ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

薀蓄のある言葉

2010年03月15日 | 備忘録より

  尼崎・花いっぱいの会から購入した「冷凍・早咲き・チュ^リップ」が咲きました        
        

今日は夕方から雨ということで、朝から曇りでした。チューリップの花色がと
ても綺麗だったので、写真を写しなおしました。下の沢山の方の写真はお天
気が良すぎて、色が飛んでいる感じでした。もう1色あるのですが、蕾は葉の
中にあるのですが、まだ上がって来ません。プランターの花は早く咲き土鉢の
花との差が大きいのですが、友人に話すと、彼女のチューリップもプランター
が咲き、土鉢はまだだそうです…、何か?理由があります?

ストックのこぼれ種の苗が大きくなったし、夕方から雨というので、大きく育って
いる苗だけ植え替えてあげました。猫よけの金網も買ってきたし、花壇の整理も
進めなければなりません。


  雲の後ろでは いつも太陽が輝いている

米国の詩人 ロングフェローの言葉です。
言葉の意味は「辛いときでも、希望とチャンスは必ずある」という励ましの言葉
だそうです。

飛行機に乗っていると、いつも思うのですよ。下界は雨でも、雲の上はいつも晴
れているな~って。この言葉を読んだとき、私は飛行機の窓から見る、この状態
を思い出しました。終わりの無い雨は無いので、頭の上を通過するのをこらえて
待つか、それとも待てないで走り出して、ずぶぬれになるか…。

若い頃は走り出しましてね。ずぶぬれになって、それですまずに風邪まで引いた
り。でも若さという体力がありますから、後悔だけですみました。

今はもう走る気力もありませんし、降り止むまでじ~っと待ちますね。その状態
を「大人の分別」というのかもしれません。その一方で「年寄りの短気」という
言葉もありますね。私も両方持ち合わせているようです。


  朝は考え 昼は働き 夕べに食し 夜は眠るべし

英国の詩人 ウイリアム・ブレイク の言葉だそうです。
「???」という感じもするんです。何故書き留めたのか忘れてしまったのです。
「早寝早起き」が良いということはわかるのですが、食事は朝ご飯をしっかり食
べて、夜は軽めにが正解だと思うのですが…

主人は朝は私より沢山食べます。「3枚切りの厚いハードトースト(何もつけな
い)、クッキー1枚、燻製のチーズ、バナナ、ヨーグルト(蜂蜜、プルーンのジ
ャム添え)、牛乳、コーヒ」です。それに「薬3種類とそれを飲む為の神戸から
汲んでくる水」葉物は生より火を通したほうが好きなようです。

パンとチーズは好みがあって、パンは大阪阪急で2本を買ってきて冷凍しますし、
チーズは神戸に買いに行きます。

私の朝食はご飯と漬物かおしたしにチリメンジャコと前の晩の残り物とヨーグル
ト(甘味を添えないと食べられません)です。お茶を3杯は飲みます。 ご飯が
残っていないときはパンに紅花のマーガリンとジャムを塗ります。飲み物はやっ
ぱり日本茶です。

旅行に行ったときは、近頃は朝食はバイキングが多いので(ご飯のおいしいの
が少ないので)近頃は私もパン食です。

何ですか、食べ物の話に終始しましたが、やっぱり生きていく原動力は食べ物
ですし、若い頃ほど量を食べられなくなりましたから、少し高くてもいいもの
を買うようにしています。

二つの詩人の言葉を比べてみて、やっぱり国民性が現れているな~と思いまし
た。アメリカは陽で一目両全、イギリスは陰とまでは言わないけれど、少しひ
ねってあるので、一考を要す。



                       咲き揃いました  (10-3-14)

                   蕾が膨らみ始めました  (10-3-6)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遍路 (87回) | トップ | 鳩山邦夫さんってどんな人? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2010-03-17 21:05:45
チューリップ綺麗に咲きましたね。
こんなにたくさん、とっても綺麗です。
まだこの辺ではチューリップの花を見かけません。
お花を育てるのも写真もとても上手で羨ましいです。
返信する
Unknown (ちっち)
2010-03-21 21:32:42
いさっさん

このチューリップは冷凍です。
一時こごらせて、春が来たと錯覚させたものです。
普通のチューリップはこれからですね。
もう一度チューリップを載せると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

備忘録より」カテゴリの最新記事