ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

お疲れ様会

2007年06月22日 | 今日この頃
              折り鶴蘭
        今年はランが延びその先に花が咲いた

今日は朝から雨だった。こんな日は「晴耕雨読」の言葉通り、一日読書をしていたい気持ちだが、唱歌の学校の発表会の「お疲れ様会」と言う親睦会を西宮で持つことになっている。今回(二人ずつ交代)は会計だから遅れるわけにはいかない。

今流行の「居酒屋風のお店」ネットで調べて楽しみにしていた。15分前に着いたが誰も居ない「集合場所を間違った?」目の前に行くべきお店の看板が目に入ったので行ってみた。でもまだ準備中で誰も来ていなかった。

約束の時間にぞろぞろと集まってくるのが見えた。私は手を振って存在を示した。
集合場所が解り難かったので、一歩手前の場所で集まっていたらしい。私も解らなかったので駅員さんに尋ねたのだ。

間口に対して奥行きのある、所謂「うなぎに寝床」のお店。花は全て造花、それも安物ゆえにけばけばしい。但しどの花器も感じが良い。惜しいな~、変な花を生けて。

たった20名ですから会計は簡単。席は掘りごたつ風。足が下ろせて好評。私達が会費徴収している間に、抽選で座席を決める。食後もう一度抽選があった。それは今回もごとうさんが今朝5時に起きて取って来て下さった「無農薬野菜」の抽選だ。
さやえんどう、獅子とう、きゅうり、ピーマン、オカヒジキ等、名の書かれた札を引いて、その品物がいただける。私は「オカヒジキ」だった。

「オカヒジキ」は茎から外した葉っぱをおしたしにしてオカカを掛けると美味しいと説明を受ける。初めての味なので明日が楽しみです。先日も「レッドたまねぎを3個づつ頂いたばかりだ。ごとうさんのお陰で新鮮野菜を食べさせていただいている。感謝あるのみ。

さてお料理ですが、小さな茶碗蒸し、おさしみ、アサリの味噌汁、うなぎの箱寿司、天麩羅、9色のお料理が入ったお重にデザートは小さなチョコレートケーキと盛りだくさん。しかしこれは若者向きの量である。私達には量が多すぎて、皆何かを残していた。9色の盛り合わせも3色ぐらいで良いから同じ種品で味付けだけ変えるという無駄を無くした方がありがたいかな~。

割安感があるのでしょう。満席です。若奥様風のグループで一杯です。男性は我らのごとうさんだけだそうです。アルコールは自己負担、4~5人いらしたかな。

総括:雰囲気、飾り、料理纏めて私のお口にはあわず、もう一度行きたいとは思わない。半額の大阪のお店、選択したメイン料理と御飯、漬物、味噌汁だけ運んでくれるが、後は好きなものを好きなだけ選べる、セルフサービスのお店の方が良い。

私達がここで居る間に凄い雨だったらしいが、私達が次の目的地「あさひビール工場見学」に行く頃には小雨になっていた。

私は「キリンビール」が尼崎に在った頃行ったことがあるが、機械も変わっているだろうと参加することにした。

初めにビデオを見て説明を受ける。地方のネーム入りのバスから30人ほどの人が降りてきた。「としよりばかりやな~」「私達と変わらないよ」「でも私達の方が何となく若々しいよ」「着ている物が私達の方が高感度かな~」何て自画自賛していた。相手方は本当に色や型が「ば~さんスタイル」だった。

後の工場見学のときも、昼食が、一寸濃い目の味付けだった為に、喉が乾いて仕方が無かったので、ジュースの予定を変更、絞りたてのスーパードライを頂く。ぐ~と一杯の何と美味しかったことよ。

主人に「おつまみ」3種購入家路を急いだ。因みに我家は「キリン党」で~す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親と子 | トップ | 中原の虹 (二) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事