世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

花柄のワンピース

2024年06月03日 23時32分11秒 | Weblog
5時に中途覚醒(寝汗がひどい)。ハルシオン1錠追加のあと、地震速報のアラームで目覚めた。揺れは感じなかったけれども、最近、大きな地震が多くて怖いなと思う。

最近、頭におリボンを乗せるのがマイブームだと先般のブログに記したが、今日もおリボン。
母からのおさがりのワンピース。
裾を詰めた際に余った生地で、母がおリボンバレッタを以前、作ってくれたのだ。母ヨーコたん、GJ!




すっかり半袖ワンピースの時期になった。気づけば6月。
今月の星野道夫カレンダーの写真はクマさん!
鮭を捕獲する瞬間の、躍動感あふれる様子がたまらなくかわいい。



そして今日6月3日は華原朋美さんの1stアルバム「LOVE BRACE」の発売日。
1996年の今日、発売になったのだ。
28年前!!
どうしてこの日を覚えているのか。
自分でも謎なのだが、それだけこの発売日を楽しみにしていたからに違いない。
たしか月曜日5限目の心理学の講義のあと、CD屋さんに買いに行った。
ミリオンセラーとなった「I BELIEVE」「I'm proud」、デビューシングル「Keep yourself alive」を収録した珠玉のアルバム。

このアルバムの「Just a real love night」の冒頭、雑踏の音がNYで収録された音だと音楽雑誌に書いてあったのをずっと覚えてて(←すごい執着心)、2010年、あの都会感あふれる雑踏の音を聞くためにNYを訪れたのだった。マジ感動だったよね。で、雨の五番街で迷子になって地元の少年たちによってホテルにたどり着いたんだよね…。
「summer visit」は初夏の明け方を歌った曲で、この時期にこの歌を聴くと爽やかな海の色が瞼に広がる…。
本当に名盤だと思う。

当時、朋ちゃんが黒い服を着ているのを見て、私も黒い服ばかりを着るようになった。
朋ちゃんの「save your dream」の歌詞に「花柄のワンピース」が出てきたから、以降、花柄のワンピースを着るようになった。

まさに今日着ていたワンピースが完成形、みたいな。

このワンピースはたしかこのCDが出されたちょっと後に、母が新宿の小田急百貨店から取り寄せたもの。
超私好みでとても羨ましかった。ずっと「ほしい」「いいな」と言い続けていた。
まさか四半世紀後、自分が着るとは。しかも頭に同じ布のおリボンを乗っけて。


夕食は王将。あと1ポイントで25ポイント達成。今週中には7%引きのカードに交換するんだ!




帰宅後、映画「ハピネス」の動画で涙腺崩壊。

映画『ハピネス』本編PV<由茉の両親編>


主人公の高校生カップルも勿論魅力的なのだが、この山崎まさよし・吉田羊が演じる夫婦がとても好き。
いかにも「週末、イオンモールで普通に買い物をしている夫婦」という感じが自然と出ている。

由茉ちゃんを挟んで親子3人、川の字で寝ているシーンは泣けて泣けて…。

私は由茉ちゃんみたいに余命を宣告されたわけではないけれど、去年の夏、病気宣告の際、うちの親もこんな気持ちだったのかなと考えると申し訳なく思う。

病名を告げられて呆然とする私の横で、母は主治医・三味線先生と手術の日程についてを話し合っていた。
あの時ほど親を頼もしく、ありがたく思ったことはない。

あの日、着ていたのも今日着ていた花柄のワンピースだった。
暑い日だった。

今年も、夏が来る。