世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

春よ、来い

2021年02月14日 00時17分30秒 | Weblog
レッセパッセのトレンチコートを購入した。





ピンク色のトレンチは以前持っていたけれども、摩耗してしまったので、前々回の引っ越しで廃棄した。
今回、レッセパッセで偶然ピンク色のトレンチコートを発見したので即買いした。


ベルトは花柄と共布の二種類。


これを着て、お花見に行きたい。


着用すると、腰から裾がフレアになって、とてもかわいい。

超気に入った!!

春よ、来い。

辻井伸行 / 「春よ、来い」 作詞・作曲 松任谷由実   NobuyukiTsujii / May Spring Come


コメント (2)

揺れた夜

2021年02月13日 23時42分10秒 | Weblog
11時に起床。10時間の睡眠を経て得た熟睡感で、起きた瞬間から元気だった。

二度寝で夢を見ていた。
家族で遊園地に行く夢。
母も父も若く、妹も弟も幼いまま。
乗っている車も私が幼い頃に乗っていた日産ブルーバードだ。
遊園地といっても山の中にあるトロッコ車しかないしょぼい施設で、それでも私達子供はすごく楽しんだ。
弟が車の中でわがままを言って父にたしなめられたり、妹が集合時間に車に戻らなくてなぜか私がLINEで呼び出したり、リアルだけど不思議な夢だった。


そんなことを思い出しながら、電車に揺られる。
後楽園駅で下車。



遅めの昼食はLaQuaの丸亀で明太子うどん。

かしわ天も付けちゃった。美味しい!

元死刑囚・永山則夫さんのイベントが開催されている「水道橋あめにてぃ CAFE 梨の木舎」へ。

2021/02/13 2/13~19 番外編2 永山則夫が残したものin水道橋・梨の木舎 死刑映画週間に連帯して 展示とDVD視聴


店の前で写真を撮っていたら、主催者の市原みちえさんがお出迎えしてくださり、感激。
市原さん、相変わらずとても美しい…。
永山則夫の最後の面会者だ。




16時~のDVD視聴には、私のほかに3人ほどお客さんが来ていた。

19歳の時、4人を殺害した永山則夫さん。
裁判で明らかになったのは、虐待、貧困、児童労働、教育の欠如、愛情の欠如、人間関係の欠如といった、壮絶な少年時代だった。
永山さんは収監後、獄中で学び、1997年の死刑執行までの間に『無知の涙』『木橋』など数々の作品を著した。

「コロナ禍による貧困や虐待で泣いてる子供たちを救え!」という永山さんの声が聞こえたので、今回、緊急事態宣言中でも開催することを決めたと市原さん。
私も、少しでも第二の永山則夫を出さない動きに加担できたらいい。

DVDで見た、網走で捨てられた幼少期の永山さんの様子。
お母さんが青森の板柳に帰ってしまうとき、子供たちはお母さんが乗っている電車を泣きながら追いかけたそうだ。
私にはもうすぐ4歳になる甥っ子がいる。
だからどうしても、その姿を甥っ子に重ね合わせてしまい、涙が止まらなくて困った。

市原さんに挨拶をしてお店を出た。


LaQuaのイルミネーションを見て帰宅。






東京ドーム。




この冬、初めてのイルミネーション。
今年も見られて満足できた。


帰宅後に晩酌。



深夜に大きな地震が来た。
私の住む地域は震度4。
直後から防災無線が鳴り響いてて怖かった。

ドレッサーの上に飾っている某くんからもらった置物がカタカタと鳴ったので、このコたちを守るのに必死。


その後、同窓会LINEがピコピコ。
互いの安否を確認しあった。

嗚呼、怖かった。
10年前の震災を思い出す揺れだった。
今夜、眠れるかな。


I'm Proud

2021年02月12日 23時55分12秒 | Weblog
明け方、キッチン方面がドアのガラス越しに明るいことを感じた。玄関か独立洗面台の電気を消し忘れたのかも。消しに行かねばならないと身を起こそうとしても力が入らなかった。
今日は仕事。起き抜けに昨日の照明のことを思い出し、ドアを開けた。するとバスルームの照明が煌々と点いているではないか。昨日はマイスリーを飲んだ後に歯磨きをしたので、つい消し忘れてしまったのかも。こういうドジをするので、やはりマイスリーは布団に入る寸前に飲まなくてはならないと改めて思った。

今日はあまりツイていなかった。私が昼休みに席を外しているとき、コピー用紙の納品があり、他部署の人に迷惑をかけ、上司が不快な思いをするといったものだった。業者さんには「12時~13時の納品は控えてください」と口を酸っぱくして言っていたのだけれども。不可抗力なものだが、なんとなく後を引くものだった。

その他、外線の電話機が変わっていてベルに気づかず、2回も上司に電話を取ってもらったり。

あと甘食事件。昨日パン屋で買った甘食をちょっとレンジでチンしたら焦げたのである。なんで?火を使っていないのに焦げるの?おかしくね?つーか部屋が焦げ臭くなっちゃったじゃないか!と、朝からイライラした。帰宅してからも少し臭う…。

何なんだー/(^o^)\




夕食はサイゼリヤ。
期間限定メニュー「カチョエペペ」が美味しすぎてビックマ。イタリアのマンマの味らしい。
追いペコリーノ付き。チーズが濃厚なのでワインととても合う。




追チーズはこれだけでつまみになる味付け。


赤ワインのデカンタと白ワインのグラス。

金曜日だもの。飲んじゃうよねー。

おつまみを追加。

奥のイモと合う。

やっぱ天国だよ、サイゼリヤ。
テレビで見た気骨ある社長に惚れてからずっと通い続けている。

ほろ酔いでお風呂にダイブ。少しだけ小説を読み進め、後半は朋ちゃんの「I'm Proud」を熱唱♪
気持ちいい~!リフレッシュできた!
今聴くと(歌うと)、リリースされた当時(大学生)とはまた違った気持ちでこの歌を受け止めている自分に気付く。
恋愛のシーンはもちろん、マンション購入のテーマソングでもあった。個人的に。
今後、どんな人生が待ち受けているかわからないけれども、できれば、いつまでも私の人生に寄り添っていてほしい歌である。
そのためには、「誇れる自分」である必要があるのかもしれない。


風呂から出ると、キッチンの焦げ臭さは多少マシになっていた。

さて、明日・明後日は休み。
気ままに過ごそう。

寝ようっと。


シルクのヘアキャップは日中、シロクマのロッキー(カナダ生まれ)に被せている。
似合う!





a walk in the park

2021年02月11日 23時24分37秒 | Weblog
9時に覚醒、10時に起床。よく寝た。好きなだけ微睡んでいられるのって最高すぎないか?
週半ばに休みがあると、本当に嬉しい。

午後、ツキノワグマのヨリーに会いに、大宮公園まで行ってきた。
ヨリーは平成18年に寄居で捕獲された。だからヨリー。

大宮公園小動物園、到着。
このゲート、かわいすぎ!


なう!


嗚呼、この看板もすごく素敵!


まず目に飛び込んできたのはヤギさん。

戦後すぐに生まれた父は赤ちゃんの時、ヤギのお乳で作ったミルクを飲んで育ったと言っていたような記憶が(曖昧)。

そして豚さん。ブヒー!


仲良しのカピバラさんたち。二人はいつも同じ行動を取っていた。



ドングリポストですって。
私のどんぐりブレスレットは・・・ごめんね、あげられない!!

この素っ頓狂な表情!たまらなく愛おしい。

ヨリーコーナーに到着。


いらっしゃった!
相変わらず美熊すぎる!

藁を整えていそいそと休憩をなさっていた。



吉熊「お~い!ヨリーさん!」



ヨリーの傍にいたコもかわいい。


大宮公園を散策。
咲き始めの梅の花。


可憐で愛らしい。


春の陽を浴びて喜んでいるように見える。



公園を歩いていたら、安室奈美恵さんの「a walk in the park」が脳内に流れた。

「冬のポケット リップクリーム貸してあげたね かわいかったね」っていう歌詞を反芻。
「リップクリームの貸借は、今の時代では濃厚接触ということでNGなのかな」とか、悶々と考えながら歩いた。




すぐ近くの氷川神社へ。人生初。


少し歩いて、というかだいぶ歩いて(一駅分)、茜屋珈琲店へ。
ここはいつもドライブに連れて行ってくれる先輩紳士おすすめのお店。

なんつったって、全席喫煙可だぜえええええええええええ!!

嗚呼、久々に味わうこの感覚。(家ではベランダで吸っている。或いは室内でプルームテック+)
喫煙者のオアシスである。

落ち着いた明るさの照明、シックな家具、上品な接客、…先輩紳士が薦めるのも分かる気がする。

カップも素敵。


桜のチーズケーキをチョイス。

歯ごたえがあって濃厚でとても美味。
ふんわりと鼻孔に突き抜ける桜の香りで春を感じた。

ゆっくり、のんびりできた。
なんというラグジュアリーな空間&時間なんだ!!


プラプラとウインドーショッピングをし、駅で牡蠣そばを食べて帰宅。

ぷりぷりの牡蠣がゴロゴロ入っていて、駅そばとは思えぬクオリティー。

入浴後にマニキュアを塗りなおした。
今日はキャンメイク。

N32という品番。ゆめかわなオーロラピンクで心ときめく。
キャンメイクのネイルの原産国っておフランスなのな。知らなかった。

さて、明日出勤したらまた休み。
超嬉しい暦。如月、最高。


喜びは2倍に、悲しみは半分に

2021年02月10日 23時33分57秒 | Weblog
夕食は久々のつけ麺。


ネギいっぱい。
みぞれのような汁。


歯ごたえのある麺がたまらない。


満腹になり、駅前の喫煙所で一服。
満腹中枢が刺激されてやたら眠い。

そういえば、妹に送ったLINEに既読がつかない。
日中、仕事(リモート会議)で吊るしあげられたというLINEがあり、心配していた。
眠いのでこのまま帰っちゃおうかとも思ったのだが、妹は隣町に住んでいるのだし、ちょっと顔でも見に行こうということで、再び電車に乗った。

妹宅に到着し、インターフォンを押すと、妹夫(今日は在宅勤務)がぬいぐるみ片手に出迎えてくれた。
そう、妹夫もぬいぐるみ好き。
吉熊と彼のぬいぐるみもクマ語で挨拶をするのである。


さて、妹。
まだ仕事が終わらないとのこと(完全在宅勤務)。

リビングにいる甥っ子は私を一瞥するなり、「変な顔!」と笑い、再びスマホに夢中。


20分後、仕事を終えた妹の話を聞く。
聞けば聞くほど不条理だなと思う。
でも私に話して落ち着いたらしく、最後は笑顔になった。

これから夕飯を買いにコンビニに行くというので、甥っ子と三人で夜道を歩いた。

コンビニが見えてきた。
すると甥っ子は猛ダッシュをしはじめた。
早い!!
スーパーマリオでいうとBダッシュである。
そして吸い込まれるかのようにコンビニに入店。
その様子がブラックホールに吸い込まれていく隕石っぽいねと妹と爆笑。

コンビニにて、甥っ子に「何か好きなもの、亮ちゃんが一つだけ買ってあげるよ。どれが欲しいの?」と言うと、さっきまで手にしていたお菓子(100円)をそっと棚に戻し、「…〇ちゃん、これが欲しい」となんだか高そうなものをチョイスするではないか。

君、これ、お菓子じゃない・・・シャボン玉(200円)じゃん!
ちゃっかりしてるなー。誰に似たんだろう。

シャボン玉と煙草を買う。
奇妙な組み合わせに苦笑。
シャボン玉を甥っ子に渡し、彼らと店内で別れた。

ふー。疲れたー。でも行って良かった。

思い返せば、こうやって私達姉妹は助け合って生きてきた。
小さい頃は取っ組み合いの喧嘩ばかりをしていたのに。不思議。

妹は、喜びは2倍に、悲しみは半分にしてくれる大切な存在なのだと今日改めて思った。


奇跡

2021年02月09日 23時26分23秒 | Weblog
今日も朝から晴天で清々しい。
吉熊のこのマフラーは、母ヨーコたんの手編み。
あたたかそう。



今週の会社の花は珍しい縁取りのあるカーネーション。

不思議なので、ロビーを通過する際、つい見入ってしまう。


この前のドライブで先輩が食べていたジョナサンのタンドリーチキンが美味しそうだったので、今日、真似をしてみた。美味しかった!
ナイフを入れると何の抵抗もなくスルスルと肉に入っていくほど柔らかい。





お腹いっぱい。大満足。


帰宅したらポチった香水が届いていて、さらにテンションUP!林檎のボトルがかわゆい。
ニナリッチ ルナブロッサム


色々浮気はするけれど、今のところ、本妻はこのコ。
ジューシーで切ない香りがする。


今日もたくさん笑った。
来客1件、その他諸々で多くの人と接した。
なのに不快な思いを全然しなかったのって、…たぶん奇跡なんじゃね?

明日もこんな日だったらいいな。


野ばら女子

2021年02月08日 23時40分42秒 | Weblog
商標チェックをし終えて退勤。
今日は寒い。

夕食はサイゼリヤのアラビアータ(大盛り)と赤ワイン。

勿論、オリーブオイルと唐辛子、粉チーズをモリモリとかけて食べた。うんまー!


サイゼリヤのプリンがこんなに美味しかったとは!ビックマ!
自分の細胞の一つ一つが「美味しい」と叫んだのを感じた。


友人から「紹介したい人がいるんたけど」と不動産王を紹介された。
でも、私は住宅ローンを返済しつつ、サイゼリヤで一人飲みをするのが趣味なので、断ったった/(^o^)\

上記に加え、ほろ酔いで風呂に入り、読書をしている数分がたまらなく好き。
風呂上がりの一服もたまらない。
髪を乾かし終えてヘアキャップを被って、クマと布団でモフモフするのも欠かせないご褒美タイムだ。
現状に満足しているので、あとはせっせと自分のできること(住宅ローン返済)のことだけを考えていたいと思ってしまう。


警視庁のHPに野ばら先生を発見。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/drug/drug/taima_boshi.files/taima_all.pdf

久々にご尊顔を拝むことができた。
それだけで胸がいっぱいになってしまう。

サイン会・ノバラ座などで会うときの野ばら先生を、私は一度でも「大麻を吸った人」と思って接したことはないと断言できる。
(ご本人を前にすると、そんなことを考える余裕がない)
文章で私をトリップさせてくれる稀有な人、私の生きる道しるべを開拓してくれる人という認識でいつも野ばら先生の前に立ち、少しお話をしてサインをいただき、握手をしていただく。ハグもしていただいて失神しそうになる。

逮捕されたことは確かでご本人もとても苦悩されているのはわかるけれども、ここに書かれているような溝というものを、少なくとも私は感じたことがない。初めて雑誌「美的」のコラムで「なんじゃこりゃあ!このぶっとんだ美意識はああああ」と思った20年前、「乙女のトリビア」のサイン会(6時間待ち)で初めてサインにクマの絵を描いてくださる際に「えー難しいよー」と言いながらしっかりとクマの絵を描いてくださったあの野ばら先生と何ら変わらない。
こんな読者がいることを、野ばら先生に伝えたい。

つーか、野ばら先生、前髪・・・。

普通の人だったら「その不動産王と会ってみっかな」と思うのだろうけれども、私は野ばら女子。

乙女は気高く孤高なものです、そんな経典(野ばら先生の作品)が骨の髄まで沁み込んでいるので、自分の生き方や価値観をそう易々とは変えられない。

マインドがブレないのである。

Philip Glass - Etoile Polaire North Star (Circles Version)




母からのプレセント

2021年02月08日 00時09分04秒 | Weblog
母ヨーコたんから誕生日プレゼントが届いた。
手作りのエコバック。
私が大学時代に愛用していたスカートをリメイクしてくれ、見事生き返った。


エコバックを入れる袋にボタンが・・・!

親の偉大なる愛情を強く感じた。


そしてフォトフレーム。
超私好み!

ロココ調で薔薇の装飾が砂糖菓子のよう。
愛らしい。
どんな写真を入れようか。

ありがとう。


誕生日ランチ

2021年02月07日 18時36分38秒 | Weblog
9時に起床。
今日は妹と銀座ランチ。



サンミケーレ



スパークリングワインで乾杯!


飲み放題だったので、7杯ほどお代わりしたった。






前菜。お花が愛らしい。


パスタ。
モチモチで後引く美味しさ。



メインディッシュ。

柔らかいお肉だった。味付けも上品な味わい。


デザート。
ブリュレを見ると「アメリ」を思い出すよね、という話題で盛り上がった。



キター!

いくつになっても、このようなサプライズって嬉しく思う。



最後に、妹からティーカップをいただいた。


Royal Albert Miranda Kerrのティーカップとお皿。
貴族っぽい!
コンビニスイーツも、これなら映え映え!最高だぜ!ありがとう。


食後、ピエールマルコリーニで妹とお買い物。

妹は妹夫へ、私は某くんへ。
喜んでくれるかな。


千鳥足でご帰還。

最高の誕生日ランチだった。



daily news

2021年02月07日 18時10分54秒 | Weblog
「海が見たい」と吉熊が言ったので、お昼に葛西臨海公園へ。
風もなく、穏やかな陽気。






海といったらこれだろう。
脳内に流れる「daily news」(華原朋美)。
daily news _ 華原 朋美_


小室さんと破局した後の作品。
賛否両論があるけど、私はこの全体に流れる明るくて透明感がある不安定さが好き。
どこかやぶれかぶれになっている歌詞も、今聴くと全力で頷ける。
噛めば噛むほどという、「するめ」みたいな逸品。

数年前、朋ちゃんのライブでこの歌を聴いたときは「まさかこの歌を生で聴けるとは。生きていて良かった」と感激した。
シングルカットされたけど、埋もれてしまった曲だと思っていたので。

マスクの中でジャイアンばりに熱唱♪

波が運んでくれる光の煌めきが美しくて、ずっと眺めていた。


貝殻も拾った。

そのまま持ち帰った。


吉熊、自画像。上手じゃん。



水仙を見に観覧車のふもとへ。

この観覧車は、妹と妹夫のデート現場(7年前)。
まだ付き合う前だった。




水仙はそんなに見ごろではなかった。
でも少しだけ咲いていてくれた。ありがとう。




花言葉は「自己愛」。


夕食は寿司。




百貨店に入っている資生堂のカウンターで下地を購入。

担当の販売員さんとわけあってお別れなので、ちょっと泣いてしまう。
化粧品を売るだけではなく、会話をすることで心まで綺麗にしてくれた。
またどこかで会えると良い。

メルモのパンプスも購入。
シンプルだけどラインが優美。


マツキヨの割引DMを使って日用品を購入。

「なんか今月、高くない?」と思ったら、大人のカロリミットが2コ入りだった。
来月は買わずに済むけど・・・やっぱり高いよな・・・。でもこれがないとたちまち体重が増えるし・・・。



22時半からBS放送される「業界怪談」を見たら怖くなり、布団へダッシュ。
ということでブログを更新せずに寝てしまった。



コメント (2)

マルコ・ポーロの冒険

2021年02月06日 08時50分48秒 | Weblog
昨日は職場のお兄様二人とドライブ。
先輩紳士の車で。

まずは食事。

今日は軽く飲んじゃった。経理室長と私だけ。
ファミレスのハイボールってどうしてこうも美味いのだろうか。


車内BGMは今回も粛々とアニソンが流れている。
私と経理室長のお気に入りは「マルコ・ポーロの冒険」
どんなアニメかは知らないが、小椋佳さんの優しい歌声が、車の持ち主の先輩紳士の人柄と重なる!ということで、いつも爆笑している。
「家で一人で聴いててもここまで笑えない。みんなとこの空間で聴くから盛り上がるのかも」という経理室長の意見に賛同。


その後、川沿いの星が見えるスポットで冬の星座を楽しんだ。
経理室長がスマホをかざすと星や星座の名前が出るアプリを入れているので超便利。
そうか。頭上で輝く星はカペラなのか、とか。

再び車に乗り、先輩紳士と経理室長の行きつけの床屋さんへ。
二人は同じ床屋さんに通っているらしい。
経理室長が散髪中に私のことを話したら、店長さんが私の変態っぷりをえらく気に入ったらしく、「見てみたいので連れてきてください」と言われていたそうだ。
私、どんな風に伝わってんの!?

ちょっとご挨拶して、店内でコーヒーをご馳走になった。
ノリのいい陽キャの店長さんで、ものの数分で打ち解けてしまった。
口から生まれてきたのかっていうほど、口が達者。芸人でもやっていけそうである。
クラスに一人はいそうな先生の手を焼くいたずらっ子っぽい雰囲気であった。

21時半、解散。
電車で帰宅。
嗚呼、笑いすぎて腹筋が痛い。


マンションの宅配BOXに何やら届いていた。
「え?私、Amazonで何か買ったっけ?」と思って差出人を見たら、あらやだ、某くんからじゃないか。

マンションの部屋番号を記載するのを忘れていて、私の誕生日に間に合わなかったっぽい。
ドジっ子属性すぎるだろ。
「今年はないのか」と思って少しだけ落胆していたので、嬉しさ倍増。


吉熊「お!来たか!」
ナグ「なんだろうね。オラ、わくわくすっぞ」
ハノイ「〇▲※☆&$◆:(日本語が話せない)」

開けたら、クナイプのバスソルトと薔薇のバームであった!


嬉しい!

この薔薇のバームを昨晩、寝るときに塗って寝たのだが、とてもいい香りがして、ぐっすり眠れた。
とても深く眠れた。

ありがとう。


コメント (2)

幸せな一日

2021年02月04日 23時03分14秒 | Weblog
昨日は心療内科デー。待ち時間3時間。持参した小説「心はあなたのもとに」を半分まで読んだ。
会話文に「」が使われないので最初とっつきにくさを感じていたのだが、ようやく慣れてだんだんハマっていっている。
名前を呼ばれて診察室へ。この2週間のことを報告。
まずは仕事。ちょうど一ヶ月前の診察で「仕事が捗らないこと」を吐露し、クマ医師と原因を探った。その結果、「これだ」というものを確認し、気持ちを切り替えることがよかったのか、最近は集中できている。
パートさんの仕事を引き継いで1年が経過するので、私の権限でできること、例えば物品購入の業者選定などを行いたい旨を報告した(クマ医師は上司かYO!)
「ずいぶん前向きですね。どうしたんですか?」とクマ医師、ビックマ!

続いて人間関係。新型コロナウイルスへの意識の温度差でモヤモヤイライラするので、SNSを控えようと努力しているが、やはり気になってしまう。それがここ半年の大きなストレスになっている。そしたらクマ医師は「ノーコメントでいいです」と!潔すぎないか!?案外さっぱりしているんだな、クマ医師。

食生活について。酒量が増えているのはNG。肝機能が心配だと言われた。うーん。そこまでは飲んでないのだけれども。19時オーダーストップで煽られてつい頼んじゃうだけなんだけれども。この「けれども」が依存症の初期段階なのかもしれない。自覚はある。うーむ。
「お酒飲んで、帰り道にふわふわした気分で歩き、その後風呂に入りながら読書するのが私のリラックス方法なんです」と言う私に「ノンアルコール」を薦めてくるクマ医師。妹が妊娠中に飲んでいたやつだ。私はあまり興味がないけれど。
でもこのコロナ禍で酒量が増えた患者さんは多いらしい。なんだか安心した。

処方変更なし
マイスリー、ソラナックス、当帰芍薬散、パリエット、防風通聖散

エルメスのスカーフを巻いていったせいか、クマ医師に首元をチラ見されていた気がする。
どんぐりブレスレットとエルメスの親和性の高さは異常。
父が海外出張の際に母へのお土産にしたものと記憶している。



0時に帰宅。ということで43歳になった。

産んでくれた母、働いて養ってくれた父、いつも支えてくれる妹、何気に気を遣ってくれる弟、ありがとう。多くの友達、そして某くん、上司や同僚からたくさんの祝賀メッセージをいただき、とても嬉しかった。ありがとう。

本当に寒い時期に産まれたのだと毎年思う。「寒い時期に生まれた子は強い子になるよ」とは足尾に住んでいた母の姉のお姑さんの言葉。その言葉通り、強いかどうかは分からないけど、元気に43歳を迎えられた。

このブログの読者でいらっしゃる「隊長殿」も、お誕生日おめでとうございます。同じ年の同じ日に生まれた同志よ。お互いに素敵な一年になりますように。

昼休みに後輩女子Sちゃんと中華ランチ。炒飯、美味しすぎ。


Sちゃんからいただいたプレゼント。

ジュースの蓋に、我々にしか分からない暗号が記載されている。(網走、破獄好き)



夕食はパスタとワイン。明らかにカロリーオーバーなので、ケーキは食べなかった。



帰宅してポチっていたレッセパッセのワンピースを宅配BOXで受け取る。
花柄ワンピ、大好き。いつも同じようなものを買ってしまう。願わくば、映画「マレーナ」のモニカ・ベルッチ。



後輩女子Cちゃんからはルナソルのアイシャドウ。
私の好みを熟知している。使うのが楽しみ。


大学時代の友人Sちゃんからはクマの着ぐるみ。あたたかそう。


野ばら友Kさんからは、木彫りのクマのポーチ!
珍しい!とてもテンションが上がる。
ケーキの立体カードも洒落ている。
そしてお手紙を読んで泣きそうになった。
私もね、この歳でこんなに大切な友達ができるとは思わなかったよ。



アユーラ風呂にダイブ!優しい香りに包まれてめくるめく天国を体感。


様々な方々に祝われた。
帰り際、社長にもお祝いのお言葉をいただき、吃驚した。そしてありがたいと思った。

幸せな一日だった。

43歳のステージも頑張ろう。

コメント (2)

Happy birthday!

2021年02月04日 08時45分45秒 | Weblog
Happy birthday!
誕生日おめでとう、自分。

どんな一日になるのかな。

節分

2021年02月02日 23時52分18秒 | Weblog
朝からの晴天も良いが、今日みたいに雨のち晴れというのも好き。
何かが好転していく様をその空に重ねて、勝手に高揚してしまう。

昼休みに喫煙所のお兄様達と談笑。
雨はすっかり上がったひだまりの中、気心が知れた人たちとの会話はどんな内容でも明るいものになる。
というか笑いすぎて鼻孔から煙をフガフガさせてしまった。


今日は節分。
誕生日(2/4)の前日に開催されるプレ誕生日的なものだと認識しているので、どうも調子が狂う。

例年通り、コンビニで恵方巻を購入しても良いのだけれども、去年コンビニで買ったら2本で1000円以上だったのを思い出して躊躇してしまった。

今年は普通の夕食にしてみた。

鯵の漬け丼と鯵のナゲット。


とても新鮮な鯵を使っているので、臭みがない。


ナゲットも外はサクサク、中は熱々でとても美味しかった。

美味しいものを食べたときって、どうしてこうも幸福な気持ちになるのだろうか。

帰り際、ずぶずぶの関係ぐらいには仲良くなった店長さんにドアを開けてもらい、「いつもありがとうございます!!」と送り出されて、すっかりVIP気分。
また来よう。

帰宅後はクマたちと豆まき。
2016年に開催された嶽本野ばら先生の随筆「落花生」のサイン会でもらった落花生を使用。




吉熊「鬼は外!」

鬼係のナグちゃん、ハノイちゃんは逃げるどころか、落花生をモグモグ。


それ、4年前の落花生なのだけれども。大丈夫かい?


家族LINEで父が豆まきをしている動画がUPされていた。
父は豆まきが大好き。
クリスマス、正月、GWよりもイキイキしている。
でもとても楽しそうだし元気なので安心した。


風呂に上がった後、暫しスチームタイム。
10年ほど前に妹からもらったナノケア。
乾燥が気になる季節に愛用している。

今は無き「National」の文字が入っている。
今はもっと進化したスチーマーが売られているのだろうけれども、今のところ頑張ってくれているこのコで満足している。



明日は稟議書2件を書く予定。
2月は出勤日数が少ないのでサクサクとこなさないと。

頑張ろう。


如月

2021年02月01日 23時48分58秒 | Weblog
嶽本野ばら先生の昨日のブログ「53歳の説教」を読んで、「やっべー。説教されてしまった」という気持ちになった。

「ロジック」は「論理」「論法」「論理学」の意味がある。私にそんなものはあるのだろうか。けっこう無秩序に生きてきたような気がする。何かを薦められれば「いいんじゃね?」と思い、持ち物はクマや花柄だったらだいたいOK,みたいな。
でも、母や妹曰く、「亮ちゃんは小さいころから変わっていて心配だった」らしい。髪をうんと伸ばしたり、ズボンは体育着でも履きたがらなくて、なんならパジャマのズボンを靴箱に隠蔽したり(ガウン着用のため数日はバレなかった)。中学時代はスカート丈や持ち物では優等生だったくせに爪だけはホステスさんに憧れて生活に支障が出るほど伸ばし、担任ツネヲにドン引きされたりもした(マニキュアは高校デビュー)。
「なんで放課後も他人と一緒にいなければならないのだ!」とクラスで一人だけ帰宅部だったし、「夫婦別姓じゃないんなら結婚なんてしたくない!」と公民の教科書を片手に妹に熱弁を振るう中3だった。

大体のものは受け入れられたり好きなのかもしれないが、嫌なものは嫌、徹底的に拒否する。
そういうふうに反応してしまうのは、大抵が「我が身の自由が脅かされたとき」だ。

野ばら先生が仰るロジックとは違うのかもしれないけれど、これが私のフリルなのかもしれない。
うーん、かわいくないフリルである。

昨日我が家に来てくれた甥っ子(もうすぐ4歳)は、今朝、新しいズボンを履かせようとしたら拒否したらしい。彼は彼なりにすでに「ロジック」を豊穣させているようだ。


今日から如月。
月初業務をしたりしていたら一日があっという間だった。

今宵も安定のサイゼリヤ飲み。
魔の19時に煽られて、ワインを注文。

チーズたっぷりミラノ風ドリアは父も最近ハマっているようだ。


まだお腹が空いていたので、今日はもつ煮込みをチョイス。



白いんげんがホクホクしてて美味。もつもクセが無くて安心した。

風呂上がりにマニキュアを塗りなおす。忙しい!!




1月末、そして2月に入る時期に毎年思い出すことがある。
6年前のこの時期、ジャーナリストの後藤健二さんがシリアで殺害されたニュースが報道された。
報道された日、私はたまたま上野の牡丹苑に行っていた。
苑内には一句詠むコーナーがあり、そこで外国人観光客がiPhone片手に「後藤さん お前の夢は 咲いてるよ!」と詠んでて思わず泣いた。





衝撃的なニュースは6年経っても脳に刻印されたまま。

今夜は、そっと手を合わせた。