晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

おばあちゃん ありがとう

2016-12-07 21:25:09 | Weblog
 風邪のようです。喉が痛い、咳込んでしまう・・・そんな訳で昨夜はPCも開かず早寝。

毎日更新を楽しみにしている好きなサイトがあります。
松浦弥太郎さんの<くらしのきほん>。
短い文章もなぜか心に染みるようですし、お料理の短い動画も美しく魅かれます。
 そんなひとコマに風邪をひいた時、身体が冷えた時のおばあちゃんの知恵ともいえる民間療法がありました。
おばあちゃんありがとう≪焼き梅干し汁≫
 きざみネギにおろし生姜、かつお節をたっぷり、そして焼き梅干しを片手鍋に入れました。
 水を入れ煮立て、自家製の味噌を溶きいれる。爺もコンコン!咳してるので二人分の焼き梅干し汁作りました。
 
 あぁ!これは身体の芯から温まりそうです。 
 だけど…おばあちゃん ありがとう…とは爺は言ってもくれず・・・。
 
 一日3回(朝・昼・晩)小さなおたよりで語りかけて下さる松浦さんの6日の夜。
とてもタイムリーな言葉でした。

<12月6日のおやすみなさい>

 体調はいかがでしょうか。疲れていませんか。どこか具合が悪くないですか。決して無理しないでくださいね。今日もおつかれさまでした。また明日。
  < 安らぎはほんの小さな言葉なり >
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさイチ | トップ | 閉ざされた日々 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイトを (ぐり)
2016-12-07 22:08:04
見てきました
いろいろあるんですね
読みたい本もありました
この味噌汁
うちのちょっとこんこんのひとにも
作ってあげようと思います
ありがとう入ってくれないでしょうけど
返信する
優しいみそ汁 (しまそだち)
2016-12-07 22:59:02
風邪っぽい時、 実家の梅干しを熱い白湯に溶いて飲みます
でも、この味噌汁は、身体に優しく それ以上の愛をくれるようなお汁ですね
今度 作ってみます

すてきなページですね
松浦弥太郎さんの<くらしのきほん>

とにもかくにも 風邪お大事に
連れ合いもティッシュボックス 抱えながら寝ています
あす この味噌汁を作ってあげましょう
返信する
暮らし (dogdali)
2016-12-08 07:55:36
私も大好きな松浦さんです。
いいですね。
優しいまなざしを思い出させてくださいますね。
御元気なおああちゃんのルイ子さんに励まされています。
返信する
何にでも入れよう! (ローズ)
2016-12-09 10:01:06
こんにちは、
風邪のシーズンになりましたよね!
梅干しも生姜もお味噌も身体に良いですよね!
私も冬場はお味噌に生姜を入れる事もあります、漢方薬にも生姜を加えるとより効果的とかとも聞きますよね。
(お薬にもよるのでしょうけど)
冷凍庫にはすりおろした生姜をストックしています。
えっ?チューブで良いって?はい、良いんじゃないでしょうか。(笑)

梅干し、お腹悪い時はコレです!

年末年始は店舗応援でお休みありません、正月明けには事務も凄く忙しいのに!
でも店舗の人は休みがある、これって?納得いきませんわ!(応援が入るからってんで売り場は交代で休むのかな?と思います)
なのに、社員は年末年始連休の人も居ます、なんでー!ブラックだー!
パートさんの中には初孫が初めて帰郷するので休みたいと申し出たけど却下された方も居ますし、要領よく理由を言って休む人も居ます。
あー!愚痴ってしまった!

年末年始にはチビ姫たちが帰郷です、
ごめんね、バーちゃんは仕事よ。


パート婆
年末年始
休みなし
返信する
いかがですか (ルイコ)
2016-12-09 21:16:07
 ぐりさんへ
 久々の風邪休業をして遅れ遅れのブログ訪問をしています。
 ちょこっとコンコンのおつれあい様はいかがですか?
焼き梅干し汁効いたでしょうか。
返信する
風邪 (ルイコ)
2016-12-09 21:20:06
 しまそだちさんへ
 目に鼻に喉と我ながらデリケートな人間だったんだなぁと散々です。
身体を温めるこれでしょうね。
 くらしのきほん、静かに語りかけてくれる生声もいいですね。
返信する
くらしの手帳 (ルイコ)
2016-12-09 21:27:58
 dogdaliさんへ
 落ち着いてみる暮らしの手帳も良かったですが、小さな言葉もシックリ身にしみ入りますね。
 歳を重ねより成長できるのはおばあちゃんの方でしょうか。これは孫との出会いが大きいですね。
返信する
生姜 (ルイコ)
2016-12-09 21:36:49
 ローズさんへ
 冬は生姜で身体を温めたいですね。我が家も大量にすりおろし冷凍保存です。薄く伸ばしパキパキ折って使います。
 ストレス溜めてはいけませんよ。害のない所で解消しましょう。
 慌ただしい年末、お仕事出来る幸せかも知れませんよ。
お孫ちゃんが癒して下さいますよ。
 おばばちゃんはしっかり働き、ボーナスでしっかりお年玉を仕込み奮発しましょう。(^_^.)
返信する
Unknown (博多の華)
2016-12-10 19:00:30
我が家の奥さんも風邪で不調・・・家でゴロゴロしてます。
食事は、お粥を作って・・・

私は、冬に風邪ひきません〔馬鹿なのか?〕

早く治りますように・・・
返信する
風邪 (みーばあ)
2016-12-12 13:47:46
今、風邪はやっているんですね
ルイコさんも風邪?
大丈夫ですか
私は4日も寝込んでいました
今日から活動開始しました
焼き梅干し汁今度試してみましょう
体が温まるのは良いですよね
私は、しっかり養生させて貰いました
有りがたいことです
ルイコさんもどうぞお大事に
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事