世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

心療内科納め2021

2021年12月17日 23時51分22秒 | Weblog
昨日は心療内科デー。
待ち時間3時間。
その前に、安定の駅そば。1分で出来上がったものを5分で食す。時間がないとき、駅そばは本当に便利だと思う。ワンコインで済むので助かる。


心療内科での待ち時間はひたすら読書。読んでいる「秋の森の奇跡」が佳境に入った。子持ちの人妻42歳の裕子(青山の家具店の店長)の不倫、そして親の介護という実情、この二つのコントラストが上手く描かれていて面白い。

さて、診察。
PMSがつらい、つらすぎる…と訴えた。
最近のPMSで一番つらいのは不眠。この前、ハルシオンを処方されたのだがPMSの時期にはあまり効かないので、その旨を述べた。
「では一度漢方の仕切り直しをしましょう」ということで、なんか車の名前みたいな抗うつ剤を処方されることになった。

その名も「レクサプロ」

10年ぶりの抗うつ剤である。(前回はパキシルだった)
抵抗がないと言ったら噓になるが、もう本当につらいので、投げやり状態である。

そう、乙女の三大基本方針は

・ぼんやり
・投げやり
・思いやり

だからとりあえず飲んでみようと思う。
産婦人科でもPMSの薬として出されているらしい。


そして仕事のことも話した。
ここ数日、不安になったり不快な思いをすると、仕事中なのにソラナックスを飲んでしまうことである。
クマ医師の客観的な意見を聞き心が軽くなった。
歪んだ認知が是正された気がする。
クマ医師の患者に寄り添う姿勢にはいつも感謝しかない。


そして今年も心療内科納めということで、クマ医師にクリスマスプレゼントを贈呈した。ここ数年はそうしている。そんなに大したものは贈呈できないが、数少ないクマ医師の好みの情報をかき集めて、いっぱい考えて選んでいる。
今年はブリザーブドフラワーと、この前、相模原市立博物館で購入したはやぶさ2どら焼きにした。クマ医師はアルマ望遠鏡が特に好きらしいが、はやぶさも好きだと言っていたので。

クマ医師、「わあ!すいません」と恐縮していた。
「今年もお世話になりました。よいお年を」と言って退出。


処方変更あり
マイスリー、ソラナックス、パリエット、防風通聖散、ハルシオン

そして生理前に飲むレクサプロ。
これらに護られて、年末年始を迎える。どうなることやら。



今日は仕事を終えて薬局へ。昨日処方された薬をもらいに行く。
街はすっかりクリスマスモードだ。


薬局の椅子の前にはテレビが設置されている。
大阪で起きたいたましい火災の状況が映し出されていた。
薬剤師さんと「怖いですね」と言い合いながらそれを見た。


夕食は長崎ちゃんぽん。

野菜たっぷり。ホール担当のロン毛のお兄さんは今日も麗しいお姿だった。眼福である。


帰宅後、先述の火災のニュースをネットとテレビで再度観た。

大阪 ビル火災 24人死亡 火をつけたとみられる男 危険な状態

被害に遭われた方のことや、もし私の通ってる心療内科で…と考えると苦しくなる。
現場が心療内科で、就労支援をしていたクリニックということもあり、私が通う心療内科と似ていて他人事とは思えない。
また被害に遭われてなくても、この心療内科に通っている患者さんの悲しみや不安も、我がことのように感じてしまう。
「先生、生きてて」「あの先生のお陰で社会復帰できました。どうかご無事で」というコメントを読むと泣いてしまう。

16年通い続け信頼関係を構築しているクマ医師を失ったら私は生きていけないだろう。

このような事件は本当にあってはならないことである。

あと放火されるリスクについても考えた。
母が一人旅をする私に「ホテルに着いたらまずは非常口の確認をするように」といつも口を酸っぱくして言っているが、あれってこういうことなんだと思った。旅先でなくても、心療内科でもこのようなことがあり得ることを知り、今後の参考にしたいと思う。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


あの頃の12月

2021年12月15日 23時43分55秒 | Weblog
大切にしすぎて賞味期限ギリギリになった宮古島の雪塩ちんすこうで朝ご飯。
夜食べると太りそうなので朝食べることに。
うむ。サクサクしててやはり美味しい。


今日は冬のボーナス支給日。
去年と比べるとちょっとだけ増えていた。係長心得からガチの係長に昇進したからだろうか。
他社に比べたら少ないかもしれないけれど、このご時世、出るだけ本当にありがたい。感謝。
住宅ローンがある身なので、来年の縮毛矯正代などを差し引き、あとは他の口座に入れて貯蓄に回す予定。

若い頃、15年ぐらい前はボーナスの後先を考えなくて楽だった。
ボーナス支給日の夜は必ず職場の人々と飲んでいた。
いや、あの頃の12月は毎週末、飲んでいた。かなりの頻度でオールもあった。
歳末商戦の12月、飲み会翌朝に販売応援に行くというなんともハードなことをやっていたのである。
(本社勤務の社員も店舗に販売応援に行かされていた)

今日は帰りに経理マンと一緒に駅まで帰った。
彼も住宅ローンがあるので大変なのだそう。
やはり「若い頃のボーナスとは違うよね、なんか」と笑っていた。

夕食は和幸で牡蠣盛り合わせ御飯にした。
ボーナス支給日だもの。ゴージャスにいきたいじゃないか、ということで奮発。



看板に偽りなし。
メニューの写真のとおり美味しかった。衣がサクサクしててほっぺた落ちそう。
かなり大きな牡蠣フライ3つ、大ぶりのエビフライ、一口ヒレカツ、最高~!


吉熊も大満足。



お風呂はフランフラン風呂。
色々試したけれども、このシリーズでは薔薇の香りが一番好き。
ゆっくり30分、湯に浸かる。


全てのルーティンを終え、クリスマスカードをしたためた。


そんな私を見守る絵皿。去年の函館旅行の際、トラピスチヌ修道院で購入したもの。お気に入り。


BGMはエンヤ。
Enya - Amarantine (video)


15年前、毎週末のように行われる飲み会の翌朝。
歳末の販売応援に行くべく身支度をしていると、テレビからこの曲を使ったCM(パナソニック ビエラ)がよく流れていた。(当時は民放も観ていた)
「今日は売るぞ~!」という高揚感と二日酔いの怠さが混じり、アクセルとブレーキを一度に踏んだような独特のテンションに支配されていた、朝。
12月らしく弱々しい朝の光が包む薄暗い部屋に流れるエンヤの癒し系のCMソング。

15年ぐらい前の懐かしい冬の朝を今日、ふと思い出した。
今はもう飲み会も販売応援もない。民放も恒常的に観なくなってしまった。
あれは幻だったのだろうかと思う。

今、あの忘年会三昧&販売応援ありの「あの頃」に戻りたいかと問われれば、「うーむ」という感じだ。
たしかに楽しかったが、もう体力がない。

今の穏やかな12月を私はけっこう好きなのかもしれない。


時間を作る

2021年12月14日 23時07分52秒 | Weblog
なんだかなあと思う事があり、今日は午前中にソラナックスを飲んでしまった。眠くなるので仕事中には飲まないようにしているのだけれども。悲しみといら立ちで飲まざるを得なかったんである。あまりにもカッカしているときは、飲んでも眠くならない。
それでもモヤモヤはおさまらず、よく考えたうえ、上司に相談した。丁寧に話を聞いてもらい、少し落ち着いた。
なんだかもう疲れてしまい、可及的速やかに帰宅したかったのだが、仕事があるのでそうはできず。なんとか定時まで凌いだ。

夕食は大好きな「なか卯」のチーズカレーうどん。
すっかりハマった。


そして帰宅後はクマクマタイム。
7人の下僕+クリスマスダッフィー。
クリスマスダッフィーは、この時期の主役。


マフラークラスタ。


クマクマしていると心が溶けていく。


昨日、ブログを更新した後、フジカラーのサイトで年賀状を作りった。
今朝、家族に見てもらい「いいんじゃない?」と言われて安心、さっきポチッた。
コンビニで支払い、受け取りができるらしい。
便利な世の中になったものだ。

あとは年末年始の帰省の準備がある。
やっぱり師走は忙しい。

時間がないのならば「作る」しかない。
面倒なことだからこそ後回しにせず、時間を「作る」感覚でこの多忙な師走を乗り越えたい。



今年の漢字一文字

2021年12月13日 23時19分16秒 | Weblog
今年の漢字一文字が決まった。
「金」なのだそうだ。
オリンピックがあったからな(2000年,2012年,2016年も金だった)。
開催国だったし、まあそうなるかという漢字、…いや、感じ。

私の個人的な今年の「漢字一文字」は「青」だろうか。

・オリンピックの開会式の日、実家に帰省するべく有休を取得した。
家を出る前、ベランダからブルーインパルスを見ることができた。
一瞬のことだったが、夏の青空を切り裂く一糸乱れぬ動きに感動した。

・父クマパパが病気になり青ざめることが多々あった。
今はお陰様で元気なクマパパ。今日も検査だったのだが問題がなかったもよう。
これからも元気でいてほしい。

・そしてやっぱり10月末に行った宮古島の宮古ブルーが印象的。
母ヨーコたんが「ハワイ、グアムの海よりも綺麗だった」と言っていて、行くまでは信じていなかった私。
下地島空港に到着し、バスに揺られ橋を渡る際、窓の外の海を見て思わず「ええ?うそ!」と驚いてしまった。海の色が青く発光しているように見えたからだ。でも一番美しかったのが東急ホテル前の与那覇前浜ビーチの青い海。東洋一美しいといわれるだけあり、この世の物とは思えぬ美しさだった。








旅行はやっぱりいい。魂の洗濯ができる。
早くGOTOトラベル、始まらないかな。楽しみ!!


ちなみに去年は「隼」だった。

2020年12月14日 今年の漢字一文字

色々あったのに、12月のはやぶさ2カプセル帰還ですべて持っていかれた2020年。
今年ははやぶさ2のカプセルを間近で拝み、今月はリュウグウの欠片を見ることができたので、「やばい。今年の漢字も『隼』になっちゃう!」と思っていたが、熟考の末、「青」にした。

あ、あと、林真理子先生の本もよく読んでいたので「林」も候補になりそうだった。
いや待て。嶽本野ばら先生も新刊「お姫様と名建築」を出したじゃないか。
「嶽」にしちゃう?とも思ったり、思わなかったり。


まあ、そんな漢字…感じ。

そう、野ばら先生が渋谷で「ぬい撮り」をなさっていて全俺が震撼した。



上手だな~!
本当にうさくみゃさんがたそがれているように見える。さすが!
やはり野ばら先生は芸術家なのだな。
そして、これを撮影中の野ばら先生のご様子を想像すると萌える…。


今日の夕食は王将の餃子。
スタンプ25個が貯まったので「ぎょうざ倶楽部会員カード(お会計5%割引) 」+ 次回使える「税込100円割引券」4枚をゲット。
狂おしいほど嬉しい。
5%割引って大きいよな。本当に助かる。
あまりにヘビロテすぎて王将の店員さんに顔を覚えられている私。そしていつも神待遇を受けている。
今後ますます通う頻度が高まる予定。




ちょっと年末モードで、このあと、色々とやることがある。
さっさと終えて早く寝たい。


はやぶさ2帰還1周年記念WEEK in相模原市立博物館 小惑星リュウグウサンプル公開

2021年12月12日 23時27分02秒 | Weblog
9時半に起床。

今日は相模原市立博物館へ。
勿論、この前買ったはやぶさ2マスクで。

水着の素材でできているとのことで、使用感がよかった。

いくつかの路線を乗り継ぎ、淵野辺駅に到着。




2番のりばのバスに乗る。



博物館の停車場に下りる。落ち葉がさらさらと舞っていた。





はやぶさ2仕様のマンホール。かわいすぎて踏めない!!



入口のはやぶさの模型。麗しい!





プラネタリウムのチケットを買い、まずは隣の宇宙科学研究所へ。道沿いのパネルに見入ってしまう。





2010年、はやぶさのカプセルを見るために炎天下の中、4時間も並んだ道。懐かしい。


研究所内に入場。
紅葉が綺麗。



巨大なロケットと再会。やっぱり大きい!




宇宙科学探査交流棟へ。
お!はやぶさ2の模型発見!




はやぶさのカプセルやパラシュートのブースに入り浸る。うはうは。


再び博物館に戻る。
私が当選したのは14時半からの整理券。さっそく並ぶ。



並んでいる最中、津田プロマネのサインが!
10000点!



順番が回ってきた。
はやぶさ2が持ち帰ってきたリュウグウのサンプルを拝む。
お台場で見たものより大きめで肉眼でも見えるので、より一層、宇宙を身近に感じることができた。
興奮しすぎてガラスに額をぶつけてしまう。しかも2回も!いてて。








1回目のタッチダウンのものよりも2回目のタッチダウンのもの(リュウグウの一部を爆破させて採った地中に眠っていたサンプル)のほうがより黒いらしい。見た感じ、わからなかったけれど。

2Fの休憩所で一休み。
はやぶさ2帰還記念どら焼きで腹ごしらえ。
ほどよい甘さ。





館内に飾ってある去年12月6日のパネルを見て涙が出そうになる。
はやぶさ2が帰還の時に見た地球。
そして彼は新たな旅へ。おかえり。いってらっしゃい。頑張れ!


オーストラリアのウーメラ砂漠に落下したパラシュートとカプセル。静謐な美しさを感じる。


嗚呼、あの日の興奮が蘇る。


16時。
プラネタリウム作品「HAYABUSA2 〜REBORN 帰還バージョン」も見て御満悦。もう何度も観てるのだけれども、タッチダウンのシーンではいつもハラハラしちゃう。臨場感やばすぎ。



上坂浩光監督の思い入れがひしひしと伝わってくる作品。
帰る時、隣の席に座っていた男の子が「はやぶさ2のことがわかったような気がする」と言っていて、嬉しくなってしまう。
ぜひ監督にお伝えしたい。

HAYABUSA2~REBORN【Trailer】


丁度いいバスが目の前で発車してしまう…。
30分も待ちたくないので仕方なく淵野辺駅まで歩くことに。
20分ほど歩いた。

空腹だったので淵野辺駅前のジョナサンでドリアを食べた。うまー。


さあ、帰ろう。
さよなら、淵野辺駅。また来るね!



メーテルみたいな美女になりたい。


今日のお土産。
川口淳一郎先生のNHKテキストと宇宙科学研究所のファイバークロス。絵葉書は宇宙科学研究所でいただいたもの。はやぶさ2帰還のときの写真だ。嬉しいな。

あとはやぶさ2どら焼きを買った。

川口淳一郎先生とは去年の夏、つくばのイベントでお会いして言葉を交わした。お元気だろうか。


先週に引き続き、2回もはやぶさ2の功績を目の当たりにできてとても幸福。
はやぶさ、はやぶさ2の粘り強さに肖りたいと改めて強く思った。


首都圏 NEWS WEB
「はやぶさ2」帰還1年 小惑星の砂のサンプル公開 相模原





この街で生きる覚悟

2021年12月11日 23時58分44秒 | Weblog
10時半に起床。よく寝た。

化粧を終え、空腹のまま新宿へ。
最近知ったレトロな洋食店「アカシア」に行ってみることに。
アルタの北側の路地に佇む店。創業は1963年。
10人ぐらいの人が並んでいたが、私は一人なので前に並ぶグループ客よりも早く、10分ほどで席にありつけた。




洋館みたいな内装に心がときめく。


どのメニューも美味しそうで選ぶのが困難。


散々悩んだ末、「帆立貝のクリームコロッケとロールキャベツシチュー」にすることにした。

10分後、キター!


帆立クリームコロッケは豊洲市場から届いた新鮮な帆立をコトコト煮込んで作っているらしい。
とろとろ熱々でとっても美味しかった。


勿論、名物のロールキャベツはいわずもがな。
牛豚合挽き肉がたくさん入っている。
コンソメの風味としっかりとなされたであろう下味が食欲を刺激する。
ちなみにロールキャベツは「一貫」「二貫」と数えるらしい。


ご飯は多めなので▲20円で小盛にしてもらってもいいかも。少し残してしまった。


新宿駅前の喫煙所で一服。
空が青くて綺麗。散歩日和である。


クリスマスプレゼントを選んだりして土曜日の午後を楽しんだ。

ぼんやり歩いていたら初台に到着。
ここは夏にワクチンを打ったビルである。


すっかりクリスマス仕様に。



都庁の展望室に行ってみようと思い立つ。


20分ぐらい並んだ。



17時少し前にやっとエレベーターの順番が回ってきた。
第一本庁舎45階南展望室、到着。



17時ちょっと過ぎ、トワイライトな富士山を拝む。


地平線に太陽が沈む一瞬。


今年は宮古島へのフライトであの富士山を真上から見下ろしたんだっけ。




高いところから東京を見下ろすと上京した時の気持ちを思い出す。
様々な夢を胸にこの地に降り立ったあの日のことを。

来年で44歳になる。
実家で過ごした年数と東京で過ごした年数がちょうど同じになるのである。
22年は早かったような、長かったような。
宝石箱みたいな夜景を見ながら、これからもこの街で生きる覚悟を改めてした。






17時半、撤収。
都庁を出て左側を見ると、何やら煌びやかな光の群れが。
中央公園の方である。
気になるので光に誘われつつ行ってみたら、見事なイルミネーションが!!


滝がブルーにライトアップされていた。幻想的。


うさちゃん、発見。


鹿さんも!
かわいい~!!




公園から都庁の方を見る。
都庁が怪しげに光っている。


そしてお月様と都庁。


疲れたので大江戸線「都庁前駅」から新宿駅まで電車を使った。
今日も12キロも歩いたので足が棒のよう。
天気が良いとどこまでも歩いていってしまう最近の週末。
(暑さには弱いが寒さには強い)

疲れるけれども色々なものを見るのが楽しい。
体力と相談して、明日も休日を謳歌したい。


みかんをもらった日

2021年12月10日 23時29分19秒 | Weblog
昼休み、同僚からみかんをもらった。
家で余ってしまったとのことで。


みかんの受け渡しがおこなわれる、そんなこの職場が案外自分は好きなんだなと思う@喫煙所。
子供のころはいつも箱いっぱいのみかんが台所にあり、毎日∞に食べていた。
一人暮らしをしてから食べなくなってしまった。
でも本当は好き。だからすごく嬉しい。

今日も地味に忙しかった。
仕事にとりかかろうとすると電話が鳴ったり、話しかけられる。まるでドリフのコントのよう。
そのうち天井から大きな鍋が落ちてきそう。そして、いかりや長介さんに「次行ってみよう」と言われそうな勢いであった。
でもなんとか遂行した。ふ~。疲れた。

夕方、トイレで会った他部署のお姉さんに「休み前、金曜日のこのぐらいの時間のワクワク感っていいわよね」と言われ、首がもげるほど賛同した。
そう、休日中も良いが、休日がまだ始まっていないこの時間もたまらない。
「真っ新なケーキを目の前にしたワクワク感」がある。
フォークを入れて食べている最中よりも、ケーキを食べる数秒前のあの高揚に似ているというか。

夕食はてんや。

あれ?上天丼を頼んだんだけど、前より具が小さくなった?
スカスカしててご飯が透けて見えるんだが。
まあ美味しかったけど。
てんぷらも美味しいが、てんやの味噌汁が特に好き。
熱々でちょっとしょっぱくて具沢山。

満腹の腹をさすりながら駅前で一服。
「人が増えたな」と思う。
以前の花金がすっかり戻ってきた。

今週は眠れない日があって苦心した。
5日間、よく耐え抜いた。お疲れ、自分。
週末、じっくりと疲れを溶かそう。

とりあえず、明日、みかんを食べるのが楽しみだ。


あわてんぼうのサンタさん

2021年12月09日 23時48分44秒 | Weblog
昼休みは公園を散歩。
昨日の雨で園内は幾分ぬかるんでいた。
今朝のニュースで、水分を含んだ銀杏の葉は滑りやすいと言っていた。なんでも葉っぱに油分が含まれているからだとか。
たしかに。触ってみたらぬるぬるしてた。



たかだか数分の散歩だが日光を浴びるとリフレッシュできる。
セロトニンが活性化されるのを感じた。


帰りにすき家のすき焼き丼を食べた。

お腹いっぱい。

図書館で週刊文春(林真理子先生の部分を中心に)を熟読。
銀座の「文壇バー」についてのエッセイ、「文壇」と「(コロナ禍による)分断」を掛けていておもしろかった。

スーパーで買い物をして帰宅。水やアイスコーヒーなどの重いものを買ったので指に亀甲縛りのような模様が…いてて。

ふ~。
充実の放課後。

かわいいサンタさんがやってきた。

「こんばんは…めりくり。あやしいものではございません…」



あわてんぼうのサンタさん、フライングをしてしまったらしい。

久しぶり!

ダフヲ(右側)の遠縁にあたるらしい。
(だいぶ以前に妹からいただいたクリスマス仕様のダッフィー)


今日は自分にしては大きな仕事をした。
ここ最近眠れなかったのはこれが気がかりだったからだと今になって思う。
安堵したので今夜は眠れるに違いない。

あと、帰りに他部署の後輩女子に「〇〇係長のロングヘアが綺麗なので私も髪を伸ばそうと頑張ってるんです」と言われて照れた。
恥ずかしすぎて「伸ばすコツは不精になることだよ」と変なアドヴァイスをしてしまった。
見てる人は見てるんだな。
気が抜けない。
ということで今夜はしっかりと手入れをした。勿論シルクのヘアキャップも装着。
(甥っ子はこのシルクのヘアキャップ姿を見て「リョーコ、あたま、へん!!」と笑う)

明日を乗り越えれば魅惑の週末だ!!えいえいお~!!


そんな日があっても

2021年12月08日 23時19分38秒 | Weblog
昨日はいつもより1時間早く布団に入り、マイスリーとハルシオンを飲んでからすぐに眠れた。
しかし明け方、とても変な夢を見て起きてしまう。
森の中でとても残虐なことが行われてて(おじいちゃんが子供をだましたうえ殺害する)、私はそれを俯瞰しているだけ。小説を読んでいるときの読者の視線そのものになったような、そんな夢だった。
夢の中の私は「これは嶽本野ばら先生の作品の世界だ。でもこんな作品、野ばら先生書いていたかしら?」と混乱していた。
「嗚呼、それにしても気持ち悪いな、この世界」と激しく嫌悪感を抱いたときに、はっと目が覚めた。まだ外は暗く、激しい雨音が響いている。
「眠らなきゃ」とうっすら思い、それからウトウトして、目覚まし時計が鳴る数分前に起床。
睡眠時間は長くとったものの、あまり質の高い眠りではなかったのでぐったり。

この曲が似合う夢だった。

ドビュッシー「夢」羽田健太郎


調和が取れていて怜悧な美しさがあるが、不安になる感じが似ている。


先述のように今日は雨。しかも大雨。湿度を含んだ冷気がコートを着てても容赦なく肢体を冷やすそんな出勤だった。
仕事をして退勤。

今日はなか卯のチーズカレーうどん(期間限定)を食した。


まろやかなチーズとカレーのスパイシーがうまく調和した逸品。
「これを食べるために生まれてきたのかもしれない」と思うほど美味しかった。
冷えた体がじんわりと温まった。


帰宅後は林真理子先生の「秋の森の奇跡」をお供にお風呂へ。
湯船に浸りながら熟読。
髪を乾かして母とLINEで通話を楽しむ。
私の一番のリラックスタイムである。
その後はクマとクマクマタイム。
我が家のロッキーちゃん。

吉熊とは赤いマフラー仲間である。かわいい。ひたすらかわいい。

日常を普通通り生きていたつもりだが、冷たい雨と変な夢のせいで一日中モヤモヤしていたことに気付く。
一年間365日もあるのだもの。そんな日があってもしゃーない。

今日はちゃんと眠れますように(切実)。


普遍的なこと

2021年12月07日 23時25分00秒 | Weblog
昨日はだいぶ眠くて書くのを忘れていたが歯医者の日だった。
いつも通り、仕事帰りに通院した。
口の中を診てもらいながら、冬彦先生に
「きれいですよ。いいですね」
と言われ、ドキドキしてしまった。
一瞬、ポッとなったが、どう考えても彼が褒めているのは私の歯についてだ。
(歯磨き粉を変えてヤニが付かなくなった)
容姿を評価されたのだとすぐに勘違いしてしまう自分が恥ずかしい。

今回のクリーニングは冬彦先生にやってもらった。
口内に伝わる小刻みの振動が心地いい。
寝不足なこともあり、ついうとうとしてしまう。
うがいの際に
「気持ち良くて寝てしまいました」と申告すると「痛がられるよりは…」と笑っていた。
腰が低くてとても穏やかな冬彦先生である。

私が子供の頃に通っていた歯医者さんはとても怖かった。いつも不機嫌だった。今思うと彼は子どもが嫌いだったんだろうと思う。私も子供嫌いだからよくわかる。それとは別かもしれないし当時としては当たり前のことかもしれないが、麻酔無しで抜歯とか余裕でやっていた。
彼に、治療中につばを飲み込むタイミングが悪くて激怒、治療を中断された記憶がある。子供心にショックを受け、あれ以来、暫くは歯医者さんそのものから遠のいていた(高校3年生の夏)。

今はネットがあるので歯医者さんの口コミがすぐにわかる。
冬彦先生のところも口コミが良いので通い始めた。

子供の頃に通っていたあの歯医者さんをふと検索してみた。口コミを見たら「優しい」「丁寧」という言葉で溢れていた。
歳を召されて丸くなったか、世代が変わったか。はたまた口コミを気にし、ホスピタリティーを意識し始めたのか。

時代は変わる。
でも歯が大切なことは普遍的なこと。
だからせっせと手入れする。
また次回の定期検診で「きれいです」と冬彦先生に褒めてもらいたい。


夕食はお得なクーポンがあったので日高屋で味噌ラーメンを食した。煮卵入り。



野菜が多いのでとても助かる。
会計時、またクーポンをいただいたので、また来る予定。
日高屋∞ループ状態。

入浴後、マニキュアを塗りながらテレビを見る。
今日はお友達が出るというので15年ぶりぐらいに民放のバラエティ番組を鑑賞。お友達、かわいい。



緑茶でほっと一息。



はやぶさ2のサンプルについてのニュースに胸熱。

「大発見」論文、22年春にも はやぶさ2小惑星試料分析

どんな大発見なのだろう。わくわく。
またリュウグウの欠片を見に行く予定なので、その際にマジマジと観察してこよう!!


明日は天気が悪いらしい。
ここのところ、ずっと晴れが続いていたので少しの雨も許せなくなってしまった。
年末でやるべきことが多いのだが、明日の悪天候に備えて早めに寝ようと思う。


♪瞳をとじて

2021年12月06日 23時19分51秒 | Weblog
眠い…。入社して21年半。出勤中、これほどの眠気に襲われたのは初めてかもしれない。そんぐらい眠かった。
原因は寝不足。そう、昨日はほとんど眠れなかった。
マイスリー1錠,ハルシオン1錠を飲んで1時間経過したが一向に眠気は来ず。ハルシオン1錠追加。2時間後の3時になっても眠れず。「大丈夫かな?」と心配しながらマイスリー1錠追加。それでも眠れず、うとうとし始めた7時に目覚まし時計に起こされた。
まだ薬が切れていなかったのか、朝、支度をするときもフラフラしていた。
この土日は10キロも歩いたし比較的早起きしたのに、なんでこんなに眠れないんだろう。秘技ハルシオンも飲んだのに。
日中もずっと眠くて仕事中、とても辛かった。

まぶたに目玉を描いて目を閉じていたいぐらい。

♪瞳をとじて~目玉描くよ~それしかできない~(By平井 堅)。

平井 堅 『瞳をとじて』MUSIC VIDEO


嗚呼、もう眠い。眠い時、赤ちゃんって泣けばいいんだからいいよなって心の中で見知らぬ赤ちゃんに八つ当たりするぐらい眠い。

あと洞穴の冬眠中のクマと3時間だけ人生を交換するのもいいかも。枯れ葉のベッドで寝させてくれ。クマ、私の代わりにPCで稟議書作成しておいてね。メールボックスに業者からもらった見積書があるはずだから…と、見ず知らずのクマに謎の依頼をしてしまうぐらいには眠かった。

そして今朝はだいぶ冷え込んだのでトレンチコートではなくカシミアさんを出した。カシミアは軽くて温かい。
夕食はサイゼリヤ。
シーザーサラダにはオリーブオイルをジョバジョバかけちゃう。


ミラノ風ドリアの美味しさは異常。


今日は早く寝よう。


あれから1年

2021年12月05日 23時10分15秒 | Weblog
8時半に起床。
二度寝に失敗。
暫く布団でモゾモゾしていたのだが、仕方がないので起きることにした。
レトルトのパスタを食べ終えてからフル回転。
月初の土日は
・ベランダ掃除
・エアコンのフィルター掃除
・風呂場の掃除(鏡や排水溝のぬめり取り)
をしている。
それに加え、年末の大掃除も兼ねて、独立洗面台を掃除した。母が言うようにシンクはクレンザーで磨くとくすみが取れる。

(パジャマ姿)



公園の紅葉。
昼下がりの日差しに映えていた。


久しぶりにつけ麺を食べることにする。
最近、お客さんが戻ってきて、いつも並んでいるのでありつけなかった。
今日は外から見て空席があったので入店。

これで小盛。でも食べごたえがある。
嗚呼、美味しい。

フルーツサンドを携えて妹宅へ。

甥っ子は新たに踏切のおもちゃを買ってもらったらしく、自慢してきた。

妹夫がコーヒーを淹れてくれたので、それを飲んで池袋の西武へ。
資生堂のカウンターでブライトニング スポットコントロール ベース UV(下地)を購入した。
今日もホスピタリティーの高い接客を受けて満足。
試供品もたんまりといただきマンモス。



そして来年の手帳のレフィルとクリスマスカードを購入。
今年もいよいよ年末が近づいてきた…!
気忙しい。


クリスマスプレゼントや実家に帰省する際の手土産の下見をした。

池袋は人で大賑わい。
年末の人混みの中をサバイブしながら帰宅。

万歩計によると昨日は15キロ。今日は10キロ、歩いたらしい。
ふ~。足が棒のようだ。

夕食は和幸のヒレカツ丼。

お肉を食べると元気になる。


はやぶさ2帰還から一年。
去年の今頃は相模原のホテルからパブリックビューイングの会場へと歩いていた。

2020.12.7 駆け抜けた週末

改めてあの日のブログを読むとドキドキする。

あの日、上坂監督にサインしていただいたリポビタンDはまだ飲めないでいる…。我が家の家宝だ。


今日ははやぶさ関係の友達とネットでやり取りをして楽しかった(ヲタヲタしい会話)。
そう、はやぶさ(初号機、2)を好きになってから、宇宙関係の友達が増えた。
はやぶさが繋いでくれた縁を大切にしたい。


さあ、明日からまた仕事。
気持ちを新たに前進しよう。



特別企画『帰還一周年 「はやぶさ2」カプセル&リュウグウの“かけら” 大公開』

2021年12月04日 01時25分59秒 | Weblog
9時に起床。

お台場へ。
超久々のゆりかもめ。
YOKOSOビルを過ぎ、レインボーブリッジを渡る。





昼過ぎ、テレコムセンター駅に到着。





日本科学未来館、到着。


お目当ては、はやぶさ2のサンプル(2個)。

特別企画『帰還一周年 「はやぶさ2」カプセル&リュウグウの“かけら” 大公開』





一目散に1階にあるはやぶさ2コーナーへ。
実寸大模型に胸キュン。


イオンエンジン。萌え。


ご尊顔。


改めて見ると大きいなと思う。


津田プロマネのモニターとの2ショット。



ヒートシールドやパラシュートも展示されている。
それらを観てから、いよいよはやぶさ2が持ち帰ってきたサンプル(リュウグウの欠片)が展示されているブースへ。
鼓動が早まるのを感じる。嗚呼、いよいよ対面!!



拡大鏡を覗き込む吉熊。


【サンプル1】
ちょっと尻尾みたいなのが付いててキュート。







【サンプル2】




…なんか、その、この前取った臍のゴマに酷似していたんだけど、どちらとも。
私の臍はリュウグウなのか?!

国立科学博物館にあるはやぶさが採取してきたイトカワのサンプルはキラキラ光っていたけれども、リュウグウの欠片は真っ黒。鉛筆の芯を思わせる。

漆黒の破片に壮大な宇宙を感じた。
ありがとう。はやぶさ2。大好きだよ。
新たな旅も頑張ってね!



リュウグウについて。


エントランスでは巨大モニターでJAXAのはやぶさ2プロジェクトについての映像が流れていた。
胸が熱くなって涙が零れた。


カプセル帰還から明後日で1年か。早いなあ。


常設展を観てははやぶさ2ブースに戻り…を繰り返し、結局、4時間ほど滞在。


再びゆりかもめに揺られる。
富士山が見えた。なんて神々しいのだろう。


アクアシティお台場へ。来るのは数年ぶり。
暮れなずむ東京湾景。




レインボーブリッジに向かって自由の女神のレプリカが立っている。
大きさはニューヨークにあるものの7分の1の大きさ。





シュタイフの巨大クマ(5メートル)を拝む。
大きくてかわいい。
奈良の大仏さまを感じる。






大仏さまの下に控えているシュタイフのクマさん。
触ってもいいとのこと。
ふわもこ!!


新橋で乗り換えて有楽町駅で下車。
ここで食いはぐったら夕食抜きになっちゃうなと思い、日比谷シャンテ前のウエンディーズ・ファーストキッチンで夕ご飯。
てりやきバーガー、ポテト、アイスコーヒーで500円。コスパが良い。


ミッドタウン日比谷のイルミネーション。
映え映え!!





5っ星ラグジュアリーホテル ザ・ペニンシュラ東京のイルミネーション。
かわいい!!



丸の内イルミネーション。外国みたい。毎年来るが、いつも感動する。





東京駅まで歩いた。
両側の銀杏が綺麗。



今日ゲットしたモノ。
日本科学未来館のショップではやぶさ2のマスクを購入。
はやぶさ2関連のイベントが目白押しなのでその際に装着しようと思う。


はやぶさプロジェクト公式ドリンク・リポビタンDを買ったらシールをもらえた。


そうそう、このショップの店員さんがとてもいい人だった。
ちょうど品出し中だったのだが、話が盛り上がって、去り際、別れがたかった。

22時前に帰還。
今日は15キロも歩いていた。
足が棒のよう。

15キロでも色々なものを観たわけだが、はやぶさ2の旅路は52億キロ。
どんなものをその目に宿したのか。想像を絶する。

充実の一日だった。


深夜の悪代官と越後屋

2021年12月03日 23時47分23秒 | Weblog
昨日は心療内科デー。
退社後に駅そばでかき揚げ蕎麦を5分で食べるのが心療内科デーのデフォ。
店員のおじさんに顔を覚えられていて「いつもありがとうございます」と言われた。2週間に1度しか来てないのに。ネギを多めに入れてもらった。ありがたい。
寒かったので温かいかき揚げ蕎麦が染みる。


一度帰宅して病院へ。
待ち時間3時間半。
コロナ前とほぼ同じぐらいの長さになった。
名前を呼ばれたのは23時すぎ。

さて診察。
まずはクマ医師、散髪したてなのか頭のフォルムが小さくなってる。
エゾヒグマがツキノワグマになった感じである(わかりにくい比喩)。

そして先般返却された健康診断の結果をクマ医師に提出。
「ここ数年で一番いい結果ですね」とボジョレーのキャッチコピーみたいな感想をいただく。(そういえば今年はすっかり失念していたぜ、ボジョレー)

会社の人間関係について。
クマ医師が心の持ちようをアドバイスしてくれるのだが、その発想がなんちゅうか、底意地が悪くてワロタ。

「お主も悪よのう」
と悪代官みたいな心情で私が言うと、
「グヒヒヒッ。○○さん(私)程じゃございませぬよ」
と言いそうな雰囲気で笑う越後屋・クマ医師。

なんだ、この時代劇みたいな診察は。

でも15年間、ずっとこんな感じだった。
深夜の診察室で、我々の認知行動療法はずっと「悪代官と越後屋」だったことに気付いた。


ニューフェイス・トリアゾラムが効きすぎて吃驚したことも報告した。
「じゃあマイスリーを少なくしてトリアゾラムを増やしましょう」と言われた。

トリアゾラムというかハルシオン、嶽本野ばら先生が小説で「魔女」に喩えるだけあり、ものすごく効く。
口に含むと5分後に眠ってるからな。マジで。
魔女だ。魔女すぎ。

ということで微妙に処方変更あり
マイスリー、ソラナックス、防風通聖散、パリエット、温清飲、
トリアゾラム

飲み方のメモをいただいた。
クマ医師の字、かわゆい。


2時に就寝。


今日はわりとすっきりとした目覚めだった。昨日遅くに寝たのに不思議。

昼休みの吉熊@喫煙所。
ちょっと凛々しい。
母ヨーコたんが編んでくれたマフラーとYの字セーターがあたたかそう。


昼休みに公園も散策した。
ただの植え込みなのに見事な紅葉っぷりだったのでパシャリ。



他部署の女子の目が午後、急に腫れてしまい、みんな騒然。
モデルナアームのときに会社の冷蔵庫に冷えピタを入れておいたことを思い出し、それを彼女にあげた。
そしたらお礼をいただいた。

…!



あまりの可愛さにうっとり。
そしてあまり話したことがないのに、私=クマと認識していて丁寧にクマのイラストを描いてくれたことがとても嬉しくて泣きそうになった。愛されてる…!!!


夕食はサイゼリヤ。
今週はとても頑張ったのでご褒美ワイン。
フリコとソーセージも美味だった。


かんぱ~い!!うんま~!!


教会のモミの木も電飾を纏っていた。
師走に突入したことを感じさせる。



酔ったままお風呂にドボン。
ぐっへ~。最高。

花金のこのまったり感、たまらない。
生きててよかったとさえ思える。

週末は年末年始の準備をしつつ、好きなことも楽しんでリフレッシュしたい。
お疲れ、自分。


威風堂々

2021年12月01日 23時35分58秒 | Weblog
大雨を恐れてブーツで出勤したのだが、私が出勤している最中は雨が止んでいたので助かった。
今日は強烈な忙しさであった。
上司もそうらしく、上司への相談事は明日にシフトすることに。
明日ちゃんとプレゼンできるかな?

午後、「訂正印のインクが薄くなってきたんだけど」と他部署のオッサンたちに相談される。
事務用品の門番、総務あるあるである。

どうやら内部のスポンジが劣化しているもよう(インクが印面に届かない)。
総務の在庫を取り出し「このおニューの、ヤングのと取り換えてみてください」と対応する。
オッサンに「あれ?今、死語二連発した?」と笑われた。
いやいや、あなた方に合わせたのですよ、と言いたくなるのをグッと抑えた。


夕食はくら寿司。


珍しくテーブル席に案内された。
いつもはカウンター席なのに。
一人なので持て余してしまう。


えびアボカドは私の好物。2つ頼んだ。


えび天手巻き寿司も好き。


吉熊が率先して皿を取ってくれる。頼りになる。



くら寿司は定期的にエルガーの「威風堂々」が流れる。
しかも突如。
イギリス第2の国歌とされるこの曲。
くら寿司に来るイギリス人のお客さんはどんな気持ちでこれを聴くのだろうか。

Elgar - Pomp and Circumstance March No. 1 (Land of Hope and Glory) (Last Night of the Proms 2012)



カウンセリング化粧品のポイントが多く月初なのでマツキヨに寄って化粧品を購入。
エリクシールのファンデーションとマキアージュのコンシーラー。
これで顔のあちらこちらを隠蔽するのである。

570円分のポイント、ゲット。
得した気分。ポイント、侮れない。

それにしても「威風堂々」を聴いていると活力が湧き上がってくる。(夜なのに)
明日の朝は「威風堂々」を聴こうかしら。テンション上がるかも。