緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

出羽鶴を飲んだ後に弾いたアルハンブラ

2023-12-28 23:41:25 | ギター
今日で仕事納め。
今年は色々なことがあったが、自分としては成長の機会が与えられた1年だったと思う。
中でも考えさせられたのが職場の人間関係。
この年末にちょっと複雑な人間関係の問題に巻き込まれ、神経をかなりすり減らしたが、今思えばそれはそれなりに自分にとってプラスの体験であったと思えるようになった。
職場でこの人嫌だな、と思うことがあるかもしれない。
でもそうような人でも人間としての根源的な優しさを感じる瞬間がある。
一生懸命、その人なりのプライドを維持し、保身に努めている一方で、意外にこの人は自分を客観的に見つめたり、人に対して自分なりに精一杯、自分の持てる優しさを、それと分からないように無意識的にオブラートに包んで表現していることが感じられることがある。

リスクはあるが、人間、とことん思ったとおりに感情をぶつけることも必要だと思う。
本当の気持ちを相手に伝えれば、相手の根源的な気持ちを動かすことが出来る。

表に出ているものではなく、人の内面から表出される気持ちを感じとれるようにしたい。
そこから、意外にその人の苦しみや良い面が見えてくるかもしれない。そしてときに「人を許す」ということも必要だ。

さて、昨日買った出羽鶴を飲んで、帰省前の1曲を弾いて寝ることにした。

出羽鶴を飲んだ後に弾いたアルハンブラ。間違い多し。2023年12月29日 深夜


コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに仕事帰りにA級スー... | トップ | 今年の抱負(2024) »

コメントを投稿

ギター」カテゴリの最新記事