世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

有給フル活用

2024年03月25日 23時18分45秒 | Weblog
10時に起床。昨晩はデエビゴとリスミーを勝手にブレンドしてみたのだが、これがすこぶる眠れていい。ま、クマ医師には内緒だが。
全身麻酔を思い出す深い眠りだった。


今日は有給取得。私が有給取得すると雨なの、なんで!?どんだけ雨女なの!?


朝食というかランチを和幸で楽しむ。
平日限定ランチ。今日はすみれ。一口ヒレカツ、カニクリームコロッケ、そしてエビフライ。



キャベツと味噌汁とご飯はお代わり無料。

キャベツをお代わりした。

まんぷくま。


雨の中、東京都美術館へ。


「印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵」



印象派といったらパリなんだが、アメリカでも広がっていったらしい。

色々見て感激したけど、やっぱりモネ「睡蓮」を目の前にしたらなかなか動けなくなった。
水面に移る空の色が柳の葉の緑と混じりあうハーモニーがとても綺麗。
透明な空気感や光の質まで伝わってくる。


ジョゼフ・H・グリーンウッドの「リンゴ園」も好き。

渡欧をせずアメリカで印象派を学び、周囲の景色を題材にした作家。

ジョン・シンガー・サージェント「キャサリン・チェイス・プラット」

花を背景に佇む女性。意志の強さを感じる横顔。そしてドレスの襞の表現法は目を見張るものがある。

けっこう見ごたえのある展覧会だった。
撮影可能エリアにて。






印象派の作品はどれもふわふわしてて、観終わった後もフワフワした気分になる。
上記の絵葉書を買っていたら大変!診察の時間が迫っているではないか。

電車に乗り、急いで御茶ノ水駅で下車。

今日も元気に順天堂医院に通院。
雨に煙る医院。




混雑してて3時間待ち。
Wi-Fiがあるから楽勝なんだけど。
暇だったので地下のローソンを徘徊。


◆診察
皮膚炎が治らない。「心配はないと思うけど」という森先生(森に住んでいそうだから)に言われたが、痛くて眠れないし早くすっきりさせたいと私にしては珍しく食い下がった。
→次回、他の科で診てもらえるとのこと。早く解決したい。もう3ヶ月も痛いんだぜ?勘弁してくれよ。

それとは別件であと9年飲み続ける薬を今回も処方してもらう。


◆採血
順天堂の採血は上手い。痛みは感じないのだけれども一応片手で吉熊を握りしめて吉熊に気を取られているうちに採血をしてもらう。
「クマちゃん、お洋服着てる!かわいい!!」と看護師さん。ありがとう。
→なんか異常値が出ているが森先生にスルーされた。ま、いーか。

◆お腹に注射
→劇薬搭載された。今回は6ヶ月製剤を入れてもらう。コスパが良いので助かる。
この時も吉熊登場!
「クマくんは彼氏なのですか?」と看護師。
いや、一応同居人という設定ですの。
打った瞬間から今に至るまでとても痛い(白目)。
…これ、あと5年続くのか…。
多少副作用があるが、生活の質が爆上がりしたので考えようによってはグッジョブな注射だ。


地元の駅の近くのいつもの薬局で薬をゲット。
ここ最近、毎週のようにこの調剤薬局に通っている。
ちょっとした太い客状態である。


今日もAUBEの半額の化粧品をゲット。
プラム系のアイシャドウ…似合うかな。
リップはR24。この前買って似合う色だったのでラスト1コをゲット。


キミは買わずにいられるか、この半額の品々を。


後輩女子Sちゃんが誕生日にくれたケンタッキーのクーポンでチキンを購入し夕食にした。
やっぱり美味しいぞ、ケンタッキー。ビスケットも付けた。メイプルシロップをかけて一気に完食。


「あー、疲れた」
一服をして風呂に入ろうとした22時、着信アリ。
なんとクマ医師からである。
私の今日の診察の結果が気になったもよう!!!!!
「先生にご助言頂いた通り、ちゃんと森先生に言いたいことを言ってちゃんと診てもらえるようにお願いしました。助かりました。先生、ありがとうございました」と礼を述べた。

妹にそのことを言ったら「クマ医師、ちょっとしたうちのファミリーじゃね?」と笑われた。
本当に。
クマ医師、家族っぽい!!
親族一同が集まる甥っ子の誕生日会にしれっといても違和感ないかも!!!それだけ、私のことをとても案じてくださる。

今日も濃い一日だった。
有給をフルに活用できて満足。
最後の最後にクマ医師の声が聞けるとは思わなかった。嬉しかった。


ぐるぐるバター

2024年03月25日 23時09分17秒 | Weblog
上司に「自分でよく考えてやってみ?」と言われた。

そう、上司におんぶに抱っこのフェーズを抜けたっぽい。
異動して10ヶ月。そろそろそういう時期なのかもしれない。
大変だけどとても楽しい。
毎日が充実していて生きていると実感できている。
ありがたい。


カウンセリング化粧品を買うとポイントが10倍付く日なので、退勤後にマツキヨへ。
顔馴染みのビューティーアドバイザーさんとのお喋りが楽しい。
今日はエリクシールのファンデーションを購入。
リンクルケアの試供品もいただきマンモス。



一旦帰宅してコンビニのおにぎりを食べ、プールへ。
仕事帰りにプールだなんて都会のOLちっくだわ。
といっても会員制のホテルのプールではなく区立プールだけど!!

今日はクロールを25メートル×3を着地せずに泳げた。
年始に5メートルぐらいしか泳げなかったことを考えると飛躍的である。

私の水着はワンピースタイプで裾がスカートになっていてかわいい。
毎年宮古島のビーチでも着用している。


泳ぐことそのものが好きだけど、もっと好きなのはプールの水底にできた光の模様を見ること。
青い水の中で、水面の揺らめきによって変化する模様をずっと見ていたい。


帰宅後にコンビニで買ったワンタンスープを食べた。

吉熊「しょっぱくて美味しいよ!!」



仕業開始から今この瞬間まで本当に忙しかった!!
やっと今、ネットを徘徊。

上坂浩光監督の「MMX 火星衛星探査計画」の予告動画がUPされているではないか!!

【プラネタリウム作品】MMX 火星衛星探査計画【Trailer】


予告だけでも泣きそう。
絶対に観にいく!!

来月は野ばら先生のサイン会もあるし、再来月は野ばら先生の映画の封切もあるし、今年の春は忙しい!!
こんな普通の日でも忙しいのに来月、再来月はどんなふうになっちゃうんだろ。
たぶん、「ちびくろサンボ」のトラのようにぐるぐる回ってバターになるのかも。
夏になったら溶けちゃったりして?!