帰山栄治の曲で、ヴァイオリンとの協奏曲を見つけた。
しかしオリジナルは、ソロマンドリンとマンドリンオーケストラの為の協奏曲だったようだ。
帰山栄治のマンドリンオーケストラ曲は難解な曲がほとんどであるが、この曲はわかりやすい。
冒頭のヴァイオリンの旋律が美しさが際立っている。
その後、帰山栄治らしいリズムの刻みと和声進行が現れるが、また冒頭の美しいヴァイオリンの旋律が再現される。
しかし美しい旋律だ。
その後、テンポが急変し、リズムの刻みの激しさを増す展開となるが、ここでもヴァイオリンがあくまでも主役で、マンドリン系楽器は抑制されている。
後半に、ギターの高音のアルペジオのもとに、また美しく、しかも前にも増して切なさが感じられるヴァイオリンの旋律が奏でられる。
終結部は一層テンポが速まり、ヴァイオリンは終始技巧の要する素早い弓さばきが要求される展開へと移り、最後までそれが持続されて曲を終える。
Youtubeの演奏では、作曲者が自ら指揮をしたライブ録音がある。
ヴァイオリン・ソロ:平田文
平田文氏はクラシックギターとのデュオの活動もしているようだ。
第22回マウロ・ジュリアーニ国際ギター・デュオ・コンクールにて第2位の受賞歴有り。
ヴァイオリンの旋律の音はとても美しく感じた。
この曲のオリジナルのソロマンドリンとの協奏曲版も聴いてみようと思う。
ヴァイオリン以上の切ない音を出すことは果たして可能だろうか。
ソロヴァイオリンとマンドリンオーケストラのための協奏詩曲
Youtubeの再生回数が少ない。
もっと注目されていい曲だと思う。
しかしオリジナルは、ソロマンドリンとマンドリンオーケストラの為の協奏曲だったようだ。
帰山栄治のマンドリンオーケストラ曲は難解な曲がほとんどであるが、この曲はわかりやすい。
冒頭のヴァイオリンの旋律が美しさが際立っている。
その後、帰山栄治らしいリズムの刻みと和声進行が現れるが、また冒頭の美しいヴァイオリンの旋律が再現される。
しかし美しい旋律だ。
その後、テンポが急変し、リズムの刻みの激しさを増す展開となるが、ここでもヴァイオリンがあくまでも主役で、マンドリン系楽器は抑制されている。
後半に、ギターの高音のアルペジオのもとに、また美しく、しかも前にも増して切なさが感じられるヴァイオリンの旋律が奏でられる。
終結部は一層テンポが速まり、ヴァイオリンは終始技巧の要する素早い弓さばきが要求される展開へと移り、最後までそれが持続されて曲を終える。
Youtubeの演奏では、作曲者が自ら指揮をしたライブ録音がある。
ヴァイオリン・ソロ:平田文
平田文氏はクラシックギターとのデュオの活動もしているようだ。
第22回マウロ・ジュリアーニ国際ギター・デュオ・コンクールにて第2位の受賞歴有り。
ヴァイオリンの旋律の音はとても美しく感じた。
この曲のオリジナルのソロマンドリンとの協奏曲版も聴いてみようと思う。
ヴァイオリン以上の切ない音を出すことは果たして可能だろうか。
ソロヴァイオリンとマンドリンオーケストラのための協奏詩曲
Youtubeの再生回数が少ない。
もっと注目されていい曲だと思う。
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