ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

こんなこともあったよ

2014年12月17日 | 今日この頃

              「葉ぼたん」     西宮     (14―11―30)






今日は凄い風でしたね。深々と冷えましたし。「バタン!」って大きな音がしたん
ですよ。てっきり洗濯物を干していた小さなタオル掛けが倒れたと思って、「倒れ
ないように、壁にたてかけておいたのにな~」と思いつつ二階に上がりました。

なんとナンと、驚いたことに、物干し竿が洗濯物をつけたまま、隣の駐車場まで
飛んでいったのです。ビックリしましたね、自動車の上に落ちていたら、弁償も
のです。満車でしたしね~。幸いなことに塀に洗濯物が引っかかって難を逃れ
ました。思いもかけないことでしたが、こんなことがあるなら、これからは風の強
い日は竿には干さないことにしようと思いました。


    





8月に入ってまもなくだったと思います。「市役所のXX課ですが、OO様(我家)
が、無作為の抽選で当たりました。よろしければ、9月から11月まで家計簿を
つけていただけないでしょうか? 毎年消費生活の実態を調べるためにしてお
ります」と言ってこられました。

家計簿は結婚した年からず~っとつけていますからあまり抵抗もなく「同じ当た
るなら宝くじのほうがいいのにな~」と思いながら、引き受けました。だって、
全国で5万人と言う確率なんですよ。あなたも思いませんか? 「宝くじだった
らな~!」っつて 

後日持ってこられた冊子を見て驚きました。「大根1本XX円」と書き分けするよ
うですす。新婚当時はそのようにつけていましたが、今はこれは記入しておい
たほうが、後々参考になると思うもの意外は、1週間単位でOO円と記入してい
るだけです。

3ヶ月間頑張りました。1ヶ月ごとに冊子を持ってこられて、その時2000円の
図書券をくれました。

細かい記入ですから領収書は大切でした、其の癖がついていて、スーパーの
領収書はすぐ捨てていましたのに、財布に入れて持ち帰ろうとするのです。
習慣ってすごいものだな~と思います。

今年は、まあ3ヶ月とはいえ、世の中のお役に立つ事をしたわけです。


読みました。

 


このかたの本は初めてでした。ヤクザの世界を一寸覗き見した感じです。ただ、
組事務所の所在地として、我が市のみならず、我が町名まで、出てきたのには、
驚くやら、恥ずかしいやら…。わが町にそんな組、在ったっけ?

会話で成り立っていると言う書きかたでした。

国から、図書券を頂いてすぐ、この本を買いました。読書後、図書館に寄付し
ました。読書希望者の多いリストに入っていましたので…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんなこともあったな~ | トップ | 弁解… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事