世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

仕事納め

2011年12月30日 23時30分14秒 | Weblog
仕事納め。
朝から喫煙所の大掃除をした。ジャケット脱いで、髪を束ねて、クマのアップリケ付きエプロンを着用し、やる気満々。
やる夫状態。がんばるお。
喫煙所には冷蔵庫がある。その霜取りがメイン。霜取り、大好き。トランス状態になりながら、一心不乱にガリガリと霜を落とした。

今日は大納会。つい、前場のみの取引だと思ってしまうが、2009年からは午後の取引もあるんだったよな。


>東証:年末終値は29年ぶり低水準、バブル崩壊後最安値
 今年最後の取引となった30日の東京株式市場の日経平均株価の終値は前日終値比56円46銭高の8455円35銭となった。1年最後の取引日の終値としては、1982年以来29年ぶりの低水準。バブル崩壊後の最安値を記録した。
 日経平均の年末終値を昨年末(1万228円92銭)と比べると17%も下落。東日本大震災や歴史的な円高などを背景に、今年の株式市場が厳しい逆風にさらされたことを改めて印象づけた。
(毎日新聞 2011年12月30日 16時04分)

来年の株価はどうなるのだろうか。



夕方、関東平野特有の空っ風が吹く中、吉熊上司とプチ外出。
本社や他の建物の玄関に「今年もよろしくお願いいたします」ポスターを貼りに行ったのである。
私が内側から貼り、吉熊上司が表で「もうちょっと上。あ、行きすぎ!」と指示をするのである。
楽しかった。



定時後、各部の人たちが代わる代わるにやってきて「今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。良いお年を」と挨拶。仕事納めの風物詩だ。

先程帰ったばかりの吉熊上司がまたやってきた。
皆でニヤニヤしながら、
「あけましておめでとうございます!」
コール。

…机に財布を忘れて取りに来たもよう。それ、私へのお年玉じゃないんですか!?



帰り、後輩女子Cちゃんと駅まで帰っていたら、後ろから人事部の課長が。暫く歩いたら、社長が追い付いてキター!そのまま一緒に帰ることに。電車内では緊張し、上手く話せなかった。

最寄り駅近くの270円均一居酒屋にて、一人忘年会。
まさかの半個室。

12月はあまり休みがなく、禁酒状態が続いていた。
今日、解禁。
「乾杯~」
ぐびぐび。あー、うまいんだなあ、コレが。


タッチパネルで注文。
徹底的にコスト削減している。水も灰皿の交換依頼も全てこのパネルで行う。


おつまみ3品、ジントニック2杯、お通し(枝豆)…二千円弱でお腹いっぱい。
世は満足じゃ!

「今年も色々あったなあ」と、走馬灯のように流れる一年分の思い出を酔った頭でなぞる。
勤務時間中、昔はすぐに怒ったり拗ねたりしていたが、ここ一年は「はい」「そうですね」「仰る通りです」という三種の神器を乱用していた気がする。すっかり組織の中のサラリーマンと化しているというか、なんというか。
今日も、すぐに他人を巻き込む部長(女性)に対し、「言われるとおりにしてりゃ、満足なんでしょ?この人は」と考えもせずに言われる通りに行動した。果たしていいのか悪いのか。まあ特にストレスも溜まらないし、いいか。

そんな自分の今宵の歌。
Mr.Children everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~(LIVE)



とりあえず、明日、ゆっくり眠れることが嬉しくてたまらない。
もう一つ、嬉しいこと。
JTの「日本のたばこキャンペーン」の抽選に当選した。
Zippoのライターが届いた!!
わ~い。
ヒノキの箱に入っている。


来年も良いことがありますように。
コメント (2)