ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

IMARI

2014年10月27日 | 一寸そこまで

                          以下も「パンフレット」から




                                ↓     「チケット」
              





10月24日(金)大阪市立東洋陶磁美術館に行きました。実はこの美術館は
初めてなのです。何度か機会はあったのですが、何となく行きそびれていまし
た。

とても見る人に親切な展示方法をとっている美術館だと感じました。

例えば作品の奥には鏡があって、裏側もしっかり見ることが出来ました。それ
もおざなりな鏡ではなく、額に入った立派なものです。作品の間隔もほどよく、
とても観やすいと思いました。

写真を見ればお分かりの通り、美しい作品です。言葉は要らないと思います。





最後のお部屋に撮影可能の部分がありましたので、撮らせていただきました。



是だけ絢爛豪華な作品が多々ある中で、私の心を打ったのは、上の一枚のお
皿でした。葉書売り場でこの絵葉書を見つけた時はとても嬉しかったです。
こんなに地味な作品でも、代表の一つなんだわ、それに目をつけた私も一寸
した見る目を持っているな~と、ハハハ…。


淀屋橋までぶらぶらと歩いていこうというので、そうすることにしました。途中
に「お初天神」があったので、寄り道をしました。そして「絵馬」に興味があるの
で写させてもらいました。

 






美術館を出て、ランチをすることにしましたが、時間も過ぎていましたし、予定し
ていたお店までは、もうお腹が持たないので、お隣の公会堂の地下の食堂に入
りました。ここも一応有名なお店です。

一番人気は「オムライス」なんですが、それを注文すると、夜の食事に差し障る
というので、「サンドイッチセット」にしました。おいしかったですよ。満足しました。




「腹ごなしに、歩こうか」ということになり、帰りも歩きました。久しぶりに一万歩
以上のお散歩になりました。健康的な一日と言うべきか? 疲れたよ!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケかしら? | トップ | また 丹波へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事