世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

高校生クイズ

2014年09月12日 23時29分32秒 | Weblog
高校生クイズを観た。これを観なければ私の夏は終わらない。

母校・石橋高校は、私が高校2年生のとき、第14回大会(1994年)で優勝した。
優勝したことは日中、教師が話していて知っていたけど、番組放送中は興奮した。
最後、校歌が流れたときの感動ったら筆舌しがたいものがあった。
父も石橋高校のOBなので、家庭内でも盛り上がった。


あの当時ネットやメールがない時代だったので興奮を共有するツールがなかった。
放送の翌朝、登校して
「昨日見た~?」
「見た、見た。決勝戦で高校が紹介されるとき、周辺のかんぴょう畑が出てたよね~!」
「そうそう!」
と盛り上がったのを覚えている。
3年の先輩たち(女子三人組)が勝ち取ってきた日テレの優勝旗を体育館で拝んだのも遠い過去、・・・20年も前のこと。
今日テレビの中で早押ししている高校生が眩しく見えた。


今年の問題は例年と比べて簡単だった。
私でも解ける問題が多かったような気がする。
3年前の問題なんか問題自体が分からなかった。

問題
宇宙の年齢を137億年とし、「宇宙の大きさ」を計算せよ。

答え
9.1×10の78乗m3

とか。

東大生の正解率1%以下の問題が出ていた近年に比べると、今回の放送はお茶の間でも楽しめる内容だった気がする。
灘高や開成高校、浦和高校の秀才が難問を解く様子も捨てがたいが。



これを見終えるといよいよ秋だ。
今日も幾分涼しかった。
湿度が低いので髪がまとまる。

秋、大好き。



コメント (2)