緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

おニュー弦で早速大量の汗を吸湿させたアンダルーサ

2022-08-30 22:02:46 | ギター
演奏会が間近になってきた。
寝る前の息抜きのひととき。
独奏曲を1曲。

ミスが数か所あるが取り直しする時間なし(いつもだいたいは1発撮りだけど)。

演奏会前のおニュー弦なので、バテさせないようにしなければならないのだが、早速大量の汗を吸湿させたアンダルーサ 2022年8月30日21:40
コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 源氏パイのかけらが逆流性食... | トップ | 鈴虫鳴き音録った »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演奏会 (izu)
2022-08-31 22:31:37
演奏会は9/4、武蔵野市民会館のものですか?
返信する
演奏会 (izu)
2022-08-31 22:32:43
演奏会は9/4、武蔵野市民会館のものですか?
返信する
Unknown (緑陽)
2022-09-01 22:15:42
izuさん、こんばんは。
ストレートには言えないですが、某楽器店のコンサート情報によると9/4は1団体のみしかないみたいです。
返信する
Unknown (izu)
2022-09-02 16:35:57
マンドリンアンサンブルではどのような曲が演奏されているのが全く知りませんでした。Youtubeで末廣健児さんの「風のシンフォニア」という曲を聞いて感動しました。末廣さんは、マンドリンの世界では有名な方ですか?
返信する
Unknown (緑陽)
2022-09-02 23:14:24
izuさん、こんばんは。
末廣健児さんマンドリンオーケストラ界では比較的新しい世代の作曲家ですね。
10年くらい前から名前を聞くようになったと思いますが、現在ではよく知られた方です。
伝統的なマンドリンオーケストラ曲とは一線を画す新しい感覚の作風が特徴的な曲作りをされていると思います。
返信する
Unknown (izu)
2022-09-03 00:14:21
マンドリンは過去の楽器かと思っていましたが、新しい曲も生まれ、過去の遺物ではないのですね。私は、新堀ギターで合奏をやっていたことがあります。ギターだけの演奏よりは、合奏用ギターを使ったオーケストラが良く、さらにマンドリンオーケストラは(新堀より)数段素晴らしいと思いました。
返信する
Unknown (izu)
2022-09-03 00:32:09
もちろんギターの独奏は大好きです。緑陽さんの演奏も楽しませてもらっています。教室には通われていらっしゃらないそうですね。それにもかかわらず、お上手だと思います。わたしは、先生の指導を受けていますが、上手になれません。楽しんではいます。
返信する
Unknown (緑陽)
2022-09-03 00:35:26
izuさん、返信ありがとうございます。
izuさんは新堀での合奏経験者なのですね。
マンドリンオーケストラはオリジナル曲が多く、しかも他のオーケストラ曲に無い独自性がありますので、好きになった方はとことんはまってしまう魅力があるようです。
私は、鈴木静一、藤掛廣幸、熊谷賢一といった現代の古典ともいえる作曲家の曲がすきですね。
返信する
Unknown (izu)
2022-09-04 11:23:56
9/4の演奏会のプログラムを拝見すると、「末廣健児」さんの「流星群」も含まれていますね。Youtubeで聞いたら、いい曲でした。曲をだんだん盛り上げていくのが上手な作曲家ですね。メロディメーカーでもあります。これから演奏会に伺います。緑陽ギターさんお薦めの「鈴木静一」の作品もあります。楽しみです。
返信する
Unknown (izu)
2022-09-04 19:19:31
発表会、聞かせtいただきました。ギターだけの新堀のギターオーケストラと異なり、フルートの音や打楽器の音が聞こえてくるのが楽しく、うれしかったです。「スペイン第2組曲」はスペインのメロディー、リズムがちりばめられていて、やはり名曲だと思いました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ギター」カテゴリの最新記事