世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

「プラネタリウム100周年連続宇宙講座・宇宙映像作品にこめた想い」(上坂浩光監督)

2023年08月05日 23時38分42秒 | Weblog
読売新聞東京本社「新聞教室」へ。


上坂浩光監督の講演会へ。

「プラネタリウム100周年連続宇宙講座・宇宙映像作品にこめた想い」




監督が作品を通して小惑星探査機はやぶさに「命」を吹き込んでくださったおかげで、私の世界観や視野は一気に拡張した。


今日も貴重な映像とお話に興奮しっぱなし。
日本の科学者が不安定な雇用条件で研究をしている現状など、初めて知った。
ほかにも映像技術や天体のことなど、本当に色々と勉強になった。

次回作火星衛星探査機MMXも楽しみにしております!!


大手町で、仲間内でちょっと飲んだ。風が心地よい。ビール、最高!




はやぶさカプセル帰還から13年。
はやぶさのラストショットで「え?なんだこれ?」となり、はやぶさのプラネタリウム作品があることを知り、すぐに府中のプラネタリウムへ。
見たら号泣。リクライニングシートを涙で濡らした。
あの日から人生が変わった。

宇宙好きにならなかったら知り合うことができなかった人たちと今こうして飲んでいるのが不思議でならない。
点と点が繋がり線になり、やがて面になり、時と共に厚みが出てきて最近は立体化している関係性へと発展している。

ありがとう、はやぶさ、はやぶさ2。

この記事についてブログを書く
« 深夜1時のリフトオフ…! | トップ | がっくし。 »
最新の画像もっと見る