世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

宇宙の一部

2024年03月07日 23時18分26秒 | Weblog
今日はたくさんの仕事をこなしたせいか、時間がはやく過ぎていったように感じる。
枚挙にいとまがないが様々なことを割り振られている。
帰り際、上司から「最近いろいろなことをしてくれるようになったね」と言われた。
「時間がかかりすぎてすみません」と謝ると、「焦らないでいいから」「ゆっくりでいいからね」と言われて安堵した。
異動して9ヶ月弱。
最近では契約書のチェックなども任されるようになった。
ひとつひとつをこなしていって、自分のものにしていきたい。

今日の夕食はモスバーガー。
モスバーガー、モスチキン、ポテト(S)。ポテトは先般の購入時にアンケートに答えたらクーポンをもらえたのでそれを使用してゲット。
本当、毎日クーポン様様である。

モスバーガーはたれに刻んだ玉ねぎがたくさん入っていて甘さを引き立てている。
モスチキンは数年ぶりに食べたけれどちょっと味が変わった?油が古かったのか、あまり美味しくなかった。



帰宅後にネットを徘徊。
おお!上坂監督、発見!!
2024/03/07 18:0 惑星探査、リアルに描く…映画監督・CGアーティスト 上坂浩光さん(讀賣新聞オンライン)

私がここまで小惑星探査機はやぶさにぞっこんいなったのは、はやぶさのカプセル帰還後すぐに見た監督のプラネタリウム作品のおかげである(たしか府中のプラネタリウムまで行った)。
この作品があったから宇宙に想いを馳せるようになったし、探求心も芽生えたし、宇宙関係のお友達もたくさんできた。
人生観を変えた作品といっても過言ではない。

なんといっても手術前5日に上坂監督のイベントに行っちゃうぐらいには好き。

「プラネタリウム100周年連続宇宙講座・宇宙映像作品にこめた想い」(上坂浩光監督)

次回作「MMX」も楽しみである。
(勿論、MMXの打ち上げも)

日々仕事をして食事して寝る、というミクロな生活をしている。
些事ではあるが、こんな生活でも壮大な宇宙と繋がっていて、さらには宇宙の一部の事象だと思うと、「恥じないように生きなくては」と思う。同時に「宇宙の一部を楽しく生きたい」とも思う。