ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

新年の記 (2)

2012年01月06日 | 今日この頃

            神戸・湊川神社(私達は楠公さんと呼びます) の絵馬

三日
例年通り、7時にはテレビの前に座り、箱根駅伝の復路中継を待ちました。出
発から、読売新聞前の勝者のテープカットまでを、うろうろとしながら見るわけ
です。

今年は「東洋大」のブッチギリ優勝だったので、心静かに、ゆったりと見ること
が出来ました。何処に勝たせたいと言うのではないのです、全校に勝たせてあ
げたい思いです。アンカーの斉藤さんその朝に決まったそうですね。変更させら
れた4年生の選手は悔しかったでしょう。キャプテンの柏原さん最後に思い通り
「区間新」が取れてよかったですね。もう見られないのかなと思っていましたが、
実業団に行くようですから、又走りを見れるようです。

10校前後になると熾烈な「シード校争い」で又心が痛みますね。今年1年の
「心の豊かさ」が掛かっているのですものね。

何時頃から「箱根駅伝」を見るようになったのでしょうか? 勿論子供の手が
離れてからだと思いますが、特別の原因は、「主人の初ゴルフ」だと思います。
早朝から出かけますから、一人の時間に見始めたと思います。

主人が「初温泉」に行くと言うので、夜はお節の残りがあるので、私も行くこと
にしました。往きは歩いていきますから、途中に氏神様の八幡神社にお参りし
てから行こうということになりました。

実はお正月に八幡神社にお参りするのは初めてなんです。遠い奈良まで行
くのにね~。3ヶ日は済んでいるのですが、参拝者はボチボチ居られました。
「絵馬」も「おみくじ」も橿原神宮で済ませましたので、お賽銭だけにしました。

何時もは「おみくじ」は引かないのですが、今年の星回りが良くないようなの
で、もし「凶」が出れば、神宮に「不幸」はお預けするつもりで引いてみまし
たら「吉」でしたので、持って帰って来ました。


  尼子騒兵衛さんの「忍たま」の七松小平太で、一躍有名になった尼崎・八幡神社の「絵馬」の色々


主人は週3回通っていますが、私は忘れるほど前に来たきりです。「ジェットバ
ス」等は本当に気持ちがいいのですが、そのためにわざわざ来るのがめんど
くさいと言うのが本音です。サウナは余り何処にも無い頃から神戸レディスサ
ウナ」に通っていましたし「フェイシャル」美顔術も受けていましたから、好き
なほうです。その頃のサウナは夜の蝶が圧倒的で、私のような素人はたまに
しかいませんでした。若かったから、神戸までも通っていたんですね。今は歩
いて15分でもメンドクサイ。レディースサウナのハイビスカスジュースのほん
のりした酸っぱさが懐かしい。

        
                       尼崎・やまとの湯 の門松

四日
主人が、奈良までじ~とすわってのでのドライブはしんどいと言ってお留守番
をするようになったのは80歳の声を聞いた頃からでしょうか。主人にとって
は例年の初詣になる「湊川神社」と「生田神社」にいきました。

JRで神戸駅まで、「昼すませてからいこか?」と言うので、地下街で始めて
のお店で、サンドイッチとコーヒーで済ませました。案外と美味しかったです。
でもこれがトーストされていればモット美味しいのにな~と思いました。

楠公さんは行儀良く2列に並んで参拝待ちです。土の部分が多いのと雨が降
らない為に、からからに乾いているのとで、凄い砂煙にはおおじょうしました。

露天のむき出しの食べ物、砂でジャリジャリしてないかと心配なほどです。知
ってかしらいでか、あまり売れていませんでしたよ。

 
↑  神戸・湊川神社
↓  パピヨン?だと思うのですが  オスは袴を履き メスは帯を結んでいます
   飼い主は神社の門とカレラを写しておりました

 

「オス」「メス」なんて書いたら、犬好きの方に叱られるかも知れませんが、犬は
やっぱり人間の仲間ではないと思っています。過って我家にも「コロ」と言う「メ
ス」が20年居りました。確かに可愛いし、私が悲しい時は、同じように悲しい目
をして、私の頬を伝う涙を優しく舐めてくれました。「人間の言葉が分かるのか?」
と思ったこともありますが「娘」だと思ったことはありません。私が人間扱いしな
いから愛情が足りないとも思いませんし、「コロ」の方もそうは思っていないので
はと思っています。どちらの「犬」が幸せかも分かりませんが、「犬」は「犬」の
ように扱うのがいいのではないかとは思っています。

「新開地に行って見たい」と主人が言うので「テレビで見たけど何にもないよ
!」と言ったのですが、「見たい」と言うので、行ってみました。

地下鉄から地上に出たのですが、本通が何処かも分かりません、丁度年恰好
が私と同じ位の方が通りかかりましたので、聞きました。「昔の新開地本通り
はどちらの方向でしょうか?」「あそこに見えるボーリング場が、昔の『聚楽館』
ですから…」そこまで教えてもらえば、神戸っ子の私には、瞼の奥に、華麗だ
った「聚楽館」が見えてきて、その隣が本通りであったことはすぐ分かりまし
た。「今は何にもありませんよ」と教えられました。何を期待したのかは知りま
せんが、主人も「何にもないところやな~」と納得。

戦前は「何処行くん?」「え~とこえ~とこ聚楽館(しゅうらっかん)」と言ったも
のですし、戦後は映画や芝居小屋があり、温泉もありましたよ。昔ながらにあ
ったのは、焼き鳥の店「八栄亭」だけでした。聚:は遊ぶ、楽しく遊ぶ館は面影
もなし。

そうそう、遊ぶだけではありませんよ、神戸市の中学校の選ばれた人の英語
のスピーチコンテストもありましたよ。懐かしい思い出です。





元町通りまで地下鉄に乗り、そこから三宮の生田さん目指して歩きました。募
金箱があったので覗きますと、さすが、コスモポリタント・シティ神戸の募金
箱には色んな国の紙幣が入っていました。



       生田神社に「絵馬」はありませんでした その代わり派手な色使いです
       私はここの氏子で、名前もここで付けてもらったと聞いています




歩きすぎて、足の付け根が痛いと言うので、サンチカでお茶して帰って来ました。

例年通り、初詣が出来ました。
主人は「辰年生まれの年男」私は「喜寿」のおめでたい年を恙無く過ごせます
ようにと祈りながら、我家に向かいました。

五日
ブログを始める日で、少し緊張しながら、書き進めました。

そろそろ、年末年始の疲れが出てきたようで、風邪気味のようでもあり、首や
肩、腕、指先までが何となく痛重いです。マッサージをしてもらったら気持ち
良いだろうな~と思います。歩きすぎて、足もギコギコするようです。

六日
今日は月参りの日で、お坊さんを待って静かにしていました。疲れがピークの
ようです。今夜は早寝します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の記 (1) | トップ | 初風邪? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年の記 (hamachan)
2012-01-10 19:03:18
明けましておめでとうござます。今年もちいさな幸せのブログ楽しみにしています。
神社の朱塗りの建物の写真、綺麗で上手く撮られていますね。お賽銭箱の中、外貨も混じっていて面白いですね。
返信する
Unknown (ちっち)
2012-01-12 22:55:47
初メールです。
ありがとうございます。喜んでいます。

貴方様のブログも読ませていただいております。

神戸方面の方のようですね。

ご紹介の佐々木譲 「警官の血」上下、
私もいつか読んでみたいな~と思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事