晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

新たなスタート (゜レ゜)

2018-01-18 20:49:54 | Weblog
 予報では日中の気温は15℃にもなるとか・・・。爺婆はやっと年明けの仕事始めとなった。今までになく遅いが、まあ慌てることもないさ。(^ム^)
上着なしでも作業すれば汗ばむほどの暖かさ。この間の寒さが嘘のよう・・・。

 昨年収穫を終え、葉を落とし仮剪定を済ませた室内は輝かしい光が隅々まで行き渡り新たな一年が始まる。
 寄る年波、この室はそろそろ栽培を止めようと一時考えてはいたが、心の隅に「いやまだそんな年齢でも・・・」の思いがあり今年も栽培続行となった。
 止めてしまうにしろ、続行するにしろとにかくエネルギーは要るものです。
 これからこの室で季節と共にぶどう達のドラマが繰り広げられると思えばまた楽しくもあり農作業。(*^^)v
 芽吹き、誘引・枝葉の管理、開花・花摘み、粒間引き・・・また一年間お付き合いできるのは元気な証拠。
有り難きかな相棒がいて仕事が有って・・・さあ、爺婆はまた新たなスタートです。
  < 降りそそぐ光も温和な余生なり >

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ゆり)
2018-01-18 23:26:32
お仕事始動なのですね。

>降りそそぐ光も温和な余生なり

こちらまでほっこりと致しました。

それにしても・・・
止めてしまうのにもエネルギーがいる・・・
ああ、そうなんですね・・・
我身に合わせて色々考えましたよ。

お二人そろってこそ、お出来になる仕事。
今年も美味しいブドウを作られてくださいね。
ブドウと共に、お孫ちゃんもすくすくと、いい子に育つ感じですね。
ルイコさんには、何よりものプレゼントが待ち受けていると思います。
返信する
素晴らしい (しまそだち)
2018-01-18 23:41:00
> 降りそそぐ光も温和な余生なり <

そうですね
温室は お二人の 舞台でも あるのですね

そう云う気持ちで 連れ合いと 支え合っていこうと
心に決めました
(挫折するでしょうけど 
返信する
そろそろ春ですね。 (dogdali)
2018-01-19 10:42:52
そろそろですね。仕事があるのは、ありがたい事です。健康道場と思えば、植物の芽から元気をもらえます。ゆっくりお二人で美味しい果物を育ててくださいね。楽しみにしていますよ。
返信する
お元気な証拠です。 (fukurou0731)
2018-01-19 11:49:28
ルイコ様
おはようございます。
今年も仕事をやろうと思えるのはお元気な証拠ですよ!健康な証拠です。
今年の収穫まで大変な作業が待っていると思いますが、元気で仕事ができることが一番です。
応援していますよ!
返信する
スタート (みーばあ)
2018-01-19 13:31:54
今年も仕事始めですね
健康で居られる事有りがたいことですよね
又頑張ろうと動き出せるのも健康なればこそ
さあ~、頑張るよと打ち込める仕事が有るって幸せですね
今年もおいしいブドウ育てて下さい
ルイコさんのブドウを待ってるファンがお待ちかねですよ
きっと
返信する
このところ (ぐり)
2018-01-19 15:34:44
暖かいとはいえ
もうこんな時期から作業を開始されるんですね
そういえばこちらでも3月頃になると
りんごや桃の剪定をされると聞いています
物を育てるのは1年重の作業ですね
返信する
継続は健康 (ルイコ)
2018-01-19 20:31:40
 ゆりさん こんばんは。
 のんびりスタートで作業開始となりました。
止めてしまえば楽なのかも知れませんが・・・農作業は健康作りでもあると考えます。
 止めてしまえば動くことも少なくなりそうだし・・・忙しさに追われるのも目に見えてますが器量よしの子が育てば我々にとっては何よりのプレゼントです。(*^^)v
二人三脚だから出来るんでしょうね。(^_^.)
返信する
温室内 (ルイコ)
2018-01-19 20:37:06
 しまそだちさん こんばんは。
 温室内に葡萄がたわわに実った光景はいいものですが、こうして空っぽのスタート時もいいものです。
 しかし、歳には勝てない不安も心の隅にはありますが・・・。
 やはり仕事は一人より二人ですね。そっと支え合いましょう。(^_^.)
返信する
スポーツ (ルイコ)
2018-01-19 20:44:25
 fukurouさん こんばんは。
 健康道場・・・そうですね。農作業はスポーツにも似たりですね。
私はマラソンタイプでコツコツ励む農作業は向いているように思えます。マイペースなんです。
 励ましありがとうございます。
果樹の成長過程の美しさも知っていただきたく、折々にUPしたいものです。(^_^.)
返信する
ありがとうございます (ルイコ)
2018-01-19 20:49:51
 みーばあさん こんばんは。
 いつのまにかブドウや桃がとても美しくかわいい存在になってきました。働く事、仕事が苦でなくなってるんですね。
 若い頃は残念ながらそんな思いは無く、仕事は苦痛だったかも知れません。
人間、歳を重ねると価値観も変わるものですね。
仕事が有りがたく健康が有り難いなんて・・・。
返信する