ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

尼崎・すこやか元気アップ講座

2013年10月25日 | 今日この頃

            「フリージャ」  始めて育てた小型種     (13-4-17)






台風は遥か沖を通過のようですが、雨が降り続いています。といいましても、こ
こ尼崎は昼間は曇ってはいましたが、降っていませんでした。今は静かに降っ
ています。

本当は今日は、神戸で同期会の予定でした。しかし25日頃台風が、関西に…
ということで、急遽中止になりました。幹事さんの決定は正しかったようです。
私たち主婦といたしましては、台風が来るかもしれないのに、家をほっておい
て、参加するわけに行きません。「でも申し込んだしな~」というジレンマに落ち
なくてすみ、ホッとしました。

10月17日(木)「健やか元気アップ講座」に行ってきました。初めの1時間は
お話で、後の1時間がゆる~い体操です。

初めの講座は今月は「エコあまっぷでまち歩き」というお話でした。尼崎には「猪
名寺廃寺」と「猪名川自然林」と2箇所が、昔ながらの人の手の加わっていない
「榎」「楠」の自然林があるそうです。そこには「森ほたる」という小型の「蛍」が生
息しているようですよ。日本広し?といえども、ここだけにしか生息地はないよ
うです。しかし、先日の大雨で猪名川も相当増水したので、「蛍の卵」が流され
てしまったのではないかと心配しておられました。どうかしがみついて、生き残
っていて欲しいです。

私は猪名川の自然林の存在は知っていましたが、まだ行ったことがありません。
尼崎の「まち歩きコース」は6コースもあるようですが、其のところどころは行った
ことがあるのですが、コースとして纏めていったことは在りません。

「住めば都」とはよく言ったものです。神戸に生まれて、神戸で育った私です
が、結婚後、尼崎に来て50年以上になりました。まさに私の人生の2/3以
上を、尼崎で過ごしたことになります。50年来の友人も沢山います。決して
べったりした関係ではありませんが、逢うと楽しく語れる友人です。私の財産
でもある、この友情をたいせつに、楽しく老後を過ごしたいと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きみはいい子 | トップ | 大阪マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事