1枚しか食べれませんで
した。「お米」と「豆」を一晩醗酵させただけなのに、「モチモチ感」があって、
美味しかったですよ。

ショリー先生の旦那様は、毎朝これを食べられるそうです。これ専用のフライ
パンがあり、スプーンがあり、それいっぱいの分量で、フライパンいっぱいに
丁度伸ばせるようになっています。そのスプーンは延ばしやすいように、底が
少し平になっています。

このスプーンを買った時は、必ず端にネームを刻んでくれるそうですよ。色ん
な会に持ち寄った時に、自分のだと分かるためですって。


アンニアパム












「お米」「バナナ」「黒砂糖」でできているデザートです。

お米とバナナは水に下しておき、後、水を切って、ミキサーで滑らかなペースト
状にします。

初め、「タコヤキ器」かとおもいましたよ。この中に「油」を入れて、熱した中に、
先ほどの「生地」を流し込みます。固まってきたら、たこ焼きの要領でひっくり返
します。案外「油」を吸いますよ。持った手が油でベトベトになりますが、お味は、
そんなに「油くさい」とは感じません。
 
ただ、黒砂糖が入っていますから、強火で揚げると、黒こげになります。

なにはともあれ、「インド家庭料理」というのは、大変時間のかかるものです。

 

                                   (2570回)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三方五湖・梅丈岳 | トップ | 口永良部島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事