ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

HACHI 約束の犬

2009年08月11日 | 映画の話
       百日紅(さるすべり)  尼崎の街角で…  (09-7-30)



               尼崎の公園で  (09-7-30)



「ハチ」見に行ってきました。映画館にたどっり着くまでに大運動会です。と言
いますのが、直行した場所に映画館が無いのです。映画館名と場所はぴっち
り私の頭に入っています。孫を連れて良く行った映画館だったからです。でも
無いのです。2人の人に聞きました。「閉館しました」と言います。「何処かに
移転?」今朝確かめた新聞に、その名はありました。ハッと気づいたのです、
いつかもこんな事あったな~って。急いで思い出しながら急ぎました。やっと
辿り着いた時には、もう映画は始まっていました。

「忠犬ハチ公」の外国版ですよね。渋谷駅前に銅像があるそうで、過去には
デートの待合場所だったそうですね。亡くなった主人を渋谷駅に迎いに行って
待ち続けたので、有名なのですね。私は写真でしか見た事が無いんですよ。
秋田犬ですね。

今日映画で見たんですが、茶色っぽいんです。我家のコロを思い出しました。
コロはスピッツの雑種です。毛色が同じなんですね。目から鼻にかけて白く、
鼻の先が黒いんです。コロは拾ってきてくれた次男が好きでしたね。その次が
食事をくれる私でしょうか。

ハチは1923年~1935年まで生きたんですね。飼い主が1925年急逝した
ものですから、12年間生きた内の10年間を渋谷の駅前で亡き主人を待ち
続けた事になりますね。ハチは私の生まれる半年前に死んでいるのですが、
私も「忠犬ハチ公」の事は知っていましたから、大したものですね。

我家のコロは20年にあと数ヶ月まで生きたんですよ。これはこれで大した
ものでしょう…。

調べていますとね、今でもハチに会いたければ会えるんですですよね。ハチ
は解剖された後、剥製にされて「国立科学博物館」に保管されているそうで
すよ。常設されているのでしょうか?

血統正しき秋田犬と雑種の違いはあっても、同じ犬ですからね、表情は同じ
なんですよね。「あ~コロもよくあんな顔していたな~」って思い出し乍ら見て
いましたよ。

映画のハチもだんだん年を取っていきますね。そうしますと、顔のあたりの
毛が白くなっていくんですよ、コロもそうでしたよ。それは毛を染めるとかで
表せると思うのですけど、老犬になってからの歩き方が、のそのそと歩くん
ですよ。言葉の解らない犬に如何して教えるんでしょうね。

どんな名優も子供と動物には勝てないと言いますけれど、本当ですね。

話しが話しですから仕方が無いのですが、一寸短すぎるんです。もう少し見   
て居たいな~と思いましたよ。




           百日紅 (広島原爆記念公園) 09-8-6
写真を撮っていますと2人連れのご夫人が「何と言うお花ですか?」「百日紅ですピンク
もありますし白は珍しいですね」「幹がツルツルですね」「だから猿も滑るでサルスベリ
なんですよ」「ま~良くご存知で…」こんなにポピュラーな花のお話しで褒められても
面ばゆいばかりです 枝が高くて接写出来ません






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女神記 | トップ | となりの芝生の川柳 (6回目) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2009-08-12 10:20:23
先日「剣山」を主人と見に行ってきました。次は「ハチ」をと楽しみにしています。主人は柴犬が好きで飼いたかったと言いますが、私はどうしても犬が怖くて近寄れません。孫は大好きで、縫いぐるみ感覚で抱きついていくので、お散歩に連れて行ってもハラハラです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画の話」カテゴリの最新記事