世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

気持ちのスイングバイ

2017年06月12日 22時34分22秒 | Weblog
先日購入したワンピースを着用して出勤。


仕立てが良いので着心地がいい。
スカート部分はフレアになっていて私の動きに合わせるかのようにして弾む。
生地も厚すぎもなく薄すぎもしない。ちょうどいい素材だ。


夏は9割方花柄のワンピースしか着ない。
花柄好きは母の影響かも知れぬ。



金曜日のクマ医師効果か、昨日の小惑星探査機はやぶさ効果か、今日は元気で過ごせた。
不調だった体調も持ち直して腹痛も起きなかった。

今、私がすることは、16年間お世話になった吉熊上司の手を煩わせずに他部署に移ること。
それが最後の私のミッションだと思う。
大学時代に表計算はやっていたものの、エクセル、ワードを仕込んでくれたのは吉熊上司だ。
正直この16年間=吉熊上司だった。
そんな彼に最後の最後まで「厄介な子だな」と思わせるのも申し訳ないではないか。
そう思ったら、センチメンタルな気持ちよりも、「きちんとしなければ」という気持ちが勝ってくる。

この週末で、気持ちがスイングバイした。

帰宅後、母と電話。
母も母で、今回の異動の件で色々と私を案じてくれている。
不惑直前の娘を案じさせて申し訳ない・・・。

母にだけじゃない。
友人たちにも心配をかけてしまった。


先週末、駆け込みで心療内科に行った。
その際、「異動したあとのことを考えるのはよしましょう。一日一日を乗り越えることだけを考えませんか」と言われた。
その言葉を肝に銘じて、今日は乗り越えられた。
今日できたのだから明日もできるはず。

ところで、昨日買った「小惑星探査機 はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH サウンドトラック CD」が最高に良い!
なんでもっと早く買わなかったのだろう。主題歌「宙へ」で毎回目からキセノンガスが駄々漏れなんだけど!!



作曲家の酒井義久さんのコンサートに伺ったのは二年前の夏だ。
SNG Concert@sonorium

懐かしい。

2年なんて本当にあっという間だ。
本当に何が起きるかわからない。
いつ何があってもいいように、勉強(と貯金)だけは続けていこうと思った。

はやぶさが地球に帰還したことで「勇気」をもらい、秘書検定1級にチャレンジして合格したときの気持ちを久しぶりに思い出した。

2013年08月21日 合格しました!

・・・あの日からもう4年が経過している。
あっという間にもほどがあるだろ、と突っ込みたくなる。

昨日買ったCDは勉強のBGMにちょうどいいかも。
はやぶさの「あきらめない勇気」を常に感じられるから。





コメント (3)