ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

サンケイ川柳 「医者」

2015年04月16日 | 雑誌から



     ↑    「ツタンカーメン」          ↓   「さくら草     (15―4―5)




お天気が悪くて滅入っているのは、私だけではなくて、お野菜も日照不足の影
響があるらしいですよ。

今日はまあまあのお天気でした。庭仕事も捗りました。と言いたいところです
が、後の事を考えて、適当に止めました。気は逸るのに、切ないね~。


「医者」というお題での川柳です。身につまされます。

   手に薬 お買い物かと 間違われ

そうですね~、ビックリするような、薬の量をもらっている人を見たことはあり
ます。あんなに飲んだら、お腹一杯になるな~と思ったこともあります。そん
なに多い量でもないのに、何日分か知りませんが、1万円近いお金を払って
いる人を見たこともあります。皆さんがどの位の量のお薬をもらい、いくらぐ
らいの支払いか、よく見ていますが、時々、お金を払わない人もいます。医
療補助を受けている人でしょうか? 私は薬の量も支払いもホドホドでよあ
かったな~と思います。 


   先生の メスが凶器に なる恐怖

近頃、手術を受けて亡くなった、という悲しいニュースがとても増えましたね。
それも大きな病院でです。皆さん、直ると思って、手術受けられるのに、下手
な技術の為に命を奪われるなんって、許せませんし、恐ろしいです。

そういえば、4年程前、主人が頚椎の手術を受けたときも、「1時間ぐらいで
す」といわれたのに2時間以上かかりましたし、翌日でしたか、「もう一度開
きます」と言って手術のやり直し?でしたから、これも失敗といえるかも知れ
ませんね。命を奪われなくてよかったけど。「手術が失敗すれば、寝たきりに
なる可能性もあります」って手術の「承諾書」を提出した時いわれたから、失
敗とはいえないのかな~?


   カレンダー お医者行く日で 真っ黒け

主人も私は月1回だからカレンダーは白々としていますよ。我家の印のつい
ているのは「月参り」の日と、私の「カレー教室」の日と図書館に本を返しに
行く日ぐらいですよ。

美術館にいったりするのは、お天気模様と体調で決めますから、別の紙に、
「XXは~まで」と書いて冷蔵庫に貼り付けています。


   医者の言う 「加齢ですね」は あきらめろ!

よく言われますね。先生に笑顔でそういわれると「そ~なんや! 年の所為
なんや! 特に悪いことないんやわ」と何となく、安心してしまうのです。
馬鹿やな~!

   軽快な フットワークで 医者巡り

医者巡りとまではいきませんが、今までは年に何回かは「内科」、「目医者」
目薬をもらいに、「歯の検診」にと一日で済まそうとすることはあります。
でも、それも疲れるものですよ。これからは一日1医院ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨で心も湿りがち | トップ | 「在宅」か「入院」か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑誌から」カテゴリの最新記事