緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

飲み会参加

2020-02-09 22:53:27 | マンドリン合奏
今日、所属している社会人マンドリンクラブの合奏練習があったが、練習後に飲み会(といっても飲みたい人が自然に参加するようなもの)に参加してみた。
前々回の練習後も飲み会に出たが、その時は9人だった。
今日は19人と多かった。
飲み会に出ようと思ったのは、所属しているギターパート以外のメンバーの名前を覚えたいから。
合奏練習だけ出ただけでは他パートの人の顔は覚えても、名前が何というかまでは殆ど分からない。
せっかくいっしょに合奏をやるのだから、一言二言でも話をし、名前を覚えようと思った。
思えば1年半前にこのクラブに入った当初しばらくは、同じパートの中でも殆ど会話すら出来なかったが、今では同じパート内ではかなりのメンバーと話が出来るようにまでなってきた。自分にとっては大きな進歩。
今入っている団体って、歴史のある大きな団体だが、いい団体だと思う。
入って正解だったと思う。
今日は、私と同世代か少し上の年代の人たちと、学生時代に演奏した、鈴木静一、藤掛廣幸、熊谷賢一、歸山栄治などの曲について話をした。
歸山栄治のおすすめ曲を教えてくれたので、これから聴くところだ。

今日はビール、500ml入りのジョッキで7、8杯は飲んだだろうか。
ビールだったらこのくらいでは全く酔わない。
こういう面では助かっている。

今日の飲み会で、3、4人くらいの名前を覚えただろうか。
きさくで構えなくてもいい人が多いのか、私のようなつきあい下手でも、騒々しい居酒屋の中でも、今日は気軽に楽しむことができた。
ありがたい。
これからもこういう機会に出て、少しづつでもメンバーと交流できればいいな。
1週間後には大規模演奏会の練習も始まるので、そちらのメンバーと交流できるのも楽しみだな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 安い、便利な食品は危ない | トップ | 漢字練習 »

コメントを投稿

マンドリン合奏」カテゴリの最新記事