緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

家の中に雑草が生えた?

2020-05-24 22:16:06 | 植物
今日、朝目覚めて朝刊を取りに玄関に行き、引き戸を開けようとした瞬間、玄関の隅に緑色のものが一瞬目に入ってきた。
その怪しい物体は、大きな工具箱の後ろに隠れていた。

下はは巨大な(でもないか)工具箱。



何だろうと思って、よーく見てみたら、何と雑草だった。



コンクリーとの割れ目から生えてきていた。
それにしてもほこりまみれの玄関だ。
しかし凄い生命力だ。

この雑草はそのままにしておこう。
綺麗な花を咲かせることを期待している。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 帰山栄治作曲「ソロヴァイオ... | トップ | 作詞:五木寛之、作曲:信長... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2020-05-27 08:51:30
お早うございまし。

東京もやっと外出が許されることになりましたので気分
も良く、昨日は我がベランダ農園の作業でした。

意外なところに雑草が生えてくるのと同様に我が農園
それも13階にあるベランダに小さな鉢植えの柚子の葉
に食べられた後があるので良く見ると5ミリほどの蝶の
芋虫が一匹いました。よくぞここまで探して卵を産み付
付けたものです。 毎年のように一個だけです。

それにしても蝶など滅多に見たことないのに、しかも、地上50メートルもあるベランダまでどのようなセンサー
を使って好物の葉を見つけて飛んでくるのだろうかと
思います。

返信する
Unknown (緑陽)
2020-05-27 20:04:04
Tommyさん、こんにちは。コメント下さりありがとうございました。
日中はだいぶ暑くなってきましたね。
毎年、13階までの高さまであの小さな体の蝶が卵を一つだけ生むために飛んでいく、その体力と気力と集中力はすさまじいものを感じますね。
雑草も昆虫も人間よりはるかに寿命が短いのに、その生命力のたくましさには驚かされます。

私の住んでいるところは、夜中になるとカエルや虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。
あと平屋のボロ家なので、毎日蚊が入ってくるんですね。
昨日の夜中も蚊の鳴き声で目が覚めました。
即刻、枕元のアースマットを点けて撃退しました。

今週まで在宅勤務で、時間に余裕ができました。
それと今日勤め先から入った連絡ですと、在宅優先勤務が6月いっぱいまで延期されるようで、それまでは少し睡眠不足が解消されそうです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事