ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

身に染む川柳だよ

2008年09月29日 | 気にかかる

           秋を凝縮したようなシックな美しさ
            神戸のビルのアプローチで…
           人間の頭と手で作られた美しさです


              神様の手に成る春の美
          単一植物単色なのにこの造形の打つ杭さ
           直径50センチはあったと思います


本当に寒くなりました。昨夜から冬布団で丁度いいです。今晩からとうとうストーブが出番を迎えました。雨も重たくしとしとと降り続いております。もう晩秋でしょうか…。

タイガースだけが厳冬から春に向かう兆しです。ずづ~っと雨が降っている中、ファンの皆さん応援をし続けてご苦労様です。風邪など引かないようにしてくださいませよ、体調を壊して、優勝と言う名の美酒を仲間と飲めないという事のないようにね。



         お題「学」と言う川柳です


       老いにくくなったが学は成り難し

本当に高齢化が進みましたが、栄養、環境の所為でしょうか、近頃は皆さんお若い。10歳や20歳若く見えるなって不思議で無くなりました。年齢を感じさせない人が増えました。

若い時の言う「学」ではありませんが「新しい知識」と言う程度のことを詰め込もうとするのですが、積み上げたつもりの知識の山はあるはずなのに幻と消え、しゅんとしてしまう今日この頃です。でも生きてる限りはと又性懲りも無く取り入れようとするのが私達の年代の今日この頃です。


       晩学のカバン忘れる縄のれん

上にも関連ありますが、リタイアしてから、興味のあることを学ぼうとする人が増えました。正真正銘の若い学友と共に学び、若さを頂いていても、新しいことを学ぶという快い疲れを、昔の習性であった、居酒屋に足を延ばす。入るまでは学生だと思っているが、帰宅時は勤め人に戻っている、そして学生の象徴であるカバンを忘れてしまったという事でしょうか? 今の学生さんカバン持っていましたっけ?


       学食のメニューで決めた志望校

そんなことあり? 高校でしょうね。 大学? そんなことありえませんよね。
人生は「小説より奇なり」といいますが…。そんなに大げさなものではありませんか?


       学校も内部告発される時世(とき)

本当に何時頃からでしょうか、内部告発が盛んになってきたのは。食べ物は助かっていますね。もし内部告発が無かったら、何も知らないで身体に悪いものを食べ続けたでしょうから。告発者の方にお礼を言いたいくらいです。

テレビでやっておりましたね。つぶれかけた大学を立て直そうと名乗りを上げた人が、学校の運営資金のうちから、自分の経営する病院の赤字補填に使っていたとか。助っ人だと思っていた人が、盗人だったという内部告発。


       六十の手習い絵文字を読破する

私のお友達でも絵文字を使ってる人は居ます。若い人の仲間入りが出来たと満足なんでしょうね。私は一切使いません。なんだか気恥かしいですよ。若者ぶっているようで。だから私は使いません。


       学割のギャルが座席で化粧する

今は学生の100%に近い人がお化粧をしていますね。それだけではありません、同じ髪型、同じアイメークでお何となく似てしまって、同じ顔です。個性埋没の世の中です。


       親にしかに似ぬのを忘れ子を叱り

親の欠点ほど受け継ぎ易いですね。思いおこせば、自分も同じ事をしていたんですよね。同じように親に叱られていた。時代送りと称するのでしょうか?


       教養のないひと多い学あれど

今は高学年の方が増えました。しかし、何となく流れに沿って大学に行き、アルバイトに精出して、その得たお金で遊ぶ…。そんな学生生活ゆえに、身に付けるはずの学問はおろか、伴う教養はどこ吹く風と、学歴あれど、常識欠如の生徒多数生産しているのが、2流3流といわれる大学なんでしょうね。学生生活は楽しむが、積むべき知識は積まぬ。学資を稼ぐのは親、娯楽費を稼ぐのが子…と言うのが今の世の中でしょうか。
                              (850回)

               
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他市の議員さんも褒めてくだ... | トップ | 御名御璽(ぎょめいぎょじ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事