世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

時差に思う

2022年11月07日 23時28分08秒 | Weblog
今日も恙なく終了。
こんなにも「普通」をありがたく思う日が来だなんて。
仕事にせよ、他のことにせよ。

最近変質者に遭遇した。
今朝はビクビクしながら出勤。
朝は明るいからまだマシだが夜は暗いので本当にビクビクしてて、なんつーのかな、むしろ私の方が変質者っぽい。

でも無事に帰宅できてホッ。
「治安が悪いなあ」と感じるときは大体、世の中に不安が広がったときだ。
たとえば2020年のコロナ騒動(初期)の頃はリモワで出勤者が少なくなったガラガラの電車内で変質者に遭遇した。怖かった。
今はロシア・ウクライナ情勢、円高による物価上昇による社会不安がきっと変質者を量産しているのかもしれない。

妹は妹で息子の七五三の準備で大変そう。
それが落ち着いたら師走。そして年始。

今年もあっという間に終わってしまいそう。
いや、無事に年末年始を迎えられることって今まで当たり前に思っていたのだけれども実はそうではない。
日々、事件に巻き込まれたり病気になったりして穏やかに新年を迎えることはとてもハードルが高いこと。
そう最近思う。


夕食はてんや。トリオスター天丼。
ここは味噌汁も美味。


海老もプリプリしてた。



最近、スイス人の友人と遣り取りをしてて、時差を考慮しつつ、地球の大きさを実感している。
こっちが朝だとあっちは夜。

グローバルを意識すると、やっぱりこの歌を思い出す。

FREEDOM (EXTENDED MIX)


メロディライン(特に間奏←キラキラしてて気持ちが良くなる。中毒性が高い)もさることながら、歌詞が深い。

「夜が更けていく 朝が訪れる
 2人が違う時を 感じて今
 FREEDOM 考えている
 FREEDOM お互いのこと 」

そして私と彼の間にはロシアとウクライナがあって。
きな臭いことが起こっている事実に愕然とするのであった。


近所の変質者の行動も、戦争も、なくなればいいのに…。