ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

今の生活

2013年07月30日 | 今日この頃

       「肥後スミレ」     今年は一寸花が少なめ     (13-4-20)  


小さな皐を借り上げていると、蜂が沢山飛び出して来ました。「うん? 蜂の巣
でもある?」と観ますと、中心の奥まった所に5cmぐらいの蜂の巣。じっくり観
ましたが、蜂の巣って、何層にもなっているんですね。かわいそうですが、切り
落としました。やっぱり、蜂は怖いから。


洗濯物の干し方ですが、どのように干されますか? 私は結婚以来変わらず竿
に広げて干すんですよ。近頃色んなことに目が行くようになって、というか、人様
のことに関心がいくようになって、道を歩いていても、つい干し物に目がいきま
す。

ハンガー干しが多いですね。というより、99%そうではないでしょうか? 私の
ように竿に広げているのを目にしなくなりました。竿にはハンガーが掛かってい
て、洗濯物がのっています。

この間、テレビで見たんですけど、色々なハンガーが在るそうですね。伸びるハ
ンガーなどもあって、バスタオルなどを干すときは、スライドさせて干す部分が
広がって、バスタオルの幅になるようでした。

デパートに行っても、買いたいものだけを買って、さっさと帰りますから、今の世
の中に取り残されているのかも知れません。今度は家庭用品売り場を覗いてみ
ますわ。

この間も「インド家庭料理」で「ピューラー」? といいましたか、皮むき器、生ま
れて初めて使ってみましたよ。野菜との角度さえ飲み込めばべんりなようです。
私は未だに、包丁で皮むきをしています。「是いくらするの?」「と聞きましたら
「百均よ」って、今度1本買ってみますね。

「キンピラもこれでするよ」って、私はいちいち包丁で「笹がき」です。スーパー
のキンピラのように長方形になるようですが、一寸、情緒にかけるようですが、
便利さにかなわないかもね~。

もっと色々、新しいものが出ていて、便利になっているのでしょうね。台所用品
売り場に行くのが楽しみになりました。

しなくなったこと、おやつ作り。子供たちが小さかった頃、アイスクリーム、
菓子パン、クッキー、プリン、ゼリー、水羊羹、おはぎ等々造っていましたが、
今は全然作りません。

今でも続けているのは、年末の餅つき(勿論、餅つき機)ぐらいでしょうか…。

食器類の変化がありますね。一つのお料理の量が少なくなっていますから、こ
こ数年以前のようなお皿は使わなくなり、小鉢が多くなりました。お皿もおて
しょうぐらいで間に合います。

大概のものを主人と半分っこで間に合うようになりました。量は減りましたが、
「あれを食べたい! これも食べたい」という気持ちは強くなる一方です。
                                (2150回)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会い | トップ | ルノワールとフランス絵画の傑作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事