ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

色々気になること

2013年08月08日 | 気にかかる
    
  「ゴーヤ3兄弟」   7月2日に始めての花が咲いて 如何しても苦味のあるもの
  を食べられなくて 8月2日には真っ赤になってしまいました 花は今も沢山咲い  
  ていますが 如何でしょうか 好きな方には新鮮で おいしそうに見えますか?

    

高校野球が始まりましたね。10時過ぎまで、涼しいうちに、溝掃除
や庭掃除をしていたので、開会式は見ませんでした。第一試合から
見ました。

暑さも何のその、きびきびとした動き良いですね~。私にとっては孫
世代ですものね~、10代には私もあんなだったのでしょうかね~。

宣誓も様変わりしましたね。大声を張り上げるのではなく、静かに語
りかけるように、文学的?になりました。

そして、バンガラな子は姿を消し、おとなしそうな、ハンサムボーイが
増えました。ニキビ面なんて、捜してもいないようですね、ここにも
「草食男子」が…、という感じです。

気象状況も事実高温でしょうけれど、クーラーの外器の凄い熱風も
関係していません?1台でも凄い熱風ですよ。気温が上がって当た
り前だと思いますよ。

私の家の近所に、マンションが3軒工事中です。これが1棟で30軒
(ワンルームマンション)ぐらい入るらしいのですよ。今まで大邸宅や、
大きな会社、モータープールだったところに立ちます。だから3軒が
100軒になるのです。そうすると、クーラーも100台以上使うように
なる計算ですよね。その器機が熱風を噴出しますよ。夏は近所を歩
けなくなりますね。冷気と違って、熱風は地上に降りてこないのでし
ょうか? それならいいのですが、えらいことになりそうです。


物を買って料金を払う時、おつりのいるお札を渡した時「千円の方か
らお預かりします」と何処の店員さんも言いますね。私はいつも違和
感を感じます。

「…方から」なんて要らないですよね「千円から」でいいと思いますよ。
そして「お預かりします」って、ヘンだと思いません? 「お預かりした
ら」また「返す」ってことでしょう?

「千円から頂きます」でいいと思うのですが、違います? 「頂きます」
を丁寧に言うつもりで「お預かりします」と言ってるのでしょうが、「お預
かりした千円から、XX円頂きます」と丁寧に言ったつもりが、言葉を端
折るから、意味不明の変な言葉になっています。そんなに丁寧語を使
いたければ、正しくは「千円からXX円頂戴いたします」ではないでしょ
うか?

新しい使い方というのは、それを使わないと自分が遅れた人間のよう
に思えて、つい新しい言葉を受け入れて使ってしまって、とんでもない
言葉が蔓延してしまっていると思います。間違ってます? 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きざま | トップ | 長崎平和記念式典 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事