ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

何故? 死刑廃止を叫ぶの?

2009年11月26日 | 気にかかる
      インド家庭料理教室の玄関の盛り花  (09-11-25)


明日「尼崎・花いっぱいの会」からバスをチャーターして遠出をするので、今
日は家におりました。主人がホームドクターから帰ってきて「インフルエンザ
の注射来てるで~、打ってきたから、打ちに行ったら? 今すいてたで~」と
言うので、急いで打ちに行きました。先日行った時には「品切れ」だったし「何
時入るか解らない」と言われたので諦めていました。「新インフルエンザ」の
方は私達の年代は年明けですから。

注射といえば、今日天皇陛下は「新インフルエンザ」の接種をされたそうです。
03年に1月に前立腺ガンの手術を受けられ、ホルモン注射などの治療を受け
ておられるので、優先接種対象者に当てはまるので本日の接種となったそうで
す。皇后様は私達と同様年明けに接種されるそうです、何と律義な事でしょう。
ご一緒に打たれても、誰も文句は言いますまいにね。


20日に、超党派でつくられた「死刑廃止を推薦する議員連盟」(会長は亀井
静香)が元議員連盟メンバーだった千葉景子法相に面会し、死刑執行の一
時停止を要望したそうです。

千葉法相は就任後は議連を外れているが、議連は「死刑問題に造形の深い
千葉氏の法相就任は、廃止に向けた大きな一歩」と歓迎しているそうです。
事務局長の村越衆院議員は面会後「執行停止に向け、前向きに検討してい
ただけると受け止めた」と語ったそうです。

これって変だと思いません? 千葉法相は元メンバーなんですよ。自分の一
言で可能になる立場の人なんでしょう。法相の立場にある限り、この問題に
関して、行動する事はフェアーじゃないと思うのですが、違いますか? 
元々が「賛成の立場」なんですから…。

人の命を奪った人の償いは、自分の命をもってしか償えないと私は思ってい
るのです。「絶った命は命でしか償えない」と思っているのです。

加害者を死刑にしても被害者の命は返らない」と言う言い分でしょうか、「だ
から死刑は廃止」と言う事ですか? 何の罪も無い人の命を奪っておいて、
その犯人は刑務所の中とはいえ生き永らえても良いと言うのでしょうか? 
そして模範囚であるとか、恩赦であるとかで、社会に帰る機会があっても
良いと言うのでしょうか? 命を奪われた人は奪われ損で良いのですか?

議連の方々は、ご自分の家族の命が奪われても「今更犯人の命を奪っても、
わが子の命は戻らないので、許しましょう」と言うのでしょうか? 被害者の家
族が「望みは犯人が極刑(死刑)になる事…」といわれる気持ちは良く理解で
しますが、「何故、死刑廃止なのか」私にはとんと理解できない事なんです。
自分の主義主張を役職の権利を持って推し進めないでいただきたいと、切に
切に願っております。

☆ 明日お休みします。
  それから、今、私のパソコンは「風前の灯」状態です。
  もし黙って更新しない時はパソコンの故障と思ってくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド家庭料理 (21回) | トップ | 遍路  (71回) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事