晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

法華の太鼓♪ (゜レ゜)

2018-01-16 20:29:37 | Weblog
 今日は寒さも和らぎ、気持よく晴れ渡った朝でした。
菩提寺では寒行の読み上げ法要の日となり、早朝から団扇太鼓を叩きながら寒行様の一行が歩かれます。
 世間では物事が徐々に良い方へと向かうことを「だんだん良くなる法華の太鼓」ともいいますね。
わが家は日蓮宗、その法華の太鼓を打ち鳴らし檀信徒の家を数軒廻り農婆も少し寒行に参加してきました。
 
 インフルエンザに見舞われていた孫たちも、今朝はすっかり回復してもうじっとしてはいられない様子です。
やはり神様・仏様のお蔭でしょうか。信心、これも有りじゃございませんかね。(^O^)
 
さてそろそろ登校できそうという矢先、各学年が次々と学級閉鎖となりもうしばらくは自宅待機となりました。
またまた農婆の出番です「南無妙法蓮華経〰」 
  < 打ち鳴らし響く太鼓に加護求め > 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間入りしました (ー_ー)!! | トップ | 新たなスタート (゜レ゜) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりのり)
2018-01-16 21:36:08
団扇太鼓を叩きながらの寒行というんですね。
子どもの頃、この音を聞くと恐かった記憶があります。
でも実家では法華経を唱えていましたので、父の声がよみがえります。
信心深い人は、心が強いですね。
返信する
インフルエンザ (ぐり)
2018-01-16 21:44:25
治られてよかったですね
学級閉鎖ですか
ご家族のために信心をされる心
大切ですね
返信する
ホッケの太鼓 (てちこ)
2018-01-17 06:58:32
子供の頃から よく聴いた言葉です。
昔の人は本当に信心深かったですが、歳を重ねるうちに納得できるものがありますね。
うちも日蓮宗ですが、お歓喜の時だけです。
菩提寺は 空港の近くですわ。

ニュースで言ってましたが学級閉鎖が多く出てるようですね。
返信する
太鼓の音色 (ろこ)
2018-01-17 08:18:23
こんにちは。
 インフルエンザの猛威はすさまじい勢いです。
 お孫さん、治ったと思ったら学級閉鎖。
 もうしばらくの休養で、おばあ様独り占めできますね。

 打ち鳴らす太鼓の音色は、血肉を活気づけ、精神がきりりと引き締まります。
 大いなる方のお助けがあると思うと安らぎます。

 読者登録の再登録をありがとうございました。
 励まされました。ありがとうございます。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する
良かったですね。 (fukurou0731)
2018-01-17 11:15:35
ルイコ様
おはようございます。
お孫さんのインフルエンザ治られてよかったですね。
きっと仏様の加護のたまものではないでしょうか。
大阪の拙宅の前に日蓮宗のお寺があります。毎朝太鼓を打ってのお勤めが聞こえてきます。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2018-01-17 11:18:15
お孫さんインフルエンザ回復されて良かったですね
でも学級閉鎖ですか
インフルエンザ、猛威を振るっているんですね
老夫婦には世の流行が分かりません
子供は風の子と言いますが、風邪の子でもあるそうですね
子供のいる家庭ではやっぱり子供が風邪やインフルエンザ運んでくるようですね
こんな流行は欲しく無いですね
早くインフルエンザ治まりますように
返信する
寒行 (ルイコ)
2018-01-17 21:44:02
 のりのりさん こんばんは。
 生家とは宗旨も違い、初め法華の太鼓には驚きでしたが信仰深い地に40年以上暮らせばコレも生活です。
 のりのりさんにとってはお父様の唱えられる法華経ですね。
 この地では風物詩のようでもあります。
返信する
家族ぐるみ (ルイコ)
2018-01-17 21:46:45
 ぐりさん こんばんは。
 風邪の多くは集団生活の子どもが感染し家庭へ入り込むことが多いようですね。
 一難去って・・・次は父親が・・・ついに家族ぐるみのインフルです。
返信する
菩提寺 (ルイコ)
2018-01-17 21:53:03
 てちこさん こんばんは。
 空港近くの菩提寺はとても大きなお寺ですね。
近所でもそちらの檀家がありますが、寒行はなされていないようですね。
 この季節ならではの寒行は身も引き締まるようです。
 今年は特にたくさんのクラスが閉鎖となりました。
返信する
風邪注意報 (ルイコ)
2018-01-17 22:00:11
 ろこさん こんばんは。
 インフル注意報は早くから出ていましたが・・・。子どもは熱があろうが意外と元気なので爺婆の方を案じております。
 絵本を読んだり、カルタをしたりお正月の延長で楽しめるほどになりました。
 
 早朝からの寒行の団扇太鼓の音はとても清々しく身が引き締まるようです。

 再開をお待ちしていました。よろしくお願いいたします。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事