ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

歌うという事

2009年02月05日 | 今日この頃

          三匹のライオンさん (ウッディー 08-7-6)

     ワンちゃん何匹います? 6匹が正解です (ウッディー 09-1-26)  


今日もコンサートの練習に行って来ました。前回倒れた方の事後報告が先生からありました。肋骨を2本折られて入院中との事です。奥さんに隠すかしらとの私の考えは甘かったようです。ただフラッと倒れられたのかと思っていましたら(私は反対側の遠い位置に居ました)、舞台から降りる時の階段から落ちたそうです。

年を取ると疲れると足がもつれたりします。たった4~5段の階段ですのに、足を踏み外して思いっきり胸を打たれたのでしょう。でも骨と言うのはどんなに高年齢でもくっ付くそうですから大丈夫でしょう。又、複雑骨折よりポキンと折れたほうが直りが早いと言いますから不幸中の幸いでした。ご本人から「出場できない」とお電話があったそうですから大丈夫だろうとの事でした。「出られないけど、聞きには行く」と言われたそうです。

この度は70人のオーケストラと一緒ですから、「普通に歌っていると、オーケストラに負けてしまいます。声を集めなければなりません。そのためには口は横に開いては駄目。「ウ」の形の口で歌うようにしましょう」と言われます。「ソプラノの方は高いときは、目を大きく開けて、眉を上げて、額から声を出すようにしましょう。それで無いと高い声は出ません」

そういえばテレビでソプラノの方が、大きく目を開き、眉を上げ、何だかへんな顔を作って歌っているな~と思ったことを思い出しました。高い美しい声を出すと、自然にあんな顔になるのだと納得しました。

当日の注意がありました「もし気分が悪くなったら、辛抱しないで構いませんから座ってください。お医者さんが沢山居られるから…」一昨日のように稽古中ならいざ知らず、お医者様もお客様の前で歌っているのですから駆け寄ると言うわけに行かないでしょう。半数以上は後期高齢者だと思いますよ。

歌うという事は健康にも良いとは言うものの、やっぱり疲れます。私は何時も学校から帰ると熱くて濃いお茶にお饅頭など甘いものを食べることにしています。していると言うより身体が要求します。そして一息ついてから、食事の支度に取り掛かります。

今年こそ最後に…と思いながら5回目でしょうか。普段は30人ほどですが、シンフォニーのときは、約10倍になります。コーラスと言うのは、せめて50人ぐらいは居ないとと思っている私ですから、このチャンスは見逃せません。去年は少ないと言っても200人ぐらいでしたし、今年のように280人となりますと迫力があります。「あ~歌った!」と言う気持ちになるので、練習はしんどいのですが、出たいと思います。

6月には生徒の自主的な音楽会があるのですが、其れはクラスごとに歌いますので又違います。こちらの方は選曲も衣装も自分達で決めます。クラスリーダーの好みが反映されますから、夫々のクラスの特徴が出てきます。私のクラスはのんびりしていますから、歌を選んでも、既に他のクラスが決定していると言う場合が多々あります。

70代が近づいてから、其れまで所属していた会とかお稽古とかを順番に整理して止めて行きました。最後に残したのが歌うという事でした。カラオケで10年ぐらい1人で歌う楽しみを持ち、拍手を貰うことを喜んでいましたが、最後にはやっぱり皆と歌いたいという気持ちになりました。そしてこの会に属して11年になります。皆勤賞があるのですが、私は貰ったことがありません。一度は貰いたいな~と思っていますが…。駄目だろうな~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰日向に咲く | トップ | 「さよなら」は心を込めて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物組み木 (竜馬16)
2009-02-07 14:08:55
この作品は小黒三郎さんの作品?でしょうか。
ちっちさんのコレクションですよね。
私も小黒さんの作品が好きで、子どもに買ってやったことがあります。
私自身も立体動物十二支を買ったことがありますよ。

小黒三郎・組み木のお雛さま展 in 西宮(個展)が12日~15日西宮・アートガレーヂであります。
また小黒三郎のつちのこブログもアナログ仕様ですが、楽しいですので、興味あればごらんください。
http://www.u-plan.jp/blog/?m=200902

返信する
Unknown (ちっち)
2009-02-08 00:30:04
竜馬さん

私のコレクションでは無いんです。

スポーツジムの会員さんで、習っている人がジムに寄付しているのです。私は其れを撮らしてもらって居ます。次は「お雛様」かしらと楽しみに待っているところです。

小黒三郎さんのブログと作品を見せていただきました。良く似ているので、小黒さん系の先生について習っておられるのかもしれませんね。

西宮のアートガレーヂの場所も調べました。出来れば行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事