ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

尼崎・花いっぱいの会

2009年10月26日 | 一寸そこまで
         伊丹自衛隊駐屯地の満開の金木犀  (09-10-18)



         それに引き換え我家の金木犀は数箇所にチラチラ咲き
         それもそのはず 花芽のついた枝を茂りすぎているからと
           この家の主にバッサリと刈り取られた結果です
               あ~あ無残!  (09-10-20)





尼崎の花いっぱいの会は町の花壇を花いっぱいにするお手伝いの勤労奉仕
をする会ではありません。此処は花の育て方を教えていただいたり、苗や球
根を頂いて、我家の庭や玄関前を花で飾って町を花いっぱいにしようと言う
会なんです。奉仕活動をするグループは又別にあります。私が通っている尼
崎スポーツセンター・ウッディの美しい花々はこの方達のご奉仕で成り立っ
ています。

今日のお勉強の会のお話は「パンジーとビオラ」を使っての花壇造りのお話
しでした。暖色系、寒色系、同色の濃淡を使ったボーダー系などです。冬の
花壇は暖色系の赤、黄色を使って作ると温かい感じを受け、夏は寒色のブ
ルー、白などを使うと涼しげに見えるというお話しでした。

花つくりに王道や天才?はなく、基本に忠実に作れば。花は咲くというので
す。「皆さんは良く『花が枯れました』と言われますが、花が枯れたのでは
なく皆さんが花を枯らしたのです。花は自然に自力で咲きたがっているのに、
皆さんが世話を焼きすぎて腐らせるのです。『要らぬ親切大きなお世話』で
す」なるほどウンウンと聞いておりました。

今日は本当に沢山の苗と球根を頂きました。苗はパンジーの5色です。別に
3色200円の販売もありましたので、それを買いましたから、来春には8色の
パンジーが咲き揃う手立てになっております。明日早速植えつけたいな~と
思っております。

球根が7種類です。私の知らない花が2種類混じっておりました。それらの植
え付け場所、花後の処理などの説明を受けました。

その中に「ユリ」もありました。「ユリ」は日向に咲くものと思っていましたが、下
向きに咲く種類は日陰が好きだそうですよ。又地植えの時は植えっぱなしでい
いそうですが、その時は必ず根元に盛り土をしてやるそうです。

先日我家の百合を植えなおしたのですが、又野良猫に堀上げられてガッカリ
していたところです。来年からはしっかり盛り土をしてやりますよ。

白と青のシラーがありました。我家にはいっささんが送ってくださった球根が
あります。2球送っていただいたのですが其々元気に、今年は其々が、地下
で分球しているのでしょうか葉茎が4~5本上っています。もう何年になるで
しょうか、一度も花が咲きません。

今日解りました。「此花はとても肥料食い」だそうです。私は花が咲かない
ので、植え付け時しか肥料をやっていなかったのです。「肥料不足」で花が
咲かなかったようです。今年はたっぷりと肥料をやりましょう。来年はきっ
と咲いてくれる事を信じましょう。

これらの球根を野良猫から守るのに、ゴミをカラスの攻撃から守る為に使
っているネットを使うのはどうだろうかと思いつきました。小さいネットを買
ってきてかぶせておけば(ネットの周りは風に飛ばないように重くなってい
るそうです)いいかな~と思っています。我ながら良い思いつきだと思うの
ですが、今このネットは良く売れていて、小さなネットは品切れだそうです。
手に入り次第使いたいと思っています。

尼崎の町はチュリップの街でもあります、春には公園は勿論、各家庭の庭
や門前にもチューリップが咲き揃います。それをもう一工夫する事によって
早春に咲かせようと言う講習が12月にあるそうです。冷凍球根を使う方法
だそうですから、帰ったら直ぐ植え付けが出来るように用意して、私も講習
に参加したいな~と思っております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遍路 (62回) | トップ | 皆がいづれ通る道の『川柳』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2009-10-29 11:52:32
大事に育てて下さっていて有難うございます。私の頂いたミラクルリーフも元気ですが、冬場も外にそのままでしたら、葉が落ちてしまって、また新しく育てています。
返信する
Unknown (ちっち)
2009-10-29 23:30:42
いっささん

今日新しい「シラー」も植えつけて、
送っていただいた「シラー」にも
たっぷりと肥料をやりました。
咲いてくれるでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事