ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

それでも頑張ってください 尼崎市長の白井さん!!

2008年11月15日 | 気にかかる



          今年初めてわが家で咲いたキク
           新しいカメラで撮りました
       細部がはっきりしていると思うのですが…


兵庫県知事の「チャンス」と言う言葉の使い間違い。弁解などせず、只素直に謝って欲しかった。詳しいことは何も知らず、テレビで「関東に大震災が起きれば、チャンス」と聞いたとき、なんとも嫌~な気がしたのを覚えています。「この人何言ってるの?」苦々しい感じでした。

今度は尼崎市に「入札業務で逮捕者」と言うニュースです。陳謝する白井市長の写真が出ておりました。市長なんだから全責任があるとは思います。でも市長として仕事のし難い状態に置きながら、謝るのだけは市長と言うのがお気のどくな気がしました。

昨日は尼崎の花の会ですから、皆さんが尼崎市民です。ですから市長のお話も出てきました。「市長がどんなに良い提案をしても、議会は通らないそうよ、始に反対ありきだから」と言う人が居ました。私もそうではないかと案じておりました。

忘れもしない2006年11月19日10万1388票の信頼を得て白井さんは市長に再選されました。再選ですよ、再選という事は過去4年間の実績を認められたと言うことではないでしょうか? この意味が市民の代表であるべき市会議員の皆さんにはわかっていないという事だとしか思えません。

だのに自民党公明党の議員の皆さんは反対の為の反対をしていると言うのです。共産党の議員さんは好意的に支えてくださっているようですが、何しろ議員数が減って公明党が圧倒的です。女だからですか?若いからですか? それなら老人議員さん自身で市長に立候補すればいいのではないですか? 何故市会議員には定年が無いのですか?

最大派閥はもっと若いが男性の候補者を対抗馬に送り込み、落選しました。市政演説より相手方の悪口ばかり言う演説を聞かせられて、その人を選ぶと思いますか?市民を馬鹿にするにも程があると思いました。煽てて推薦した方も、そのくらいの事が解らないのでしょうか、指導してあげるべきでした。ある面煽てられて立候補したであろう彼も被害者かと思いますが…。

この話も以前書きましたが、芦屋市の議員さんが「白井市長は良くやっていますね。始は女に何が出来るか!と思っていましたが…」と話してくださいました。この人の言葉通り男性はまず女性が頭になる事がお嫌のようです。たまにしか会わない他市の議員さんでさえ「良くやっている」と言ってくださいます。身近な尼崎の議員は何故「良いもの良い」と協力しないのでしょう。

のびのびになっている国政選挙に市長が出ると言う噂が流れました。私は信じませんでした。仕事を中途で投げ出して、新しい道に進む白井さんでは無いと思っていましたし、市長を継続していただきたいと思っています。同じ職席に長く居るのは汚職の元といわれますが、白井さんは決してそんな人では無いと思っております。

そんなに意見が通らないとしたら、ある意味、市長を続ける意味が無いという考えもあるかもしれません。でもそれだったら誰に託せば良いのですか? 白井さんと考えを同じくする人を育ててから、お止めいただきたい。それまでは石にかじりついても市長職を続けていただきたい。一票を投じた10万市民はそう思って再選したと思います。

頑張ってください。元の、市民に見えない市政に後戻りさせないでください。


昨日のバスのガイドさんが、お賽銭について面白いことを言いました。でも覚えきれなかったので、メモ帳を持って聞きに行きました。「私、ブログを書いているんですよ、それでお賽銭のお話面白かったので載せたいと思います。もう一度聞かせてくれません?」「嬉しいです。書いておきます」次のトイレ休憩の時にちゃんと渡してくださいました。

私のお賽銭ですが、「ご縁が在るように」と何時もは5円です。お正月の初詣だけは10倍の50円です。

お賽銭にこんな語呂合わせの言葉があるそうです。

  5円 ご縁がありますように
 15円 十分ご縁がありますように
 25円 二人にご縁がありますようね
 35円 皆にご縁がありますように
 45円 始終ご縁がありますように
 55円 何時もご縁がありますように

 65円 ろくなご縁にありつかない
 75円 泣くほどご縁にありつかない
 85円 やっぱりご縁にありつかない
 95円 ここまで待ったけれどご縁にありつかない
105円 とうとうご縁にありつかない

55円以上は出さないようにと言うことでしょうか?神社、お寺の立場からすれば反対の語呂合わせが欲しいところでしょうね。95円が語呂合わせになっていませんね。言葉のつなぎ合わせでしょうか?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の美里 | トップ | 大学で「高校の復習」? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事