ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

台風が来る

2019年08月14日 | 今日この頃

 

大谷美術館の絵ハガキです。

 

私は猫が大好きでした。

子供の頃、家ではいつも猫を飼っていました。

猫は犬と違って、つないでおくわけではありませんから、

気ままに出歩きます。

プイ!と出て行って帰らないこともあります。

 

母はいつも私に言って聞かせました。

「猫を飼うときには『死ぬときには、消えていっておくれ』と言うように」って、

なんだか残酷なような気もしますが、苦しむ猫を見たくない気もします。

そのようにして、何匹かの猫を飼いました。

猫は約束どおり、その日が来たのか、去って行きました。

 

 食事時間をよく知っていて、必ず帰ってきます。

 

狭いことを「猫の額」と言いますが、

本当に何処が頭で、何処が額か分からない場所や、喉をなでると、

気持ちよさそうに「グルグル」言って、甘えてきます。

どんなに年を取った猫も同じです。

 

猫を飼いたいと思いますが、今は、わが身の世話で手一杯ですから、

残念ながら、飼えません。

 

猫は自由に出歩くのが普通でしたから、

一箇所出入り口を少し開けておくのが常でした。

でもこの頃猫を道路で見かけることがなくなりました。

家の中だけで、飼い主と二人での生活なのでしょうか。

 

猫に会いたいな~…。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | 嵐の前の静けさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事